キープしました。
辞退しました。
株式会社亜細亜堂の企業ロゴ

【制作進行】人気アニメの制作進行*未経験歓迎*キャリアUPも可能 株式会社亜細亜堂 『忍たま乱太郎』『ゆびさきと恋々』を手掛けるアニメ制作会社

情報更新日:2024/11/29
掲載終了予定日:2024/12/23

この求人のポイント

\エンドロールに自分の名前が!/アニメ制作のすべてに携われる環境で、業界のノウハウが身につけられます
【安定基盤】業界で知られるアニメ制作プロダクション 【教育体制】育成ノウハウ+周りのサポートで着実成長 【風通し◎】現在、制作進行メンバー全員が20代・30代 【夢叶う】企画、演出、監督へのキャリアチェンジ可能
【経験不問】「アニメに関わる仕事がしたい」の第一歩は、挑戦心を応援する我が社で。
株式会社亜細亜堂のPRイメージ
『忍たま乱太郎』
『かくしごと』
『ゆびさきと恋々』…etc.

企画・演出からデザイン、撮影スタッフまで揃え、制作のほとんどを自社で完結できるアニメ制作プロダクションとして、数々の名作を世に送り出してきた私たち。今回募集する【制作進行】は制作全体にトータルに関わるため、業界のノウハウを蓄えるのに最適。将来、プロデューサーや監督、演出担当として作品に関わりたい方にもぴったりです。

仕事内容

【国民的アニメ『忍たま乱太郎』『ゆびさきと恋々』などを手掛けてきた制作プロダクションでの仕事】TV・劇場版などアニメーション作品の制作進行

具体的には

制作進行って?

監督やプロデューサーの意向を企画、絵コンテ、原画、動画、撮影、編集、アフレコなど、クリエイターに伝達。素材と全体スケジュールを調整・管理しながら完成まで導く中心人物の一人です。

■スケジュール作成・管理
■作品制作の打合せ
■外部制作会社、スタッフの選定、発注
■素材の回収・管理

入社後の流れ

\受け入れ体制は万全!/

まずは、先輩とペアを組み、アニメ制作全体の流れや業界の基本知識を把握。早い段階から打合せに同席し、どんな風に制作を進めるのか掴んでいきましょう。

並行して作画や編集、アフレコなど各工程にどのぐらいの期間を要するのか把握し、スケジュールの進行管理も学んでいきます。

配属先の編成

\若手が活躍中/

制作部は20代前半~30代の15名が在籍中。未経験入社が多く、初歩的な質問も遠慮なくできます。

作品ごとにチーム型組織構造を確立。分からないタスクも、プロデューサー・制作デスクのサポートのもと安心して業務に取り組めます。親しみやすいスタッフが多く、コミュニケーションも取りやすいです。

将来のキャリアパス

制作進行業務では、キャリアに応じた様々なロードマップがあり、監督・演出・プロデューサー・シナリオライターなどの目標が立てられます!

また、制作進行では大半の工程に携わるため、アニメーション制作の現場背景やクリエイターとの繋がりを通して貴重な経験ができます。(正社員登用制度もあり!年収アップも可能)

対象となる方

\Webカジュアル面談実施中!面接前に話せる機会あり/◆社会人経験があれば優遇◆要普免(AT限定可)◎学歴不問◎未経験・第二新卒歓迎◎正社員登用有

【応募条件】

◆普通自動車免許(AT限定可)
└素材を受け取るために社用車を利用します。
└社会人経験がある方は優遇

\未経験入社も活躍中/

営業や事務など全く別分野から挑戦し、現在は作品のエンドロールに名前が出るまでになった先輩もいます!

\採用のポイント/

特別なスキルは不要!人柄重視の採用です。「制作に興味がある」「エンタメ業界で働きたい」など、未経験でも応募OK!

さらに「制作進行を経てステップアップしたい」「将来はプロデューサーや演出をめざしたい」といった将来像を語れる方は好印象♪
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎コミュニケーション力がある人
作画を担当する社外のアニメーターさんをはじめ、アニメ制作に関わるあらゆる役割の人材をつなぐ存在です。納期厳守のために人を動かす会話力・交渉力が求められます。

この仕事に向いていない人

△マルチタスクの苦手な人
30分アニメを担当する場合が多く1話、3~4ヶ月で作りあげます。担当分に遅れが生じると、以降にも支障が出るため、全体進捗を考えながら管理する様子はパズルを組み立てるようです。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
契約社員
勤務時間
専門業務型裁量労働制(1日7時間)
※案件の進行状況に合わせて、個人の裁量でスケジュールを組んでいきます。
勤務地
★転勤なし
★マイカー通勤OK!

【本社】
埼玉県さいたま市中央区大戸2-11-7

マイナビ転職の勤務地区分では…


埼玉県
交通アクセス
JR埼京線「南与野」駅より徒歩8分
給与
月給22万1700円以上+各種手当+賞与年2回
※上記金額にはみなし残業代(月30時間分・4万700円~)を含みます。超過分は別途支給。
※上記はあくまでスタート時の給与です。

★経験者は、月給23万300円以上でお迎えします。
※上記金額にはみなし残業代(月30時間分・4万2300円~)を含みます。超過分は別途支給。

※経験や能力、実績などを考慮の上、決定します。
※試用期間は6ヶ月です。その間の給与・待遇に変わりはありません。
昇給・賞与
【昇給】随時
【賞与】年2回(6月、12月)
諸手当
■時間外手当(超過分)
休日・休暇
■週休2日制(日曜、第1土曜)
■祝日
■夏季休暇(2日)
■年末年始(7日)
■有給休暇(入社半年後に10日付与)
└有給休暇は、制作進行に支障がない範囲で自由に取得できます。
■慶弔休暇
■リフレッシュ休暇
福利厚生
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■慶弔見舞い(結婚祝など)あり
■オフィス内禁煙
■食事会
■マイカー通勤OK
■私服OK
■髪型・髪色自由
■OFFICE DE YASAI
■正社員登用制度あり
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 学歴不問
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 内定まで2週間
  • 地域限定社員
  • マイナビ転職だけで募集
  • 電話問い合わせOK
  • ブランクOK
  • 社内見学可
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • オンライン面談可
  • 転勤なし
  • 業務時間7時間以内
  • 時差出勤可
  • 自社商品・メディアあり
  • 服装自由
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • ネイル・ピアス・髪型自由

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 3年連続売上UP
  • 女性管理職登用実績あり
  • 社員食堂・食事補助あり
  • 副業OK
  • 平均年齢20代
  • 平均年齢30代
  • 未経験入社5割以上
設立
1978年10月4日
代表者
小澤慎一朗
従業員数
75名(2024年7月時点)
資本金
9,000万円
事業内容
テレビ・劇場・ビデオ・CM等 アニメーション企画制作
本社所在地
【本社】
埼玉県さいたま市中央区大戸2-11-7

【上石神井スタジオ】
東京都練馬区上石神井1-16-4 上石田中ビル2F・3F
主要取引先
株式会社NHKエンタープライズ
株式会社KADOKAWA
株式会社エイベックスピクチャーズ
株式会社講談社
株式会社TOブックス
株式会社電通
株式会社ハピネットファントム・スタジオ
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
株式会社フロンティアワークス
株式会社ポニーキャニオン
株式会社ポプラ社
株式会社小学館集英社プロダクション
松竹株式会社
毎日放送 ほか
企業ホームページ http://ajiado.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
■「この求人に応募する」ボタンを押してご応募ください。
  書類選考の上、こちらからご連絡致します。

※ご応募いただく個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、お電話かメールにてご連絡差し上げます。
採用プロセス
カジュアル面談・面接ともにスーツ着用必須ではありません!オフィスカジュアルでご来社ください。

【早めに採用を希望したい方】向けに

  最短プロセスもございます。

▼書類選考(既に履歴書・職務経歴書をお持ちの方)

▼面接(対面)
履歴書・職務経歴書をご用意ください。

▼採用内定
  1. STEP
    1

WEB書類選考

  1. STEP
    2

カジュアル面談(Web)

面接前にカジュアル面談を設けています。実際の業務や社風など、気兼ねなくお話しできます♪
  1. STEP
    3

面接(対面)

本社で実施します。
※面接日時はご相談に応じます。
  1. STEP
    4

採用内定

※入社時期はご相談に応じます。
面接回数
1回(Webカジュアル面談を除く)
面接地
【本社】
埼玉県さいたま市中央区大戸2-11-7
問い合わせ
株式会社亜細亜堂

住所
〒 338-0012 埼玉県さいたま市中央区大戸2-11-7
地図を見る

採用担当
採用担当 堀

電話番号
048-855-3388(代表)

会社・仕事の魅力

株式会社亜細亜堂の魅力イメージ1

老舗スタジオの大胆な変革も、どうぞお楽しみに♪

――慣れてきたら自身のペースでスケジューリング

自身で予定を立てられるようになったら、希望の出社時間を調整して自身に合った働き方を選択できます。有給休暇は、制作進行に支障がない範囲であれば、自由に取得できます。

――新しい企画プロジェクトも推進中

国民的アニメの制作を多数担当してきた実績から対応しきれないほどアニメ化の話が寄せられています。まだオープンにできませんが、新作も準備中。次のヒット作に関われるチャンスは大いにあります。入社1年目でも企画書を出せる風土があるので、チャレンジできる環境です!

――負担軽減の施策を導入中

現在活躍中の入社2年目の若手社員たちが主軸となり、伝票作成や状況表をデジタル化して作業効率を上げたり、深夜帯の素材回収は専門業者にお願いしたり…。

老舗プロダクションでも従来の方法に固執する風土はなく、社員が心地よく働ける施策を積極的に取り入れています。
2024年5月、新代表にアニメ制作進行の経験もある小澤氏が就任。「失敗は人を成長させるので、恐れず伸び伸びと働いてほしい」というメッセージを全体に発信しているそう。加えてもともと面倒見がよく温かい風土もあり、「制作進行」を経て制作デスク、監督、演出など広範囲で活躍している方が多い点も特徴の1つ。新体制となり、さらにより良く変わっていきそうな亜細亜堂に参加できる希少な機会を逃す手はないだろう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

井上のプロフィールフォト
井上 さん(中途入社2年目)
制作進行 ⇒ 近々、企画へキャリアチェンジ!
前職の経験 ベンチャー企業の営業
Q

何故この仕事を選んだのですか?

もともと企画に携わりたくて応募しましたが、まずはアニメーション制作現場を深く知るために制作進行を経験しています。数多くのクリエイター様と関わったことで、新たな知識や人脈が財産となりました。
Q

一緒に働くメンバーは?

作品ごとにチーム型組織構造ですので、担当プロデューサーや制作デスクのサポートが備わっており、不明な点も親切に教えていただけます。チーム外のスタッフとの隔たりも特になく、皆フレンドリーで暖かい職場です。
Q

どんな働き方ができますか?

アニメ作品における進行プロセスに決まりはなく、各話数の進行状況や演出的な都合、様々な理由でスケジュールが左右されます。おおまかなスケジュールの中で自由度のある進行スケジュールを柔軟に組み立てられます。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

株式会社亜細亜堂 『忍たま乱太郎』『ゆびさきと恋々』を手掛けるアニメ制作会社

【制作進行】人気アニメの制作進行*未経験歓迎*キャリアUPも可能

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。