キープしました。
辞退しました。

宅配サービスの発展を支える【社内SE】★未経験OK・テレワーク可 株式会社エコ配 新発想の宅配事業で成長中/年休120日/残業ほぼなし/実働7.5H

  • 正社員
  • 業種未経験OK
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • リモートワーク可
  • 完全週休2日制
  • 女性のおしごと掲載中
情報更新日:2024/09/06
掲載終了予定日:2024/10/31

この求人のポイント

現場と連携しながら自由度高くシステムを開発・運用。ユーザーの反響が直に届くから手応えも充分です
【成長企業】新しいスタイルの宅配便事業でエリア拡大 【未経験OK/経験者優遇】SE・管理職経験があれば尚可 【面白さ】業務効率化やサービス向上を支え感謝される 【高い自由度】プロジェクト全体に裁量大きく携われる 【メリハリ】在宅が5割/残業基本なし/土日祝休み 【定着率◎】各種手当・福利厚生充実/産育休実績あり
メディアも注目の環境に優しい宅配便!サービスを技術で支える、事業発展に貢献するやりがいを味わえます。
株式会社エコ配のPRイメージ
「エコロジー&エコノミー」をテーマに、自転車を主な配送手段とする新発想の宅配便事業を手がけている当社。環境に優しく低価格なサービスが話題となり、メディアにも多数取り上げられています。
今後もさらなる事業拡大を図っていくためには、業務効率化やサービス向上を裏方で支える「情報システム」の力が欠かせません。そこで社内SEを増員募集!働きやすさもやりがいも叶う環境で新たなキャリアをスタートしませんか?

仕事内容

【テレワークを導入/残業ほぼなし/土日祝休み】情報システム部門にて社内システムの開発(新規・改修)やプロジェクト管理をお願いします。

具体的には

※経験・スキルに応じた業務からお任せします。

◆システム開発(新規・改修)

  • 設計書作成
  • 軽微な改修
  • 帳票作成

◆各種プロジェクト管理

  • システム化方針決定、要件定義、他部署調整、課題管理
  • コスト管理、部内報告、外部顧客折衝
  • 全体スケジュール管理、営業活動同行
など

仕組みづくりから改善まで多彩なプロジェクト!

《プロジェクト実績》

  • 受注システム、伝票印字ソフトの改修
  • HPの改修
  • 業務委託向けサービス(ecohaiFlex)のシステム構築
  • お届け先MAPの構築
  • 社内システム(CRM、請求、GW)の改修
  • スマホアプリ改修
など

今後も配送ルート表示機能の構築や業務改善など様々なプロジェクトに取り組む予定です。

入社後の流れ

上司と先輩社員がOJTで丁寧に指導します。

▼未経験の場合

運用作業から簡単なプログラミングへと段階的に業務に慣れていただきます。

▼経験者の場合

スキルに応じた業務をお任せします。マネジメント経験の豊富な方にはPJ管理をメインにお任せするなど、その方に相応しいポジションでお迎えします。

配属先の編成

情報システム部門は現在6名。うち正社員が3名(男性2、女性1)、協力業者が3名(男性3)です。30・40代が中心で上長ともフランクに話せる風通しの良い雰囲気。他部署との交流も活発で、普段から配送スタッフとも密にコミュニケーションをとりながら、より良いシステムづくりを目指しています。

反響はダイレクト!ものづくりの手応えを実感できる

企画・開発から運用までプロジェクトの全工程に携われるのが社内SEの魅力。また、自分が携わったシステムをリリース後も継続して管理でき、ユーザーである自社の従業員から感想や要望を直に聞けるから手応えは充分。「おかげで仕事がラクになった!」と感謝されるなど、たくさんのやりがいが味わえます。

対象となる方

【未経験者の応募も可】◎プログラミング経験(独学可)またはデータベースに携わった経験のある方は歓迎◎マネジメント経験者は優遇★30代40代活躍中
★これからスキルを身につけたい未経験の方の応募も歓迎!

<歓迎条件>※一つでも当てはまれば歓迎!

  • プログラミング経験(独学可)
  • データベースに携わった経験
  • 社内システムの運用管理経験
  • 開発経験
└VB、VBS、PHP、ASP、Java、JavaScriptを用いた画面、バッチ開発
  • マネジメント経験
└プロジェクトリーダー経験
 (要件定義、スケジュール管理、タスク管理、課題管理等)

<こんな方はぜひ>

  • プロジェクトの上流から下流まで全工程に携わりたい
  • ユーザーと近い位置でものづくりがしたい
  • 自主的に考え行動に移せる
  • 慎重に正確な仕事を心がけることができる

テレワーク導入。時間の使い方は任せています

週の約半分はテレワーク。タスク管理ツールで各自の進捗を確認しているので、成果さえきちんと出していれば時間の使い方は自由です。また、無理のない納期を設定しているので、残業はほぼなく定時退社が基本。出社日も特に決まっていないので、プライベートの都合に合わせて柔軟な働き方が可能です。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

実際に、システムを使うのは自社の従業員です。そのため、日頃から他部署とやりとりしながら要望を吸い上げ開発や改修に反映しています。人とコミュニケーションをとることが好きな方ならやりがいも大きいでしょう。

この仕事に向いていない人

少人数の部署ですので、開発や運用以外にも現場で使うスマホのキッティングや社内説明用の資料作成などの地道な作業も発生します。そのため自分の業務範囲を限定してしまう方にはお勧めしません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:30(実働7.5時間)
勤務地

【本社】

東京都港区西新橋2-8-12 第二土井ビル5階

★新橋駅・内幸町駅から徒歩圏内でアクセス抜群!

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
  • 各線「新橋駅」より徒歩6分
  • 各線「内幸町駅」より徒歩4分
給与
月給45万円以上

※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。
※試用期間2ヶ月あり。その期間中の待遇に変動はありません。
※管理監督者のため、残業代の支給はありません(深夜残業は別途支給)。
※上記金額には、一律IT手当8万円を含みます。
昇給・賞与
  • 昇給/年4回
  • 賞与/年2回
諸手当
  • 通勤交通費(全額)
  • 時間外手当
  • 家族手当
  • 安全手当
  • 育児手当
  • 引越手当
  • 社員紹介手当
休日・休暇

<年間休日120日以上>

  • 完全週休2日制(土日)
  • 祝日
  • 夏季休暇
  • 年末年始休暇
  • GW
  • 産休・育休
  • 失恋休暇
  • 介護休暇
  • 慶弔休暇
  • アニバーサリー休暇
  • 誕生日休暇
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 社宅制度
  • 結婚お祝い金
  • 出産お祝い金
  • 社内イベント
(ボウリング大会、フットサル大会、野球大会など)
  • 資格取得補助
  • マイスター採用
  • 健康サポート制度
この求人の特徴
  • マネジャー採用
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 転勤なし
  • リモートワーク可
  • 自社内開発
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給
  • 資格取得支援・手当あり
  • C、C++
  • Java
  • Perl、PHP、Ruby、Python
  • VB、VBA
  • COBOL
  • .NET関連(C#、ASP、VB等)
  • Objective-C、OpenGL
  • その他言語・フレームワーク
  • ERP
  • CRM
  • SCM
  • HRM
  • PLM
  • BI、SFA
  • その他パッケージ
  • UNIX
  • Linux
  • Windows
  • Android、iOS
  • その他OS
  • スイッチ・ルータ・有線ネットワーク
  • 無線ネットワーク
  • セキュリティ
  • ストレージ
  • 仮想環境
  • クラウド
  • データベース構築・管理
  • サーバ構築・管理
  • 金融
  • 製造
  • 情報・通信
  • インターネット
  • 医療・福祉
  • 素材・エネルギー
  • 流通・小売・サービス
  • 官公庁・文教
  • その他業種
  • 経理・財務・会計業務システム
  • 人事・給与・労務業務システム
  • 生産管理システム
  • 物流・購買関連システム
  • 営業・販売管理システム
  • その他業務システム
  • WEBサイト
  • モバイル・スマートフォンサイト
  • スマートフォンアプリ
  • クラウドサービス
  • 制御・組込系プログラム
  • ゲーム・アミューズメント
  • システム化計画・企画
  • サービス企画・立案
  • プロジェクトマネジメント
  • アーキテクチャ設計
  • 要件定義・設計
  • 開発・テスト
  • 運用・保守
  • プライム比率7割以上
  • ユーザー系・メーカー系
  • 自社パッケージ・製品あり
  • 自社BtoC WEBサービスあり
  • 大規模開発(100人月以上)
  • 自社内開発7割以上
  • 一括受託開発あり
  • PL・PM候補
  • 基本設計以上の仕事
  • スペシャリスト制度あり
  • 外部研修利用制度あり

会社情報

設立
2021年10月18日(創業2007年7月2日)
代表者
代表取締役社長 塚田 俊
従業員数
428名(パート・アルバイト58名含む)
資本金
260,000,000円
事業内容
宅配便事業
本社所在地
東京都港区西新橋2-8-12 第二土井ビル5F
企業ホームページ https://www.ecohai.co.jp/

応募方法

応募方法
■マイナビ転職の「応募フォーム」よりエントリーして下さい。

※面接日・入社日は相談に応じます。
※お問い合わせは、マイナビ転職の「質問フォーム」をご利用下さい。
※応募の秘密は厳守いたします。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、当社の個人情報保護方針に基づき、適切な利用、管理、保護に努めます。他の目的で第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考後、お電話もしくはメールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス
  1. STEP
    1

書類選考

ご応募頂きましたデータを元に選考に入らせて頂きます。
  1. STEP
    2

面接

書類選考を通過された方に、面接を実施します。人物重視の採用を行っております。
  1. STEP
    3

内定・入社

面接実施後、合格者には入社日・待遇等をご提示致します。
問い合わせ
株式会社エコ配

住所
〒 105-0003 東京都港区西新橋2-8-12 第二土井ビル5F
地図を見る

会社・仕事の魅力

株式会社エコ配の魅力イメージ1

社会が注目するビジネスをITインフラで支えてください

ECの普及に伴い、需要が拡大している宅配業界。その中でも「エコロジー&エコノミー」な宅配サービスとして注目を集めているのがエコ配です。近年ではBtoBだけでなくBtoCにもサービスを拡充。また、「Ecohai Flex」、配送用リヤカーや自転車を利用した広告事業など、新しいことにも積極的に取り組み事業拡大を進めています。

そんなエコ配のサービスをITインフラから支えるのが社内SEの役割です。コストダウンや業務効率化はもちろん、サービス向上を通して顧客満足度の向上にも貢献できるから手応えは充分!システムを実際に使う社内の従業員から、意見や感想を直に聞けることもやりがいにつながっています。

また、
◎残業ほぼなし
◎テレワーク導入
◎土日祝休み
◎年休120日
◎福利厚生充実
◎産育休取得実績あり
…と、働きやすさも抜群!

今後さらなる飛躍を目指す当社で、エンジニアとしてキャリアの可能性を広げませんか?
東京・大阪・名古屋の都心部を中心に、自転車を主な配送手段とする環境にやさしい宅配事業を展開している同社。自動車を使うエリアの配送についてはCO2排出量を事実上ゼロにする取り組みを行うなど時代に合った独自のビジネスモデルで注目を集めている。
今回は情報システム部の次代を担うコア人材募集。プログラマー・SEからの転身はもちろん未経験者にも広く門戸が開かれているので是非この機会を逃さないでほしい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

野村のプロフィールフォト
野村 さん(中途入社)
情報システム部 部長
前職の経験 ITコンサル会社勤務
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

基本的には自分がやってみたいと思うことは何でも挑戦できる環境なので、ものづくりが好きな方には面白いと思います。また、当社の場合はユーザーが社内の従業員なので、現場の意見を直に聞けることも魅力です。
Q

仕事で印象に残ったエピソードを教えてください。

配送スタッフの声をもとに不在票を手書きでなくハンディで自動に出せるシステムを開発した時は便利になったと喜んでもらえて嬉しかったです。ちょっとした機能追加でも現場から感謝されるのでやりがいは大きいです。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

当部署は個人の裁量が大きいので自由に仕事を進めたい人にはとてもやりやすいと思います。逆に自分から動かないと暇になってしまうので、積極的に提案して仕事を生み出していける方に来ていただきたいですね。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

柳田のプロフィールフォト
柳田 さん(中途入社6年目)
情報システム部
前職の経験 建築会社の広報
Q

何故この仕事を選んだのですか?

学生時代に習得したプログラムのスキルを活かせる仕事がしたいと思っていたところ、友人の紹介で当社を知りました。上下関係も厳しくなく、風通しがとてもいい職場の雰囲気に惹かれたことが入社の決め手です。
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

他部署から「アプリのこの機能を改善してほしい」など、いろんな意見や感想が聞けるので面白いですね。前職ではシステムがトラブったら怒鳴られることもありましたが当社はそれが全くなく感謝されることが多いです。
Q

職場環境について教えてください。

出社日も仕事の都合に合わせて決めるなど、自分で予定をコントロールできるのでとても働きやすいです。上司も「さん付け」で呼ぶなどフランクな職場なのでプレッシャーを感じることなくのびのびと働けています。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社エコ配 新発想の宅配事業で成長中/年休120日/残業ほぼなし/実働7.5H

宅配サービスの発展を支える【社内SE】★未経験OK・テレワーク可

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。