株式会社 日立製作所/鉄道ビジネスを支える経理担当者(1010671) の求人情報

  • 株式会社 日立製作所
  • 鉄道ビジネスを支える経理担当者
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

株式会社 日立製作所

鉄道ビジネスを支える経理担当者正社員

業種 : 総合電機
設立:1920年2月 資本金:458,790百万円(2016年3月末現在) 売上高:1,859,605百万円(単体:2016年3月期) 10,034,305百万円 (連結:2016年3月期) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2017/09/12
掲載終了予定日:
2017/10/09
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 上場上場
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎第二新卒歓迎
  • 急募急募

日立製作所の鉄道部門にて、幅広い視野で経理のオールラウンダーとして活躍できるチャンスです

グローバルに展開する鉄道ビジネスを支える
日立全体と連携しながら経理に取り組むことができます

ここがポイント!

  • グローバル事業を展開する鉄道部門
  • 国内外問わず、幅広い経理業務に取り組めます
  • 積極的な提案や相談を歓迎し、後押しする職場環境です
  • まずは鉄道機器事業の拠点である水戸工場からスタート

募集要項

募集の背景

◎組織体制強化と次世代の人財育成のための募集です。
1910年の創業以来、100年を越える歴史を積み重ね、他社にはない独創の技術・製品で社会に貢献してきた日立製作所。近年は「世界で勝てる真のグローバルメジャープレイヤーへの進化」を掲げ、世界規模での変革を推し進めています。その一環として、鉄道領域でも事業を加速していくため、今回は特に管理会計経験をお持ちの方を募集致します。

仕事内容

経理業務に幅広く携わりながら、経理の立場からより良い経営サポートに貢献して下さい。新しいスキルを身につけながら成長できる環境です。


幅広い業務を通してオールラウンダーとしてスキルを身に着けられる環境
です。将来の経理業務を担う人財としてじっくり育てますので長期的に取り
組んでいただけます。
まずはご経験が活かせる領域からお任せしながら、経理全般に広げていき
ます。

【具体的には】
●事業部門の予算企画・予算統制、収支管理
●原価計算、原価管理、固定資産管理など

【積極的なコミュニケーション】
正確な経理業務はもちろん、社内外とよくコミュニケーションを取って、
課題発見・解決を相談し、積極的に提案することが期待されます。



中心メンバーとして活躍!当社の未来を担う存在へ

当社の経理部門は、一人当たり裁量が大きく、社歴や年齢に関係なく自由な発想で力を発揮できるステージ。既に中途入社者が活躍しており、職場に溶け込める雰囲気があります。
事業部門の経営に密接する幅広い業務をお任せしますので、ベテラン社員のサポートのもと、次世代のリーダをめざしてステップアップして下さい。

求める人材

大卒以上、企業等の経理・財務部門で実務経験をお持ちの方、PCスキル(エクセル・ワード・パワーポイント)をお持ちの方


・大卒以上

【必要な経験・スキル】
・企業等の経理・財務部門で実務経験をお持ちの方
・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方

【歓迎する経験・スキル】
・日商簿記2級以上
・製造業など事業会社での経理業務の経験
・企業の財務諸表分析等による経営分析の知識など


【求める人物像】
・社内外と円滑にコミュニケーションできる方
・経理の幅を広げて、スキルアップを望む方
・経営層とも物おじせずに会話できる方

勤務地

水戸事業所
(茨城県ひたちなか市)
JR勝田駅より徒歩5分

マイナビ転職の勤務地区分では…
茨城県
勤務時間 8:50〜17:20 (実働:7時間45分)
給与

 年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇いたします。
月給/209,000円 (2016年4月/学部卒初任給実績)
月給/233,000円 (2016年4月/修士了初任給実績)

※ 上記は新卒初任給実績です。今回の採用における最低保証額となります。

昇給・賞与 賃金改定/年1回
賞与/年2回 (6月、12月)
諸手当 交通費全額支給
休日・休暇 休日/完全週休2日制 (土・日)、祝日
休暇/年次有給休暇(勤続1年未満22日、勤続1年以上24日※特別年次有給休暇を含む)、年末年始休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇
福利厚生 各種社会保険完備、財形制度、年金制度、持ち株制度、カフェテリアプラン制度、など
日立が取り組むキャリア開発支援 日立には、志を持つ人、積極的にチャレンジする人に今まで以上に活躍の場を提供したい、会社として応援したいという考えがあります。チャレンジによってこそ、『自ら創造・獲得した仕事」をすることができ、生き生きと楽しく仕事ができ、仕事を通じて自己実現や自己成長が図れると考えています。一方で、そういった場を提供することで、社員のキャリア形成の実現を支援し、育った社員によって会社も発展していくと考えています。

この求人の特色

  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

原価など様々な数字から課題を引き出し、解決に導く能力が重要な仕事です。

活躍できるフィールドは広大です。

約900社の連結子会社(うち約450社が海外企業。上場子会社も多数)を擁し、連結ベースの従業員数は約32万人に達する日立グループ。
このグローバルな巨大企業体が、1920年から手掛ける
「鉄道」領域のモノづくりにたずさわるチャンスです。

活躍の舞台は水戸。
インバータ制御装置、ハイブリッド駆動システム、信号制御システム、車両情報制御装置、運行管理システムなど、鉄道の頭脳部分を司る多彩な製品の開発拠点において、様々なプロジェクトを経理として支えていただきます。

経理財務の経験を事業に活躍したい!というビジネスマインドを持った方であれば、活躍できるフィールドは広大です。是非ご応募ください!

会社情報

設立 大正9年(1920年)2月1日 ※創業 明治43年(1910年)
代表者 代表執行役 執行役社長兼CEO 東原 敏昭
従業員数 37,353名(単体)335,244名(連結)2016年3月末日現在
資本金 458,790百万円(2016年3月末現在)
売上高 1,859,605百万円(単体:2016年3月期) 10,034,305百万円 (連結:2016年3月期)
事業内容 情報・通信システム、電力・産業システム、昇降機等の開発、製造、販売、ソリューション提供、及びこれに関連するコンサルティング、サービスなど。

【ネットワーク】
全国各事業所/(事業所、研究所、開発本部、支社)及び海外事業所
本社所在地 東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
株式公開 2017年7月現在 上場証券取引所
東京、名古屋
グループ会社 日立ソリューションズ、日立システムズ、日立産機システム、日立オートモティブシステムズ、日立アプライアンスなど
※連結子会社1056社(2016年3月末日現在)
企業ホームページ http://www.hitachi.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

▲CMでもおなじみの「日立の樹」。

日本の優れたモノづくりの技芸や社会インフラに関する技術ノウハウをグローバル展開し、世界中の人々の豊かで快適な暮らしに貢献していく。
その最前線で数多くの成果を導き出す日立製作所。国内外約900社・社員数約32万・売上高約9兆円・営業利益2年連続5000億円超を誇る日立グループの頂点に立つ、そんな同社が、国内外の鉄道事業者を支援する「鉄道ビジネスユニット」で人材拡充に着手した。背景には、近年、特に海外市場に積極的に進出し、欧州・アジア・豪州、そして新興国で加速する同社の成長戦略がある。直近だけでも英国やミャンマーでの案件受注や伊でのM&Aなど、着実に評価されていることが覗える活発な動きを見せている。
その勢いを支える原動力として、今回は経理担当者を募集。1世紀近く蓄積された実績や技術ノウハウ、つまり鉄道づくりの真髄に触れながら、専門性を高めていける大チャンスの到来だ。

応募方法

応募方法 ◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇
(郵送でのご応募は受け付けておりません)

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。

応募受付後の連絡 書類選考の結果は、応募受付後に応募者全員に
メール、もしくはお電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス ▼書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
*選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
  面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

▼1次面接

▼2次面接

▼内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。


※応募・セミナー参加は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
書類選考合格後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたは
お電話にてご連絡いたします。
選考の特徴
面接交通費支給

問い合わせ先

株式会社 日立製作所

ホームページを見る
住所

〒 100-8280
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号 【地図を見る】

採用担当 株式会社才蔵内 日立製作所キャリア採用事務局
E-mail
備考 お問い合わせはメールのみにて受け付けております。電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。