キープしました。
辞退しました。
株式会社立教企画の企業ロゴ

立教学院の学校生活を支える【事務系総合職】*実働7h*長期休暇有 株式会社立教企画 *約2週間の長期休暇年2回*男女共に育休実績有*時間単位で有休可

情報更新日:2025/10/07
掲載終了予定日:2025/12/01

この求人のポイント

\学校事務で安定して働く/夏と冬に約2週間の連休も!落ち着いた環境で、私生活の充実も叶う環境です!
【安定基盤】立教学院の円滑な運営を担う業務委託会社 【中途入社100%】異業種から転職した先輩も多数! 【次代のコア人材】リーダーへのキャリアUPも目指せる 【働きやすい】残業少なめ/時間休OK/年休120日超 【大学ならでは】学食やプール利用可/夏冬の長期連休 【高い定着率】30代男性活躍中/男女共に育休実績あり
趣味や家族との時間が増える転職を!安定した環境で仕事とプライベート充実!
株式会社立教企画のPRイメージ

▼当社のご紹介

学校法人立教学院を母体として1997年に設立された立教企画。立教学院の事務代行や施設の保守整備、人材サービスなどを通して円滑な学校運営をサポートし、学生や教職員の方々をサポートしています。

▼採用について

今回は、大学運営を支える事務職の募集です。誰かの役に立つ仕事がしたい方なら経験は問いません。実働7時間でお休みも多いので、働き方を変えたい方も大歓迎です!

仕事内容

【学校事務の受託チームで活躍】立教大学の学校運営に関わる事務業務。希望/適性を考慮して決定します ★丁寧なOJTで、未経験者も応援

具体的には

【教学部門】

  • 履修関連対応
  • 定期試験の準備・運営
  • 各証明書等の発行
  • 各学部の事務室運営
  • 生涯学習の事務室運営

【管理部門】

  • 経理(支払・収納)
  • 研究費管理
  • 給与・社保・勤怠管理・派遣管理
  • 保護者及び卒業生対応
  • 行事対応・施設管理

★約30チームのいずれかに配属。

人を支える想いを活かせるポジションです!

大学内のさまざまな部署から発生する事務業務を受託することで、教職員の方々をサポートするのが私たちの役割です。
大学のルールや規則に則って着実に業務を進めることが求められるとともに、部署によっては学生や教職員とやりとりする機会も豊富。
円滑な学校運営を縁の下で支える、やりがいあるお仕事です。

配属先の編成

事務業務を行うのは約30チームほどあり、1チームに数名~20名程のスタッフが在籍しています。
中途入社率100%で、営業やサービス業から転職した人も多数在籍。
誰もが活躍できる環境です。

また、定着率が高く10年20年と勤める社員が多いことも特徴。
最近では20代後半~30代のメンバーが多く入社し、活躍中です!

入社後の流れ

▼STEP1:オリエンテーション

まずは立教大学や当社の仕組みについて学びます。

▼STEP2:OJT

配属先のチームでOJTを実施。
マニュアルやフローが決まっている業務が多いので、業界未経験の方も安心です。

<同期と一緒に成長できる>

大学事務の基礎を、同期入社の仲間と一緒に学べる研修も計画中!

お休みしっかり!プライベートも充実!

\勤務時間が短め/

実働7時間で、残業は月平均10~20時間。
繁閑が明確なのでプライベートの予定も立てやすいです。

\長期連休&時間休あり/

夏季12日間、冬季14日間の休暇があり(2025年度)、通常の有休とは別に土曜勤務の際に使える有休も20~30日付与。
通常有休も時間単位で取得でき、柔軟に働けます。

対象となる方

【未経験者歓迎/中途入社率100%!】◆大卒以上◆5年以上の社会人経験◆基本的なPCスキル(Word、Excel)★30代男性活躍中★食堂/ジム/プール利用OK

【応募条件】

◆2026年4月1日入社可能な方
◆大卒以上
◆5年以上の社会人経験
◆PC基本スキル(Word、Excel)

【歓迎条件】

◎リーダー・マネジメントの経験
◎教育業界での勤務経験

【こんな方はぜひ】

◎円滑にコミュニケーションが取れる
◎状況に応じて柔軟な対応ができる
◎数字よりも仕事内容や質を重視してやりがいを持ちたい

\若手男性社員が続々入社し活躍中/

「教育業界に興味があったから」
「働き方を変えたかった」
「大学という安定感に惹かれて」
など入社理由も様々。

ワークライフバランスが整うことから、「残業やノルマに追われる環境を変えたい」という方からも選ばれています!

大学内勤務ならではの魅力がたくさん!各種制度が充実

  • 学生たちの活気に満ちた明るい職場
  • 毎年変わる学生の姿や大学の景色――いつも新鮮な気持ち!
  • 学食やジム、プールなども利用OK
  • eラーニングの受講制度あり
  • キャリアコンサルタントなど資格取得の祝い金あり

…など、大学内で働くからこそ得られる良さがあり、
心にゆとりを持って働くことができます。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎裏方で支える仕事がしたい方

大学職員ではなく、学校事務のアウトソーシングを通して教職員の方々をサポートするポジションです。自分が先頭に立つより裏方で支えることにやりがいを感じる方に向いています。

この仕事に向いていない人

▲個人の裁量のみで仕事を進めたい方

チーム内は元より教職員や学生、学外の人など様々な人とコミュニケーションをとる機会が多いです。相手の立場に立って考える配慮が多くの場面で必要になります。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
採用予定人数
5名程度の積極採用中!(2026年4月採用)
勤務時間
平日:9:00~17:00(休憩60分)
土曜:9:00~12:30(年間で10~20日程度、部署により異なる)
※学校スケジュールにより時間や出勤日数が変わります。
※残業は少なめです(月10~20h程度)。
※部署により休日授業日(祝日)の出勤有り
勤務地
■立教大学池袋キャンパス
東京都豊島区西池袋3-34-1

※駅チカ勤務です。
※転居を伴う転勤はありません。

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
<アクセス>
JR・私鉄・東京メトロ各線「池袋駅」より徒歩7分
給与
月給25万円~28万円+諸手当+賞与年2回

※残業代:別途支給(1分単位)
※経験やスキル、これまでの年収を考慮したうえで最終決定します。
※試用期間3カ月(試用期間の給与や待遇に変動なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
350万円~450万円
昇給・賞与
  • 賞与/年2回(6月、12月)
  • 昇給/年1回(4月)
諸手当
  • 通勤手当別途支給あり(全額支給。但し100km未満)
  • 残業代支給(1分単位で支給します)
休日・休暇

<年間休日121日(年度によっては前後します)>

  • 週休二日制(基本土日)
  • 祝日
  • 年次有給休暇
└午前・午後休制度や時間単位取得制度もあり★
  • 慶弔休暇

【夏季、冬季に長期休暇あり】

2024年度は夏季休暇が12日、
年末年始休暇は14日でした。
しっかり休んでリフレッシュをしながら働けます★

※8/1~9/19の夏季休業期間中や
年末年始の土曜日はお休みです。

※土曜の勤務は年10~20日程度(部署により異なる)
※土曜日に使用可能な有給休暇があります。
(年間20日または30日付与)
その他に通常の有給休暇を付与しています。
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 退職金制度有(中退共/企業型確定拠出年金)
  • 育児休業取得・復職実績あり(男女共)
  • 定期健康診断(年1回)
  • 年次有給休暇
  • 慶弔休暇制度
  • 資格取得祝金制度
  • eラーニングの無料受講
この求人の特徴
  • U・Iターン歓迎
  • 業界経験者優遇
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • ブランクOK
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • 急募
  • マイナビ転職だけで募集
  • 電話問い合わせOK
  • オンライン面談可
  • 有給消化率8割以上
  • 社内見学可
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 17時までに退社可
  • 業務時間7時間以内
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 2週間以上の連続休暇制度あり
  • 固定給25万円以上
  • 退職金制度あり
  • 服装自由
  • ネイル・ピアス・髪型自由
  • オフィス内禁煙・分煙
  • ジョブローテ・ジョブチェンジあり
  • 交通費全額支給
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 女性社員5割以上
  • 育児中の社員在籍中
  • 女性管理職登用実績あり
  • 未経験入社5割以上
  • 社員食堂・食事補助あり
  • 社割あり
  • 産休・育休取得実績あり
設立
1997年1月
代表者
千葉 喜章
従業員数
324人
資本金
3,000万円
事業内容
学校法人立教学院100%出資会社です。
●業務受託業(学校業務受託・環境整備受託等)
●一般労働者派遣業
●有料職業紹介業(人材紹介)
●損害保険代理業
●旅行業
●機器・什器・消耗品・食料品等の販売業
●施設の保守管理・整備・清掃
●移転業務
●不動産活用・管理・運営業
本社所在地
〒 171-8501
東京都豊島区西池袋3-34-1 立教大学17号館
企業ホームページ https://www.rikkyo-planning.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
『マイナビ転職』の応募フォームをご利用ください。
『この求人に応募する』ボタンより、必要事項を入力 し、送信してください。
※ご応募についての秘密は厳守いたします。
※ご応募いただく個人情報は、採用業務にのみ利用し、
他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考を通過した方にのみ、7営業日以内にご連絡いたします。
※応募者が多数の場合、ご連絡が遅れることがあります。
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEB書類選考

応募データをもとに選考をさせていただきます。
選考後、追って面接日のご連絡を差し上げます。
  1. STEP
    2

一次面接(オンライン)

WEB面接にて実施予定です。
  1. STEP
    3

適性検査・二次面接(対面)

相互理解の場になればと思いますので、リラックスして臨んでください!
  1. STEP
    4

最終面接(対面)

役員・代表取締役との面接になります。
  1. STEP
    5

内定

おめでとうございます!一緒に働ける日を楽しみにしております♪入社日はご相談に応じます。
面接回数
3回
面接地
2次及び最終面接実施場所:本社(東京都豊島区西池袋3-34-1)
最寄り駅:「池袋駅」C3出口より徒歩4分
問い合わせ
株式会社立教企画

住所
〒 171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
地図を見る

採用担当
採用担当 山口・福田

E-mail

電話番号
03-3985-4416

備考
電話受付時間:平日10:00~16:00

会社・仕事の魅力

株式会社立教企画の魅力イメージ1
株式会社立教企画の魅力イメージ2

安定&働きやすい環境で、新しいキャリアをスタート

◆創立150年の立教大学を支える

2024年に創立150周年を迎えた学校法人立教学院。
その子会社として事務や施設管理など多彩なアウトソーシングサービスを提供し、大学運営を支えているのが私たち立教企画です。
立教大学という歴史ある大学で、教職員や学生をバックオフィスでサポートする、やりがいある仕事に挑戦してみませんか?

◆ワークライフバランスが整う

忙しい時を除けば、残業は月平均10~20時間程度。
有休は1時間単位で自由に取得できるため、ちょっとした用事にも便利です。
夏と冬にはそれぞれ14日前後の休暇もあり!
「夏休み中の子どもと一緒に過ごせて嬉しい」
「家族旅行を楽しめるようになった」と、社員からも評判です。

男女ともに育休取得実績もあり、育児時短制度を利用する男性も活躍中!
安心して働けるからこそ、当社に転職し結婚した先輩もいます。

◆未来のリーダー候補を目指せる

基本的には業務を2~3年経験したのち、チームリーダーへ昇格することができます。
適性によっては入社後すぐリーダー候補としてご活躍いただくことも!
また、別チームにジョブチェンジしスキルの幅を広げることができる他、将来的には複数チームを統括する役職へのステップアップも目指せます。


これらの環境から、高い定着率を誇る当社。
収入面においても勤続年数に応じて着実に昇給していきますので、ご安心ください。
多彩なアウトソーシングサービスを通じて学校法人立教学院の運営を支えてきた同社。2025年4月からはグループ会社と合併し新体制がスタート。今回はそれに伴い組織強化を図るための募集です。事務として経験を積んだのちは、スタッフの管理やマネジメントなどに活躍の幅を広げていけるとのこと。また、休日が多く、ゆとりを持って働ける環境も見逃せないポイント。趣味や家族との時間を大切にしたい方にもおすすめです。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

先輩社員にお話を伺いました

N(29歳) さん(中途入社1年目)
学校運営サポート
Q

仕事のおもしろさはなんですか?

学校の年間行事や業務を通して、季節ごとにさまざまな経験ができる点です。毎日同じ業務を繰り返すのではなく、1年を通して新しい課題や対応があるので、「やってみよう」という気持ちが活かせます。
Q

未経験でも本当に大丈夫?

連携する場面が多いことから学べる場面は多岐に渡り、未経験でも問題ありません。コミュ力が活かせる仕事ですので誰にでも気軽に質問でき、報告・連絡・相談をためらわずできる方であれば安心して取り組めます。
Q

入社後のギャップがあれば教えてください。

部署によっては日祝の出勤がある場合もありますが、平日に必ず振替休日を取得できます。業務の守備範囲が広く、実際に働くと自分の進む道が色々あることに気づきます。奥深さを感じながら成長できる職場です。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。

先輩社員にお話を伺いました

S(30歳) さん(中途入社1年目)
採用業務・スタッフフォロー
前職の経験 営業職
Q

社風を教えてください。

当社の職場は、ルールを重んじ、規律を守って丁寧に仕事を進める方が多いのが特徴です。落ち着いた雰囲気で自分のペースで働けます。ノルマもないため、自分の仕事に集中して打ち込むことができる環境です。
Q

どんな働き方ができますか?

地に足をつけて業務に取り組めます。家庭やプライベートとの両立も図りやすく、気持ちに余裕をもって仕事ができる環境です。負担と成果のバランスが取りやすく、安心して働くことができます。
Q

今後の目標を教えてください。

長く勤めている先輩方が多く、安心して働けるのが当社の魅力だと思います。私自身はまだ1年目ですが、これからは自分なりの新しい視点や工夫を取り入れて、職場に新しい風を吹き込めるような存在になりたいです。
Q

あなたの感じる職場の雰囲気は?

個人主義 チーム主義
個人の裁量が大きい ルールに従う
成果主義 プロセス重視
オフタイムの交流が少なめ 多め
トップダウン ボトムアップ
※個人の感想です。
  • 応募フォームへ進む
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

この求人と勤務地が同じオススメ求人

閲覧履歴からオススメのまだ見ていない求人

注目のキーワード

株式会社立教企画 *約2週間の長期休暇年2回*男女共に育休実績有*時間単位で有休可

立教学院の学校生活を支える【事務系総合職】*実働7h*長期休暇有

気になるに保存しました。
気になる保存に失敗しました。

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。