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働く人をサポート!ろうきんの【 総合職 】★賞与実績4.8ヶ月分 沖縄県労働金庫 有休の平均取得日数18.1日|残業月平均13時間|年間休日121日

情報更新日:2024/08/23
掲載終了予定日:2024/10/17

この求人のポイント

[ 有休の平均取得日数18.1日/残業月平均13時間程度 ]メリハリをつけてプライベートも大切に働けます!
【 福祉金融機関 】働く人たちの相互扶助をサポート 【 非営利金融機関 】お客様に寄り添い働けるやりがい 【 地域密着 】沖縄に根付いてキャリアを築き続ける 【 レア求人 】初めての中途採用・マイナビ転職初掲載 【 待遇◎ 】年間休日121日・昨年度賞与実績4.8ヶ月分 【 残業月平均13時間程度 】メリハリをつけて働ける
\マイナビ転職初掲載・初公募のレア求人/ 培った経験・スキルを発揮して、働く人に貢献しませんか?
沖縄県労働金庫のPRイメージ
ろうきんは、預金・ローン・各種金融サービスの提供を通して働く人の暮らしを支える福祉金融機関。営利を目的とせず、働く人の団体(労働組合など)や個人のお客様をメインに商品・サービスを展開しています。

今回、体制強化のために増員募集を行うことになりました!公募での中途採用は初めてなので、この機会に培った経験・スキルを発揮し、沖縄県内に働く人や地域に貢献したいという方は、ぜひご応募ください。

仕事内容

預金・融資・渉外のいずれかの業務をお任せ ★ジョブローテーションを通して幅広いスキルが身に着く! ★ITの知識をお持ちの方は専門部署への配属あり

具体的には

【 預金業務 】

  • 来店されたお客様へ預金の入出金や為替の手続きに係る対応
  • 各種事務手続き
  • 窓口での資産運用相談 など

【 融資業務 】

  • 来店されたお客様へ融資商品や申込書類、資金・返済計画の説明や相談に係る対応
  • 申込書類の受付・審査・融資実行の手続き
(住宅・自動車・教育ローンなど生活に密着した相談案件がメイン)

【 渉外業務 】

  • 労働組合などの会員団体への定期訪問
  • 預金手続き、資産運用、ローンの相談および受付
  • ライフプランや年金のセミナーなど各種説明会の実施

※ITに関する知識をお持ちの方はシステム管理部門へ配属となる可能性あり

入庫後の流れ

まずは導入研修として
システムの使い方などに
慣れていきます。
 ▼
現場に配属となり、
先輩によるOJT研修のもと
業務の流れを確認します。
 ▼
これまでの経験や
スキルを活かして、
即戦力として、
活躍してください!

配属先の編成

平均年齢は39歳2ヶ月。
男女ともに20代~50代まで
幅広い年代が在籍していて、
特に20~30代の職員が
多数活躍中です。

ベテランの先輩たちの面倒見が良く、
また、横だけでなく、
縦のつながりも強いため
安心して働ける職場ですよ!

教育研修制度

■研修制度

職種や課題に応じた研修、
全国労働金庫協会が主催する研修などを
受講できます。

■自己啓発支援制度

〈 通信教育 〉
修了証取得者の受講料を全額負担

〈 検定試験 〉
合格者の受験料を負担

〈 公的資格等奨励金 〉
金庫が定める資格等を取得した場合
所定の奨励金を支給

対象となる方

【 性別不問 】■短大・専門卒以上 ■要普通免許(AT可)■金融機関(銀行・信金・信組・保険会社等)での勤務経験がある方
< マイナビ転職初掲載で初公募 >
これまでの経験を活かして、
キャリアアップやスキルアップを
叶えませんか?

レアチャンスを掴んで、
“ろうきん”の中核で活躍してください。

▼応募条件

  • 短大・専門卒以上
  • 普通免許(AT限定可)
  • 金融機関(銀行・信金・信組・保険会社等)での勤務経験がある方

▼歓迎する経験や知識 ※必須ではありません!
  • 渉外業務の経験
  • ITに関する知識

▼求める人物像

  • 明るく元気な対応ができる方
  • 自分の役割を理解し協力して取り組める方
  • コミュニケーションスキルがある方
  • 目標に向かって業務を遂行できる方

プライベートの時間も大切にできます!

■残業月平均13時間程度
■年間休日121日
■完全週休2日制(土日祝休み)※ローンプラザ勤務の場合、土日いずれか1日勤務あり(週休2日・祝日休)
■平均有休取得日数18.1日 など
自由な時間をたっぷり確保できる環境。

その他、14種類の休暇制度や
福利厚生なども充実!
さらに育休取得実績も多数あります。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

お客様とのコミュニケーションが多く発生する仕事です。そのため人と話すことが好き、人の役に立てる仕事がしたい、そんな方にピッタリ!やりがいを実感しながら働けるはずです。

この仕事に向いていない人

チームで仕事を進めるため、周りと協力できない方はミスマッチでしょう。自分自身のことだけでなく、一緒に働く職員の立場になる姿勢も大切にしてください。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:40~17:00(実働7.2時間/休憩1時間)
※ローンプラザ勤務の場合は平日9:50~18:10(休憩1時間)

★残業は月平均13時間程度


★時差勤務制度あり

お客様都合などで17時以降にしかできない業務がある場合は、出勤時間を遅らせて対応しています。
勤務地
【 沖縄県外への転勤なし 】
沖縄県内のいずれかの店舗に配属いたします。
※経験・能力を考慮の上、本部部署への配属もあり

~~ 所在地詳細 ~~

本店営業部・ローンプラザなは・本店(本部)/
沖縄県那覇市旭町1-9

県庁出張所/
沖縄県那覇市泉崎1-2-2

浦添支店・普天間支店・ローンプラザうらそえバークレー/
沖縄県浦添市当山2-2-12

コザ支店・具志川支店・ローンプラザコザ/
沖縄県沖縄市美里仲原町28-6

名護支店・ローンプラザほくぶ/
沖縄県名護市大北3-12-14

宮古支店/
沖縄県宮古島市平良字西里344

八重山支店/
沖縄県石垣市美崎町1-11

与那原支店/
沖縄県島尻郡与那原町字上与那原385-4

おもろまち支店・ローンプラザおもろまち/
沖縄県那覇市おもろまち1-1-2

マイナビ転職の勤務地区分では…


沖縄県
給与
【 短大・専門卒 】月給187,000円~ + 諸手当
【 大卒以上 】月給202,000円~ + 諸手当

※年齢、経験、能力を考慮の上、優遇します。
※待遇条件の詳細については面接などでご相談ください。
※3ヶ月間の試用期間あり(待遇変動なし)。

モデル年収例 ※実在者の平均年収(時間外手当等含む)

年収381万円/25歳 経験3年
年収480万円/30歳 経験8年
年収673万円/35歳 経験13年
年収818万円/40歳 経験18年
昇給・賞与
昇給/年1回(7月)
賞与/年2回(6月・12月)

★昨年度実績4.8ヶ月分

諸手当
  • 通勤手当
  • 子ども手当
  • 赴任手当 など
休日・休暇

★★年間休日121日★★


休日/
  • 完全週休2日制(土日休み)
  • 祝日
※ローンプラザ配属の場合、週休2日で土日勤務(いずれか1日)があります。

休暇/
  • 年次有給休暇(初年度16日、2年度18日、3年度以降20日付与)
  • 時間単位年休制度
  • 季節休暇(4日)
  • 産前産後休暇
  • 妊婦通院休暇
  • つわり休暇
  • 結婚休暇
  • 配偶者出産休暇
  • 育児休暇(男女ともに取得実績あり)
  • 子の看護休暇
  • 介護休暇
  • 忌引休暇
  • 裁判員休暇
  • L休暇(年次有給休暇5日間連続休暇)

★平均有休取得日数:18.1日

福利厚生
  • 社会保険完備
  • 企業年金基金
  • 企業型確定拠出年金
  • 健康診断
  • 慶弔給付金
  • 共済会(生命・慶弔・交通災害共済への加入)財形貯蓄
  • 各種研修制度
  • 自己啓発支援制度
  • 借上社宅制度(名護支店・宮古支店・八重山支店勤務の方が対象)
この求人の特徴
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • 電話問い合わせOK
  • 社内見学可
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 時差出勤可
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 携帯・タブレット支給
  • ジョブローテ・ジョブチェンジあり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 3年連続売上UP
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 健康経営優良法人
  • 未経験入社5割以上
設立
1966年2月
従業員数
166名(2024年3月)
資本金
出資金 9億5,000万円
売上高
経常収益 49億300万円(2024年3月)
事業内容
  • 労働金庫法に基づく預金・融資・為替などの金融業務
  • 公金・公共料金の収納業務

「ろうきん」は、労働組合や生活協同組合の働く仲間が、お互いを助け合うために、資金を出し合ってつくった、営利を目的としない協同組織の福祉金融機関です。

財形貯蓄、NISA、iDecoなどの資産形成の提案や、住宅・マイカー・教育ローン等の相談、ライフプランセミナーなどを開催し、働く人の生活をサポート。また、社会問題となっている「子どもの貧困」に寄与する基金の創設や、地域で活躍する団体への活動支援などの社会貢献活動にも力を入れています。

■仕事と子育ての両立支援 くるみんマーク取得(2021年)
■女性の活躍に基づく認定マーク(えるぼし)取得(2020年)
■健康経営優良法人認定(2023年・2024年)
本社所在地
沖縄県那覇市旭町1番地9
企業ホームページ https://www.okinawa-rokin.or.jp/

応募方法

応募方法

『 マイナビ転職 』の応募フォームを利用ください

『 この求人に応募する 』ボタンより、必要事項を入力し、送信してください。
※ご応募についての秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。

ご質問はお気軽に

※応募に関するお問い合わせがございましたら『 企業に質問する 』ボタンよりご質問ください。
応募受付後の連絡
WEB選考の結果は、応募受付後1週間程度で応募者全員にお電話またはメールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス

■■応募受付期間 8/23~10/17■■


【 WEB書類選考 】10/21~10/25
Web上でのエントリーシートをもとに書類選考を実施。
今後の日程については追ってご連絡いたします。
 ▼
【 適性検査 】10/28~11/8
オンラインでの受験も可能です。
 ▼
【 面接 】11月中旬~下旬を予定(WEB面接⇒個別面接)
当庫の事業内容やあなたに担っていただきたい仕事内容を具体的にお話しいたします。
 ▼
【 内定 】
最終面接後、速やかに結果のご連絡を致します。合格された方は入庫の意思確認を経て内定となります。

※入庫は2025年4月1日を予定していますが、早期入庫を希望される方は面接などでご相談ください。
面接回数
2回(WEB面接を含む)
面接地
沖縄県那覇市旭町1番地9
問い合わせ
沖縄県労働金庫

住所
〒 900-0029 沖縄県那覇市旭町1番地9
地図を見る

採用担当
総務人事部人事課 採用担当

電話番号
098-866-0236

会社・仕事の魅力

沖縄県労働金庫の魅力イメージ1
沖縄県労働金庫の魅力イメージ2

先輩たちの”リアルな声”をお届けします!

――”人を支える仕事”がしたかった

入庫のきっかけは、
個人を支え、沖縄に貢献したいと思ったから。
働く人に寄り添う金融機関でなら
人、企業、そして沖縄を元気にできると考え、
沖縄労金を志望しました。

業務でミスをすることもありますが
先輩たちが手厚くカバーし、
「どんどんチャレンジしていいよ」と
エールをくれるんです。
優しく頼り甲斐ある先輩と働けることは
とても恵まれていると感じます!

――お客様からいただく言葉が励みに

窓口にいらっしゃるお客様の中には
大きな不安を抱えている方も。
そんな時は、上司にも相談しながら
お客様のために何ができるのか考え、
今後の家計改善につながるようなプランを
提案するようにしています。

その結果、お客様から
「ありがとう。また相談しに来るね!」と
声をかけていただけることも多いので、
とても嬉しいですし励みになっています。

――自己成長を実現できる職場

資格取得支援や通信教育など
自己研鑽できる環境が整っているため
金融機関で働きたいと思っていました。
その他にも、ろうきんの理念や
充実した福利厚生も入庫の後押しになりましたね。

これまで、ジョブローテーションを通して
預金・組織渉外・融資を担当しました。
幅広いスキルを身に付けながら
今以上にお客様から信頼される
ろうきん職員を目指しています!
営利を目的としていない金融機関で働く意義は、”お客様にとことん寄り添える”ということだろう。実際に活躍中の先輩の中にも「人の役に立ちたかった」「沖縄の活性化に尽力したかった」という理由で入庫された方もいるようだ。さらにお客様は企業の労働組合がほとんどで、担当のお客様への誠実な対応が新規のお客様のご紹介につながることも多数。信頼関係を築きやすい体制だ。
今回は中途採用で初めての公募となる。安定基盤で働きたい方はもちろん、プライベートを充実させたい方ややりがいを実感しながら働きたい方、沖縄の発展を支えたい方にもチャンスが広がっている。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

採用担当にお話を伺いました

大城のプロフィールフォト
大城 さん

仕事について教えてください。

営業店業務に係る研修があるのはもちろん、職場内では周りのフォローや指導を受けながら日々成長できます。また仕事で得たお金に関する知識は、自分自身の資産形成や、上手なローンの利用などに活かせます。

働き方について教えてください。

有休の取得率の向上や残業を減らす取組があり、有休や各種休暇が取りやすい職場環境です。家族の状況や予定にも合わせやすいですし、ノー残業デーも徹底しています。

職場の雰囲気について教えてください。

チームで動く雰囲気があり、コミュニケーションも活発です。営業店に配属されている職員は20代~30代前半が多く、活気のある職場環境となっています。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
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この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

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