キープしました。
辞退しました。

国分グループ本社株式会社

この求人は現在募集を行っていません。

「掲載お知らせ」に登録しておくと、この企業が求人を再開した際にメールでお知らせします。

日本から海外へ食品と笑顔を届ける★英語が活かせる【貿易事務】 国分グループ本社株式会社 1712年創業|賞与年3回|完全週休2日制|在宅勤務可能!

掲載終了日:2025/06/12

この求人のポイント

「日本の“おいしい”を、世界の食卓へ」その一歩をあなたから!英語を使って成長市場でキャリアアップ!
【働きやすさ◎】実働7.5h&有給取得推奨&在宅制度有 【年間休日123日】土日休みの完全週休2日で働きやすい 【待遇】賞与年3回支給。成果をしっかりと評価! 【福利厚生】社員食堂あり/ベネフィットワン加入企業 【日本橋で300年】食品総合商社の老舗で活躍しよう! 【長く活躍】産育休実績あり!腰を据えて働けます!
<創業300年以上の安定基盤 × グローバルな成長市場>“食を通じて世界とつながる”日常を、あなたにも。
1712年の創業以来、食品専門商社として日本の食卓を支え続けてきた『国分グループ』

今回の募集は、【貿易事業部】の事務職採用です!

国分は160年以上の輸出事業を通じ、現在では海外およそ60か国・170社に対し、約1,000メーカーもの日本食品・酒類を輸出。

日本の安全・安心で美味しい商品を、国ごとに異なるマーケットニーズや法規制等とマッチングさせ、お取引先と共に成長・繁栄していく貿易事業で発揮しています!

仕事内容

【日本の食文化を世界へ】貿易事務のプロへ成長!商品の在庫管理・発注業務・輸出関連書類の手配/作成・データ入力など貿易事務業務全般をお任せ!

具体的には

  • 商品の受発注処理
  • 輸出用の商品ラベルや書類の作成・手配
  • 海外顧客へ提出する証明書の手配
  • 英文メール対応
など

商品や顧客のことは少しずつ知ればOK!
まずは仕事の流れを掴みましょう

海外企業へのメールは基本英語(ほか中国語等)ですが
頻出単語を覚えれば翻訳アプリなしでも解読可能です!

ある1日の流れ

▼09:00 海外向け商品ラベルや書類の発送手配
▼09:30 メーカーからの欠品連絡を確認・得意先へ連絡
▼10:00 得意先からの新規オーダー(受注データ)を社内システムへ登録
▼11:00 商品を海外へ輸出するための輸出コンテナの確保
▼12:00 メーカーへの発注書作成・送付

~ お昼休憩 ~
▼13:00 欠品確認・得意先へ連絡
▼14:00 国内税関手続き用の書類作成
▼14:30 税関手続き用の証明書手配
▼15:00 出港済みオーダーの製造日・賞味期限リスト作成
▼15:30 請求書の作成
▼16:00 新規受注データを社内システムへ登録
▼17:00 メーカーへの発注書作成・送付
▼17:30 退勤♪

配属先の編成

・20代を中心に若手からベテランまで幅広い年代の社員が活躍
・キャリア入社者も、第一線で活躍中!
・女性社員も多数在籍

\ たてよこのつながりを作っていただける機会あり◎/
入社後にはキャリア入社の方を対象としたガイダンスの実施や
社内で企画した懇親会、勉強会もしています!

対象となる方

◆第二新卒歓迎◆語学スキルを活かしたい方◆20代~30代活躍中◆短大卒以上◆プライベートも大切にしたい方や安定した会社で働きたいという方は是非!

\\こんな方を求めています!//

  • 明るく丁寧な振る舞いができる方
  • 基本的なPCスキルをお持ちの方
  • 海外とのやりとりや異文化にワクワクする方
  • 英語力を今よりもっと伸ばしたいと考えている方
  • 安定企業で腰を据えて働きたい方
  • 留学や海外生活の経験のある方
  • TOEIC700点以上の方歓迎

★現在、幅広い人材が活躍中!

◎業界問わず事務職経験がある方
◎食に携わるご提案をサポートをしていた方

やりがいもプライベートも大事にしながら働いているメンバーが多数♪
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎ 細かな確認を丁寧に行える方

クライアントへ提出する書類作成や証明書の手配など、正確さが求められる業務が多いため、小さな違いにも気づき、丁寧な作業を安定して続けられる方に向いています。

この仕事に向いていない人

△ 作業の優先順位をつけるのが苦手な方

複数の業務が同時進行することも多く、どの作業を先にすべきか判断力が求められます。マルチタスクや物事の優先順位づけが苦手な方は、少し難しく感じるかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
9:00~17:30
*休憩1時間/実働7.5時間
*フレックスタイム制度あり
勤務地
★転勤なし ★駅チカ! 本社/日本橋駅から徒歩2分
【本社】東京都中央区日本橋1丁目1番1号

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
「日本橋駅」「三越前駅」より徒歩2分
給与
月給:23万円以上+諸手当+賞与年3回

※給与は経験やスキルを考慮した上で決定
※試用期間2ヶ月あり(同条件)

モデル年収例

年収440万円 / 30歳 /月給255,000円+諸手当+賞与年3回
年収427万円 / 27歳 /月給250,200円+諸手当+賞与年3回
年収368万円 / 25歳 /月給230,000円+諸手当+賞与年3回
昇給・賞与
  • 昇給:年1回
  • 賞与:年3回
諸手当
  • 通勤手当(交通費全額支給)
  • 残業手当(全額支給)
  • 出張手当
  • 役職手当
  • 子供手当 ※社内規程あり
  • 出産祝金
休日・休暇
★年間休日123日★

完全週休2日制(土日)
祝日

夏季休暇
慶弔休暇 
有給休暇(時間単位有休も取得可)
産前・産後休暇(実績あり)
育児休暇(実績あり)
介護休暇
創立記念日

\有給消化も推奨中!/
◎社員の休暇の過ごし方◎
旅行やイベント(ライブ)で有意義に過ごす方もいれば、
終業後に会社メンバーと日本橋近辺でおいしい食事を楽しんでいる方もいます♪
プライベートも大切にしながら、オンオフをつけて働くことができます♪
福利厚生
リモートワーク(在宅勤務)有
定期健康診断
社員食堂(270円~630円のメニューがあります!)
施設(社有保養所:鵠沼海岸に保養地あり)
部活動・社内サークル(競技を問わず、文科系スポーツ系多数の部が活動しています。)
ベネフィットワン加入企業

【各種制度】
永年勤続表彰制度
財形貯蓄制度
退職年金制度
確定拠出年金制度

【キャリア形成支援】
キャリア相談室(外部専門家による面談が可能)
社内研修制度
資格取得支援制度

【その他】
PC貸与あり
この求人の特徴
  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • マイナビ転職だけで募集
  • 転勤なし
  • フレックス勤務
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 英語を使う仕事
  • 中国語を使う仕事
  • リモートワーク可
  • 時差出勤可
  • 時短勤務OK
  • 直行直帰可
  • 自社商品・メディアあり
  • 自社内開発
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給
  • フリーアドレスオフィス
  • 携帯・タブレット支給
  • 退職金制度あり
  • 資格取得支援・手当あり

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 社割あり
  • 社員食堂・食事補助あり
  • 健康経営優良法人
設立
1947年11月21日(創業1712年)
代表者
代表取締役会長 兼 CEO 國分勘兵衛
従業員数
5,127名(連結:2024年12月31日現在)
資本金
35億円
売上高
2,157,375百万円(連結:2024年12月期)
事業内容
酒類・食品・関連消費財にわたる卸売業及び流通加工、配送業務、貿易業、不動産賃貸借業 ほか
本社所在地
東京都中央区日本橋1丁目1番1号
企業ホームページ https://www.kokubu.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
◆マイナビ転職「応募フォーム」よりエントリーをお願いいたします。

※応募の際の秘密は厳守いたします。
※応募書類はご返却できませんので、予めご了承ください。
※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
応募受付後、書類選考を通過した方にのみ、7日以内にご連絡いたします。
採用プロセス
できるだけ多くの方とお会いして、お話ししたいと考えています。興味がある方はまずご応募ください!

※面接日・入社日はご相談に応じます。
※弊社HP内に採用案内や問い合わせ画面がございますが、ご応募やお問い合わせをいただく場合は本画面よりご連絡ください。
  1. STEP
    1

書類選考

エントリーしていただいたレジュメをもとに書類選考を行います。
  1. STEP
    2

面接(2回)

普段通りのあなたでOKです。
当社での展望や意欲などをお話しください。
  1. STEP
    3

内定

一緒に働けるのを楽しみにしております。
面接回数
2回
問い合わせ
国分グループ本社株式会社

住所
〒 103-8241 東京都中央区日本橋1-1-1
地図を見る

採用担当
採用担当

電話番号
03-3276-4074(代表)

会社・仕事の魅力

300年超えの安定基盤が、業界屈指の安心感に。

江戸時代から始まり、食品業界をリードし続けてきた当社。
メーカーから約60万種類もの商品を仕入れ、小売・外食産業など向けに販売。地域密着型の経営スタイルを強みとした、<マーケティング×全国卸>の事業を展開しています。

創業300年以上という、確かな経営基盤があるからこそ、
社員の「働く環境づくり」にも力を入れて取り組んでいます!

>>例えば・・・

■年間休日123日
■完全週休2日制×土日祝休み
■実働7.5時間
■フレックス制度あり
■夏季・年末年始のシーズン休暇あり
■昇給年1回+賞与年3回支給
■日本橋駅/三越前駅から徒歩2分の駅チカオフィス

自分の時間も満喫できる、
理想のワークライフバランスが叶います♪

>>さらに!

ライフスタイルが変わった後も安心の待遇を整備!

●出産・育児支援制度や産育休の取得実績あり
●キャリアリターン制度完備(規定有)
┗配偶者の転勤や育児などの事情により、一度退職した方を再雇用する制度
●テレワーク制度や子供手当あり(規定有)

同じ場所で長く活躍できる体制を整えていますので、
ぜひ安心して飛び込んできてくださいね。
「食のマーケティングカンパニー」として長年実績を積み重ねてきた同社。“食の価値創造No.1企業”を目指し、現在は食品を適切に届ける【モノ売り】×流通そのものを支えるソリューション提供【コト売り】の2軸で事業を展開。卸ビジネスだけに留まることなく、DX化やSDGsにも積極的に取り組んでいるのが特徴。

歴史ある老舗企業でありながら、時代に合わせて進化し続ける同社でなら、安心の長期キャリアを描けること間違いなし!

マイナビ転職
編集部より

この求人と勤務地が同じオススメ求人

閲覧履歴からオススメのまだ見ていない求人

注目のキーワード

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。