キープしました。
辞退しました。

アイ・ディー・エー株式会社

この求人は現在募集を行っていません。

「掲載お知らせ」に登録しておくと、この企業が求人を再開した際にメールでお知らせします。

世界中の言語を扱うモノづくりの【翻訳制作ディレクター】 アイ・ディー・エー株式会社 年間休日121日│完全週休2日(土日祝)│男女ともに産育休実績あり

掲載終了日:2024/10/10

この求人のポイント

街を歩いていたら自分が関わった商品を目にする機会も。当社のノウハウを駆使して、お客様の課題を解決!
01│業界未経験OK…顧客対応の経験を活かせる環境 02│多彩な言語を扱う…日本で海外の文化に触れられる 03│制作物もさまざま…産業機器から観光パンフまで 04│働きやすさ…完全週休2日(土日祝)&産育休実績も
\世界と日本をつなぐ/ 国内外向けコンテンツの翻訳・制作のディレクションをお任せします!
まもなく創業30年を迎える当社は、翻訳だけでなく制作、WEBソリューションを含めたトータルなサービスを展開。企業の海外進出を支えてきました。

年々ニーズが高まり、受注量も増加。今後も高い品質を保ちながら対応件数を増やしていくための増員募集です。

海外とのやり取りはメールが中心。基礎知識があれば、高度な英語スキルがなくても大丈夫。多彩な言語に関わる楽しさとモノづくりの醍醐味を味わいませんか?

仕事内容

<国内外に向けたカタログや取扱説明書、WEBサイトなどの翻訳制作をサポート>顧客の要望をヒアリング&関係部署と連携を取り、納品までの進行を管理

具体的には

<依頼内容>

カタログや取扱説明書、IR資料、
WEBサイトなど多岐にわたり
お客様の業界も産業機器や家電メーカー、
金融、IT、ホテルなどさまざま。

<仕事の流れ>

▼依頼内容をヒアリング
▼見積書・提案書の作成
▼翻訳・制作の手配
▼お客様との修正やりとり
▼完成、納品

配属先の編成

翻訳制作ディレクターの仕事は
案件をスムーズに進行できるように
社内の専門部署(翻訳・校正チーム)と連携。

お客様の要望を正確に把握し
社内の制作担当者と品質や
スケジュールについて確認し
情報共有しながら進めることが大切です。

それぞれ信頼関係を構築することで
やりがいを感じながら成長できます。

お客様の課題解決をサポートしています!

ある商品の取扱説明書を30言語へ
翻訳したいという依頼があったら…
 ▼
お客様のニーズを丁寧にヒアリングし、
AIや最新テクノロジーを活用しながら、
品質レベル、コスト、納期において
お客様のメリットを最大化しています。

当社のノウハウを駆使して
より満足いただけるような提案を考えましょう。

入社後の流れ

前職は印刷、ホテル、旅行など
異業種出身の先輩も多数在籍中の当社。
業界未経験でも十分に活躍可能です。

入社後はOJTで先輩と一緒に
業務を進めながら、仕事の流れを学びます。
翻訳に関する専門ツールの使い方も
レクチャーするので、安心して取り組める
環境です。

対象となる方

<未経験からスタートOK!>◎基本的なPCスキル ◎英文を読んで理解ができる方 ◎顧客対応の経験があれば活かせます

▼大切なのは、コミュニケーション力と調整力

翻訳制作の進行管理全般を担うため、
いかに円滑に連携を取れるかがポイント。
必要な情報を正確に整理・伝達することが
求められます。

  • 窓口としてクライアントの対応
  • 翻訳に必要な資料や原稿を整える
  • 作業担当者に作業内容をメールで正確に伝える
  • プロジェクト全体の進捗管理

※専門的な英語力は不要。
 入社後にスキルアップできます。

▼こんな方と働きたい!

  • ビジネスマナーが身についている方
  • 柔軟な対応ができる方
  • 目の前のタスクだけでなく
 広い視野でプロジェクト全体を見渡せる方
  • 向上心のある方

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
  • 9:30~18:30(実働8時間)
  • 10:00~19:00(実働8時間)
※選択可能
※残業は月20~30時間程度
勤務地
◎梅田から徒歩圏内の好立地
◎リモートワーク制度あり。

本社/大阪府大阪市北区太融寺町1-17 梅田アスカビル4階

マイナビ転職の勤務地区分では…


大阪府
交通アクセス
地下鉄「東梅田駅」「扇町駅」より徒歩7分
給与
月給22万円以上+時間外手当+賞与年2回

※上記はあくまで最低保証給です。
 年齢、経験、能力を考慮の上、優遇します
※試用期間:3ヵ月あり(その間の給与は時給1300円~)

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
300万円~500万円

モデル年収例

年収400万円 / 経験3年 /20歳代
昇給・賞与
  • 昇給/年1回
  • 賞与/年2回
★今期は過去最高売上★
利益は賞与で還元しています
諸手当
  • 通勤交通費支給(定期代)
  • 役職手当
  • 時間外手当
休日・休暇

☆年間休日121日

  • 完全週休2日制(土日祝)
  • GW
  • 夏季休暇
  • 年末年始休暇
  • 慶弔休暇
  • 有給休暇
  • 産前・産後休暇制度(取得実績多数)
  • 出産休暇、育児休暇(男女ともに取得実績多数)


★長期休暇も取得可能★

夏休みは7~9月にかけて、担当業務と重ならないように取得日を選択しています。祝日等と合わせれば一週間以上の長期にわたる休暇もとれるため「海外旅行を満喫したい!」という方もプライベートを充実させながら働いていただけます♪
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 財形貯蓄制度
  • 退職金制度
  • 社員旅行
  • 社内レクリエーション(BBQ、懇親会など)
  • OCS加入(慶弔見舞金支給など)
弊社、採用情報特設サイトも是非ご確認ください。
https://www.idanet.co.jp/recruit/
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 電話問い合わせOK
  • ブランクOK
  • 社内見学可
  • 管理職・マネジメント経験歓迎
  • オンライン面談可
  • 英語を使う仕事
  • 中国語を使う仕事
  • その他の言語を使う仕事
  • リモートワーク可
  • 服装自由
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 退職金制度あり

会社情報

この企業の特徴
  • 中途入社5割以上
  • 20代の管理職登用実績あり
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 未経験入社5割以上
設立
1997年5月8日
代表者
代表取締役  ボーディン・トッド・リチャード (Baudin Tod Richard)
従業員数
52名
資本金
1,200万円
事業内容
当社は世界各地、300社以上の協力会社、ネイティブ翻訳者とネットワークを構築し、安定成長を続けています

【idaの多言語ソリューション】
◎ローカライゼーション
◎多言語翻訳(80言語以上に対応)
◎多言語DTP制作(カタログ・マニュアル)
◎多言語WEB制作
◎コンテンツ管理ソリューション(MadCap)

【WEBソリューション】
・多言語サイト制作・運営
・多言語CMS構築
・サイトクオリティチェック
・SEO対策
・アクセス解析

~翻訳・制作部の主な実績~
コニカミノルタ株式会社(計測器のマニュアルなど)
株式会社椿本チエイン(英語版社内報など)
各自治体の多言語版ガイドブック
観光案内マップ、ホテルチェーンの多言語版案内パンフ 他
本社所在地
大阪府大阪市北区太融寺町1-17 梅田アスカビル4階
主要取引先(50音順)
アイコム/ENEOSホールディングス/エスペック/オーディオテクニカ/クラリアントジャパン/
ケイミュー/コニカミノルタ/JR西日本ホテル開発/JFEアドバンテック
JSR/椿本チエイン/ニチレイ/ニプロ/パナソニック/
堀場製作所/マイステイズ・ホテル・マネジメント/ユーシン精機/立命館大学/ローランド ディー.ジー.他
企業ホームページ https://www.idanet.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • WEB面接OK
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
『マイナビ転職』の応募フォームをご利用ください。必要事項を入力し、送信してください。

※ご応募についての秘密は厳守いたします
※ご応募いただく個人情報は、採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません

★ご質問はお気軽に!
応募に関するお問い合わせ等は、『企業に質問する』ボタンよりご質問ください。
応募受付後の連絡
応募受付後、書類選考通過者へメールまたはお電話にて面接の日程をお知らせします。
採用プロセス
WEB面接相談可
  1. STEP
    1

WEB書類選考

お送りいただいた応募データをもとに書類選考いたします。
  1. STEP
    2

面接(1次面接・適性検査)

一次面接はWEB面接も可能です。
  1. STEP
    3

二次面接

PCスキルなど、簡単なテストも行います。
  1. STEP
    4

内定・入社

採用条件などにつきましては、ご相談に応じます。
面接回数
2回
面接地
一次面接は本社(大阪市北区)またはWEBで実施。
二次面接は本社にて実施いたします。

本社/大阪府大阪市北区太融寺町1-17 梅田アスカビル4階
・地下鉄「東梅田駅」「扇町駅」より徒歩7分
問い合わせ
アイ・ディー・エー株式会社

住所
〒 530-0051 大阪府大阪市北区太融寺町1-17 梅田アスカビル4階
地図を見る

電話番号
06-6360-6300(代表)

備考
【交通アクセス】
地下鉄「東梅田駅」「扇町駅」より徒歩7分

会社・仕事の魅力

長く働きやすい環境で、十分なやりがいも感じられます

言語好きにはたまらない仕事

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
海外進出する企業、訪日する外国人観光客、
日本へ移住する外国人労働者の急増に伴い、
当社への翻訳依頼は右肩上がりとなっています。

英語のほかにも中国語、アラビア語、
ギリシャ語にタイ語など実に多彩。
「英語スキルを活かしたい」方はもちろん、
日本にいながらさまざま言語に関われます。

また、同時に「翻訳」というモノづくりを
完成までディレクション。
街を歩いていたら自分が関わった
パンフレットを見かけることもあるので
やりがいも大きい仕事ですよ。

働き方も柔軟に対応

 ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄
当社ではリモートワークの制度もあるので
どうしても外せない用事などがあるときは
特別な申請などなく、チームに共有すれば、
在宅での勤務が可能です。

コミュニケーションが大切になるので
業務内容とのバランスを取りながら
柔軟に対応しています。
インバウンド向けのパンフレットから、産業機器のカタログ、マニュアル、特許、財務、契約書類まで、幅広い制作物の翻訳と制作を手がけている同社。翻訳するだけでなく、今後はよりテクノロジーも活用し、コンサルティング要素も含めて、お客様の海外進出をサポートしていきたいとのことだ。

そんな同社は産休・育休の実績も豊富。男性社員の育休取得率も高いなど、働きやすい環境づくりにも注力している。

マイナビ転職
編集部より

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

マイナビ転職からのお知らせ

マイナビ転職では、サイトの継続的な改善や、ユーザーのみなさまに最適化された広告を配信すること等を目的に、Cookie等の「インフォマティブデータ」を利用しています。

インフォマティブデータの提供を無効にしたい場合は「確認する」ボタンのリンク先から停止(オプトアウト)を行うことができます。
※オプトアウトをした場合、マイナビ転職の一部サービスを利用できない場合があります。