キープしました。
辞退しました。

浅尾慶一郎事務所

この求人は現在募集を行っていません。

「掲載お知らせ」に登録しておくと、この企業が求人を再開した際にメールでお知らせします。

レア求人*鎌倉で前環境大臣「浅尾慶一郎」を支える【議員秘書】 浅尾慶一郎事務所 《未経験歓迎》地域の声を国政に繋げる仕事にチャレンジしよう

勤務地

神奈川県

初年度年収
380万~540万円
雇用形態
正社員
掲載終了日:2026/02/02

この求人のポイント

《未経験から政治のフィールドへ挑戦できるレア求人》やりがいのある仕事にチャレンジしませんか?
【やりがい】支援者を増やす&地域の声を政策に反映 【未経験OK】意欲&コミュニケーション能力を重視! 【貴重な経験】議員と行動、国会内での業務もあり 【キャリア】経験を積んで、自分が議員を目指す道も◎
<参議院議員・浅尾慶一郎(第33代・34代環境大臣)の議員秘書>議員の政治活動を力強く支えていく存在に!
環境大臣(第33・34代)を歴任し、「自由民主党」神奈川県参議院選挙区第五支部長を務める浅尾慶一郎。議員秘書として、議員の政治活動を支えませんか?

あなたにお任せしたいのは、地域社会との円滑なコミュニケーション。議員の活動情報を発信するだけでなく、地域のさまざまな声を受け止めて国政活動につなげる役割を担うポジションです。

「政治に興味がある」「地域をもっと良くしたい」そんな方はぜひ、ご応募ください!

仕事内容

【参議院議員の事務所で活躍】地域の方々とのスムーズなコミュニケーションを通じて、議員の政策や活動の情報を発信 ★導入研修+OJTからスタート!

具体的には

◇地域活動

└議員の政策や活躍の内容を地域の方々に積極的に伝えて支援者を増やす取り組み

◇国政報告会や懇親イベントの企画・運営

└地域住民や関係者との連絡・調整を含む

◇各種イベント・式典への代理出席

└農業/漁業/製造業など各業界団体のイベント(税理士/弁護士団体の式典、自衛隊の記念行事)

◇地域のニーズや意見を収集

└鎌倉をはじめとして県内各地の方々を訪問し、議員の政策提言に反映

◇政治事務所に関連する業務全般

└地域支援者回り、報告書の作成、資料整理、ポスター…etc.
※浅尾議員の送迎もお任せします。

\勤務地は?/

鎌倉市の事務所を拠点に、国会議事堂内で行う業務もあります。

入社後の流れ

▼導入研修

└浅尾議員の政策や活動、政治事務所の役割を理解。

▼OJT

└入職3ヶ月~半年ほどは秘書の先輩に同行。地域の方々との接し方を学んでいきましょう。

その後は担当エリアを受け持ち、地域活動を実施。
地域の住民や有権者、企業・団体の方々など、多くの方々と関わりながら業務を進めていきます。

配属先の編成

秘書は2~3名体制で、営業経験者など多様なバックグラウンドを持つメンバーばかり。
意見交換や新しいアイデア提案を大切にしており、良い刺激を与えあいながら成長できる環境です。

また、浅尾議員の人柄はとても穏やか。
秘書の頑張りをしっかり見てくれるので常に前向きな気持ちで仕事に取り組めます。

対象となる方

【未経験歓迎*学歴不問】◇基本的なPC操作ができる方 ◇要普免(AT可) ★コミュニケーション能力を重視した採用です!民間企業での経験を活かせます

【応募条件】

◇PCスキルをお持ちの方(Word・Excel)
◇普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定可)
└土地勘がない場所でも運転できる方を想定

【活かせるスキル】

◆コミュニケーション能力
└営業職などで培ったスキルを活かせます!

――★未経験歓迎!

これまでも元・営業職、自動車整備士、運送業などさまざまな前職の方を採用した実績があります。

\こんな方はぜひ!/

◎政治や地域活動に興味のある方
◎人あたりの良い対応ができる方
◎誰とでも物怖じせず話せる方
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎人と話すことが好きな方

地域活動では鎌倉で暮らす子育て世代の方から会社勤めの方、年配の方、経営者などさまざまな立場の人に関わります。人とのコミュニケーションを楽しめる方に、オススメしたい仕事です。

この仕事に向いていない人

△内勤ワークだけをしたい方

書類作成など事務所内で行う業務もありますが、基本的には毎日外に出向きます。軽いフットワークが求められるので、「外出が多い仕事に抵抗がある」という方には合わないでしょう。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
事業場外労働のみなし労働時間制(1日8時間)
※参考: 9時~18時
勤務地
《転勤なし/大船駅から徒歩5分》

【浅尾慶一郎事務所】

神奈川県鎌倉市大船1-23-11
松岡ビル5F

【国会事務所】

東京都千代田区永田町2-1-1-601号室
※永田町での勤務あり

マイナビ転職の勤務地区分では…


神奈川県
交通アクセス

【浅尾慶一郎事務所】

大船駅 徒歩5分

【国会事務所】

国会議事堂前駅 徒歩1分
東京メトロ銀座線・南北線 溜池山王駅 徒歩7分
給与
月給25万円~35万円+賞与(支給目安:3.5ヵ月分)+手当

※経験・スキルを考慮して決定します。
※上記月給には固定残業代(2万円/10時間分)を含みます。
※試用期間:3か月あり(待遇変更なし)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
380万円~540万円
昇給・賞与
  • 昇給年1回
  • 賞与年2回(7月、12月)※支給目安:3.5ヵ月分
諸手当
  • 交通費
  • 時間外手当
休日・休暇
  • 週休2日制
  • 年次有給休暇
  • 夏季休暇
  • 特別休暇制度(慶弔など)
  • 年末年始休暇
福利厚生
  • 各種社保完備
  • 健康診断の実施
  • オフィス内禁煙
この求人の特徴
  • 第二新卒歓迎
  • 学歴不問
  • U・Iターン歓迎
  • 業界経験者優遇
  • 社会人未経験歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • ブランクOK
  • 電話問い合わせOK
  • 社内見学可
  • 直行直帰可
  • 時差出勤可
  • 転勤なし
  • 完全週休2日制
  • 固定給25万円以上
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 交通費全額支給
  • ガソリン代支給

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 再雇用制度あり
設立
平成10年
代表者
参議院議員 浅尾慶一郎
資本金
-
事業内容

【浅尾慶一郎事務所】

自由民主党神奈川県参議院選挙区第五支部

【プロフィール】

第33代・第34代 環境大臣
昭和39年 2月11日生まれ。鎌倉市に妻、愛犬とともに暮らす。
少年時代を外交官であった父の赴任先であるアメリカ、カナダで過ごす。
帰国後、栄光学園中学校(大船)入学。
本社所在地
神奈川県鎌倉市大船1-23-11
松岡ビル5F
略歴
昭和58年 神奈川県私立栄光学園高等学校 卒業
昭和62年 東京大学法学部 卒業
昭和62年 日本興業銀行 入社
平成04年 米国スタンフォード大学経営大学院 卒業(日本興業銀行より留学)(MBA)
平成07年 日本興業銀行 退職
平成10年 参議院議員(神奈川選挙区)初当選
令和6年 参議院議院運営委員長 10月より環境大臣
令和7年 自民党党紀委員長 自民党税制調査会副会長
企業ホームページ https://asao.net/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
  • 応募から内定まで1カ月以内
応募方法
「応募フォーム」よりエントリーをお願いします。

※応募の秘密は厳守します。
※応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
WEB履歴書による書類選考の結果は、応募受付後1週間以内を目途に、合格者にはお電話またはメールにてご連絡いたします。
採用プロセス
  1. STEP
    1

WEB書類選考

応募データをもとに選考を実施します。
  1. STEP
    2

面接

3回を予定しています。
  1. STEP
    3

内定

入社日はご相談に応じます。
面接回数
3回
面接地

【浅尾慶一郎事務所】

神奈川県鎌倉市大船1-23-11
松岡ビル5F
問い合わせ
浅尾慶一郎事務所

住所
〒 247-0056 神奈川県鎌倉市大船1-23-11
地図を見る

会社・仕事の魅力

自分の成長やキャリアの広がりを期待できる仕事!

【たくさんの人と出会って成長できる!】

議員秘書の醍醐味は、地域活動を通じて多くの人との出会いを楽しめること。
「あなたのおかげで浅尾議員を知れた」などと地域の方々から嬉しいお言葉をいただけたり、議員の活躍を支援者の方々が喜ぶ姿を見れたり―。
日々、大きなやりがいを味わえる仕事です。

さらに、議員とともに行動することで「国会議事堂内で業務を推進」「有名な議員の方々と関わる」などと、貴重な経験ができることも魅力。
自分の見聞が広がっていくことを実感できます。

【自分の可能性も広げていける!】

国内には、議員秘書を経験してから政治家になる方も―。
そのため、将来的には市議会議員や県議会議員など自分が議員になるキャリアも十分に目指せます。

「議員秘書としてのスキルを磨く」「政界への入り口」…etc.
当事務所への入職が、未来を変える“きっかけ”になるはずです!
「第33代・第34代、環境大臣を歴任」「多数のメディア出演歴」などにより、浅尾議員をご存じの方も多いはず。今回の採用は、浅尾議員のもとで議員秘書としてのスタートを切れるまたとないチャンスと言えるでしょう。

浅尾議員の経歴・掲げている政策・活動報告などは、同事務所のホームページやブログなどで紹介されているのでぜひ参考に。日々の活動を通じて議員の活躍を支え、地域社会に貢献できるやりがいを感じてください!

マイナビ転職
編集部より

この求人と勤務地が同じオススメ求人

閲覧履歴からオススメのまだ見ていない求人

注目のキーワード

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。