キープしました。
辞退しました。

東京ビックサイト等で開催するイベントの【企画・運営】未経験OK 株式会社工芸社 イベントのディレクションや空間演出に携わる☆年間休日124日☆

  • 正社員
  • 300万~400万円
  • 職種・業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中
情報更新日:2025/02/05
掲載終了予定日:2025/03/06

この求人のポイント

自由度の高い環境で、やりがいある仕事に挑戦。未経験から腰を据えてステップアップできます!
★豊富な実績と技術を持つ“空間づくり”のプロ集団 ★大規模な展示会を手がける国内でも数少ない組織 ★未経験から高いクリエイティビティを磨ける環境 ★大きな裁量のもと、自分らしさを生かした活躍が可能 ★多くの方に感動や楽しさをお届けするやりがいあり ★実働7.5時間&年間休日124日。オンオフともに充実
<来場者9万人超の展示会も!>東京ビックサイト等で開催される大型イベントの空間をプロデュース☆
株式会社工芸社のPRイメージ
東京ビッグサイトや幕張メッセをはじめ、大規模なイベントや展示会を中心に空間づくりを手がけてきた工芸社。創業76年と、豊富な実績とノウハウを誇り、企画・設計から施工、運営、結果検証まで、ワンストップで行える体制を構築しています。

▼ 今回の募集について

体制強化に向けた増員募集で、複数名のメンバーをお迎えします。手厚い教育を行うため、未経験の方も大歓迎。同期の仲間とともに成長できる安心の体制です!

仕事内容

<空間づくりで社会に貢献>大規模展示会・イベントを中心とした空間づくりの企画から運営までを手がけます ◎実働1日7.5h ◎賞与年2回+決算賞与あり

具体的には

  • 展示会やイベントの企画・提案
  • 制作・宣伝等の広報業務
  • 設営等の現場管理や運営対応業務

担当するのは、東京ビッグサイトや
幕張メッセ等で行うBtoBの
展示会・イベントが中心。
数万人規模の来場者が見込まれる
スケールの大きなものがメインです。

入社後の流れ

1週間ほどの座学研修で
会社について、仕事の流れ等を理解。
また、外部研修にてビジネスマナーや
業界知識等を身に付けます。

 ▼

その後は配属先で実践を通した研修を実施。
企画から書類作成、現場管理等を学び、
半年~1年程度で独り立ちを目指しましょう!

感動の空間づくりで自らも感動できる仕事!

イベントや担当ブースが
もっとも魅力的になるよう、細部にまで
気を配りとことん考えていくのが仕事。
社内デザイナーとの打ち合わせや
施工業者の選定等、仕事は多岐にわたります。

自らのアイデアが空間として
完成したときの感動はひとしお。
お客様や来場者の様子から
さらに喜びや感動を味わえますよ。

ある1日の流れ

09:00 出社後、メールチェック
11:00 お客様と打ち合わせ
12:00 休憩
13:00 資料作成、社内打ち合せなど

上記は普段の流れ。
イベントが近づくと外出が多めになります。

▼イベントがある週は…
月~火 会場の設営を管理
水~金 展示会当日は現場で状況を確認。
    金曜夕方に撤去

会場全体、各ブースのどちらも担当可能!

★会場全体
展示会の主催団体から依頼を受け、
イベント全体を10~20名程度の
チームで担当します。

★ブース
基本的にひとりで担当し、
企業や協会、自治体等の魅力を
アピールする空間づくりを行ないます。

どちらも経験しながら
専門性を極めていける環境で、
それだけ幅広いスキルを身に付けられます!

対象となる方

《20代~30代の男女ともに活躍中》◎未経験・第二新卒歓迎!意欲や人物面を重視した採用を約束します!◆基本的なPCスキルがあれば応募OK

[必須の条件]

◆基本的なPCスキル
Word、Excelの基本的な操作ができればOK。

丁寧な教育を行うため、経験や知識は不問◎

「センスを磨きたい」
「アイデアや発想力を生かしたい」
「人とのコミュニケーションが好き」

という方は大歓迎です!

こんな方が満足できます!

  • イベントに関わる仕事に挑戦したい
  • アイデアを考えるのが好き
  • 人と話すことを楽しめる
  • 能動的に考え行動できる

未経験大歓迎の募集!

現在、当社では20代~40代まで、
約30名のスタッフが活躍しています。
ほとんどの先輩が未経験スタートで、
前職は営業やホテルスタッフ、
アパレル販売、印刷会社勤務等、
実にさまざまです。

自らのスケジューリングでオフの時間も楽しめます!

1日の実働時間は7.5時間で、
年間休日は124日。
イベントが続くと忙しさを
感じることもありますが、
閑散期には有給休暇を取得して
長期の旅行に行くことも可能。
オフタイムに様々な経験をすることで、
感性を養い、それを仕事に
生かしていただきたいと考えています。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎ 人と話をするのが好きな方

プロジェクトの成功に向けて、お客様や社内デザイナー、協力企業等、多くの方とのやり取りが必要です。そのため、コミュニケーション力を生かしたいという方にピッタリです。

この仕事に向いていない人

△ 何よりもプライベートを優先したい方

イベントが近くなると現場に立ち会ったり、お客様と打ち合わせをしたりと忙しくなることも。毎日決まった時間に帰りたいという方には、向いていないようです。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:30(実働7.5時間)
勤務地
\★転勤なし!★複数路線利用可能でアクセス抜群!/

東京都文京区本郷6-17-5

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
<複数路線が利用できる立地です>
東京メトロ南北線「東大前駅」より徒歩5分
都営三田線「春日駅」より徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」より徒歩9分
東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩10分
給与
年俸制300万円以上

※経験や能力を考慮のうえ、当社規定により決定いたします。
※上記の金額には、月40時間(6万円~)分のみなし残業代が含まれます。月40時間を超える残業が発生した場合は、別途支給します。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~400万円

モデル年収例

年収400万円 / 26歳 企画営業職 経験3年
年収550万円 / 28歳 企画営業職 経験5年
年収600万円 / 30歳 企画営業職 経験6年
昇給・賞与
■昇給年1回(1月)
■賞与年2回(6・12月)

■業績に応じた特別賞与
諸手当
■交通費全額支給
■時間外手当
■出張手当
■資格手当
■家族手当(配偶者:1万円、子1人:4000円/月)
■住宅手当(1万5000円/月、期限あり)
休日・休暇
<年間休日124日>
■完全週休2日制(土・日)
イベント次第で休日出勤の可能性があります。
その場合、1ヶ月以内に振替休日を取得。
■祝日
■夏季休暇(3日)
■年末年始(4~5日)
■有給休暇(スケジュールに合わせて柔軟に取得可能!)
■慶弔休暇
■特別休暇
福利厚生
■社会保険完備(雇用、労災、健保、厚年)
■定期健康診断
■財形貯蓄
■社員持株会
■退職金あり(退職金制度充実)
■傷病見舞金制度充実(医療保険加入)
■社内年金制度(厚生年金基金加入:30年解散後、確定給付年金基金に移行)
■海外研修あり
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給
  • 退職金制度あり
  • 決算賞与あり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

設立
1972年8月 (創業:1948年4月)
代表者
代表取締役 五島 貴昭
従業員数
45名(2025年1月時点)
資本金
6000万円
売上高
23億1,500万円(2023年12月期実績)
事業内容
■プライベートショー企画設計、内装工事、什器制作
■イベントの運営管理
■イベント主催(キッズアライズ事業)
本社所在地
東京都文京区本郷6丁目17-5
具体的なお仕事の紹介1
【大規模な展示会イベントの全体空間を作る仕事】
まずはお客様(展示会主催者様)から展示会のゴールや要望をヒアリング。ヒアリング内容を元に、空間全体の装飾や演出をデザイナーと検討し、提案を行います。展示会の施工当日は数百名のスタッフを束ね、メンバー達と大きな空間全体をつくりこんでいきます。
具体的なお仕事の紹介2
【展示会に出展する企業様のブース装飾の仕事】
出展する目的やPRしたい商品等をヒアリング。ヒアリング内容を元に、商品やブランドの魅力が来場者にしっかり伝わるデザインを、デザイナーと共に検討し、提案を行います。提案後はお客様と打ち合わせを重ね、質の高いブースができるようにブラッシュアップしていきます。
企業ホームページ https://www.kogeisha.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
◇◆最後までお読みいただき、ありがとうございます◆◇

当社にご興味を持っていただいた方は、
応募フォームよりエントリーしてください。

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
※在職中の方お気軽にご相談ください。

<応募対応に関して>
※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、
 他の目的での利用や第三者へ譲渡、開示することはございません。
応募受付後の連絡
書類選考後、選考通過者の方には面接日等の詳細を、追ってこちらからメールまたは電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

Web書類選考

お送りいただいた応募データをもとに選考いたします。
選考後、追って面接日のご連絡を差し上げます。
  1. STEP
    2

一次面接

採用担当者による面接を行います。
※面接日は相談に応じます。
  1. STEP
    3

二次面接

役員・配属先担当者による面接を行います。
  1. STEP
    4

内定

入社日は相談に応じます。在職中の方も気兼ねなくご応募ください!
問い合わせ
株式会社工芸社

住所
〒 113-0033 東京都文京区本郷6-17-5
地図を見る

備考
<本社アクセス>
東京メトロ南北線「東大前駅」より徒歩5分
都営三田線「春日駅」より徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線「本郷三丁目駅」より徒歩9分
東京メトロ千代田線「根津駅」より徒歩10分

会社・仕事の魅力

株式会社工芸社の魅力イメージ1
株式会社工芸社の魅力イメージ2

工芸社だからこそ挑戦できる仕事が待っています!

★空間づくりへの思い

工芸社では、お客様からもっとも必要とされる
空間づくり企業でありたいと考えています。
それに向け掲げたミッションは、
「“空間づくり” で 情報の価値を最大化する。」

空間・体験の価値にこだわりながら
クライアントや来場者、そして社会全体に
影響を及ぼす空間を生み出し続けて
いきたいと考えています。

★大規模展示会を手がける希少な存在!

当社は、来場者9万人以上を誇る
国内最大級の展示会をはじめ、
数多くのイベントを手がけています。
東京ビッグサイトや幕張メッセ等の
大規模会場の空間づくりをワンストップで
手がけられる会社は、国内で希少な存在。
そのエリアは首都圏を中心に大阪や名古屋、
海外にまで広がります。

それだけ豊富な経験とノウハウがあり、
業界内で確かなポジションを築いています。

★大きなやりがいを感じられる仕事!

展示会等の各ブースは、
クライアントが企業の場合、
紹介する商品や企業イメージ、
打ち出したい世界観等を共有し、
クライアントとワンチームになって
空間づくりを行ないます。
完成したときは、クライアントから
感謝のお言葉をダイレクトにいただけ、
一緒になって喜び合うことができます。

1年後、2年後と担当し続けるケースも多く、
強固な信頼関係を育んでいく醍醐味があり、
より多くの方に影響を与えられる
仕事への挑戦が可能です。
空間を体験的なメディアとして捉え、クライアントの思いを五感で刺激できるよう、マーケティング効果の高い上質な空間づくりを得意とする工芸社。クライアントの幅広いニーズに応えることができ、それだけ頼られることも多くあります。新規事業として社員の声からキッズイベントの自社開催もスタート。そのノウハウを空間づくりに還元し、さらなる好循環を生み出し続ける同社。多くの魅力あふれる組織であると感じました。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

上田 さん(中途入社3年目)
企画・運営
前職の経験 ケーブルテレビの訪問販売
Q

何故この仕事を選んだのですか?

元々イベント業界に興味があり、一から裁量を持って働ける当社の体制に魅力を感じました。業界内で歴史があり、未経験からチャレンジできる会社は多くなかったので、当社を見つけたときはチャンスだと思いました。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

”自分で考えたものが形になる”という一点に尽きると思います。お客様やデザイナーと一緒に考えたものが形になることは、かなりの満足感があります。様々な業界に触れるなか、つねに新鮮な気持ちで取り組めます。
Q

会社の魅力はどこだと思いますか?

メリハリの良さですね。働くときはしっかり働いて、休めるときはしっかり休むことができます。慣れてきて自分のペースを作ることができれば、かなり自由な働き方ができる職場だと思います。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

齋藤 さん(中途入社6年目)
企画・運営
前職の経験 印刷関係・工場
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

クライアントへの提案から現場管理、予算管理までを一貫して行えるのが魅力です。1年目であっても自由度が高く、個人の裁量で予算管理をできる場面も多くあります。それだけやりがいは大きいです。
Q

職場の雰囲気はどうですか?

落ち着いた雰囲気のときもあれば、意見交換を楽しむような場面もあり、メリハリがあります。現在、20代~30代の社員が多く在籍しており、全体的に明るく話しやすい雰囲気で、風通しもいいですね。
Q

未経験でも本当に大丈夫?

もちろんです!経験よりもやる気や要領の良さが重視されます。時には大変さを感じるかもしれませんが、それは正解がないからこそで、そこが仕事の魅力。チャレンジ精神旺盛な方にピッタリだと思いますよ。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社工芸社 イベントのディレクションや空間演出に携わる☆年間休日124日☆

東京ビックサイト等で開催するイベントの【企画・運営】未経験OK

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。