株式会社 日立製作所 【東証一部上場】/攻めの財務戦略で日立のグローバル戦略を支える◆財務・経理担当(1029524) の求人情報

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株式会社 日立製作所 【東証一部上場】

攻めの財務戦略で日立のグローバル戦略を支える◆財務・経理担当正社員

本日締切

業種 : 総合電機
従業員数:37353名 設立:1920年2月 資本金:458,790百万円(2016年3月末現在) 売上高:(単体)1,859,605百万円 (連結)10,034,305百万円  2016年3月期 本社所在地:東京都

情報更新日:
2017/10/27
掲載終了予定日:
2017/11/23
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 上場上場
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 急募急募

日立製作所というグローバルなフィールドで成長できるチャンスです。

日立製作所の経営の一翼を担うセクションで、
従来の経理業務の枠にとどまらない仕事にチャレンジ!

ここがポイント!

  • 単体売上3兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役
  • 日立グループ1000社超の財務戦略を企画立案します
  • 会計という分析軸を通じて事業を把握し、打ち手を探る
  • 事業の現場で得た経験を糧に、専門スキルを伸ばせます

募集要項

募集の背景

日立が世界で成長し続けるためには、日立グループ1000社超をまとめた財務戦略が経営上ますます重要になっています。そのため、財務部門の要として成長し、長期的に活躍していく人財を採用・育成するため、第一線の担当者クラスの方を募集することになりました。
 単なる欠員補充のようなものではありません。 長期的に育成していきますので、本社だからといって敷居が高いなどとは感じずに この機会にぜひご応募ください。

仕事内容

日立グループの戦略を財務面からサポートするための立案、企画、および企画遂行のための支援業務


【具体的には】
◆決算業務(個別決算・連結決算)
◆管理会計業務(各ビジネスユニット/子会社と連携した予算策定、経営分析業務)

第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタート。
ジョブローテーションで、いずれはどちらの業務にも携わって頂くことを想定しています。

※決算業務では、財務諸表の作成がメインになります。
各社と密にコミュニケーションを取って、期日通りに正しい決算書を作成するための準備をしたり、決算の相談役になったり、公認会計士や社外監査委員に決算書を提出したりといった業務を担当します。

※管理会計業務では、各ビジネスユニットや子会社の予算策定のほか、予算目標に向かって正しい戦略がなされているかといった経営分析や 目標達成に向けた取り組みについて議論を行います。

入社後の仕事内容と、将来あなたに期待していること

入社後はまず、決算業務であれば、基本的な業務を担当して頂き、徐々に担当業務を広げていっていただきます。現場の経理担当者とやりとりしながら、経験を積むにしたがって、有価証券報告書の作成取りまとめ、経営幹部への報告、会計士との折衝など様々な業務を担当し、財務のエキスパートへと成長していっていただきます。

求める人材

●大卒以上●一般事業会社(製造業・商社等)等で経理・財務の経験が2年以上ある方


◆PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方

【歓迎する経験・スキル】
◆TOEIC730点以上
◆経理業務(財務会計または管理会計)の経験
◆日商簿記、公認会計士、米国公認会計士等の会計関連資格

【こんな方も活躍できます】
◆事業会社等の経営企画や監査法人、コンサルティングファームで経営数値を分析した経験をお持ちの方
◆理系出身で数字を扱う仕事が得意で、経理・財務や経営管理にキャリアチェンジしたい方

【求める人物像】
◆社内関係部署への調整・折衝力がある方
◆ファシリテーション力、論理的なコミュニケーション能力がある方
◆世の中の事象の「なぜ」を問う事が出来る方

勤務地

東京本社/東京都千代田区丸の内一丁目6番6号

【交通アクセス】
JR線「東京駅」丸の内北口より徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線「東京駅」丸ビル出口よりダイレクトイン
東京メトロ東西線「大手町駅」より徒歩2分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 8:50〜17:20 (実働:7時間45分)
給与

月給/25万円以上  
※ 上記が今回の採用における最低保証額となります。
※ 年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。

【年収例】
600万円/30歳/月給28万円
500万円/27歳/月給25万円

昇給・賞与 賃金改定/年1回
賞与/年2回 (6月、12月)
諸手当 交通費全額支給
休日・休暇 休日/完全週休2日制 (土・日)、祝日
休暇/年次有給休暇(24日)、年末年始休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇等

年間休日125日
福利厚生 各種社会保険完備、寮・社宅制度、財形制度、年金制度、持ち株制度、カフェテリアプラン制度、など
日立が取り組むキャリア開発支援 日立には、志を持つ人、積極的にチャレンジする人に今まで以上に活躍の場を提供したい、会社として応援したいという考えがあります。チャレンジしてこそ「自らが望む仕事」を獲得することができ、その仕事を通じて自己実現や自己成長が図れると考えています。そういった場を提供することで、社員のキャリアも向上し、会社も発展していくと考えています。

この求人の特色

  • 急募
  • 英語を使う仕事
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

オープンな雰囲気の中で、じっくり育成しますので意欲のある方にお会いしたいですね。

攻めの財務戦略を企画立案する

今回募集を行う財務統括本部は、CFOの下で中期経営計画・予算・決算の取りまとめや作成など、日立グループ全体の経理財務を統括する部署です。

 単に数字の取りまとめや分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」を進めています。

今期の連結売上高予想は9兆円、営業利益は5400億円。
この目標が達成できるよう、国内250社・海外700社のグループ会社と共に
実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。

社員インタビュー

財務戦略部
財務戦略グループ 部長代理

●経営に活かすための「数字」を作り、人を動かす仕事
財務担当者のミッションは、経営陣が正しい現状把握や経営判断を行なうための材料としての数字を作り、提言を行うこと。そのためには、各ビジネスのプロセスを把握して正確な数字を導き出し、その数字を経営陣にどう活かしてもらうかといった行動が大切になります。

会社情報

設立 大正9年(1920年)2月1日 ※創業 明治43年(1910年)
代表者 代表執行役 執行役社長兼CEO 東原 敏昭
従業員数 37,353名(単体) 335,244名(連結) 2016年3月末日現在
資本金 458,790百万円(2016年3月末現在)
売上高 (単体)1,859,605百万円 (連結)10,034,305百万円  2016年3月期
事業内容 情報・通信システム、電力・産業システム、昇降機、自動車機器等の開発、製造、販売、ソリューション提供、及びこれに関連するコンサルティング、サービスなど。

【ネットワーク】
全国各事業所/(事業所、研究所、開発本部、支社)及び海外事業所
本社所在地 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
この仕事を通じて身につくこと 担当するグループ会社の財務責任者とコミュニケーションを取って、決算の方針を打ち出したり、時には相談役となってサポートします。日立グループのかじ取りをするCFOや経営幹部と一緒に仕事をすることで、「世界」や「社会」を見渡す大きな視点やビジネススキルが獲得できます。
ですから、財務経理領域の企画を考えることで、経営管理スキルが身についていきますので、数年後にはご自身の成長が実感できるはずです。
将来的なキャリア形成について 入社後は決算や収支管理、予実管理などの経理の基礎を養っていきます。各ビジネスユニットの経理担当者とのコミュニケーションを取って、数字の意味を理解し、正しい分析に活かします。このような経験を早いうちに詰めるのは得難いチャンスです。長期的にはビジネスユニットにもローテーションして、幅広い経理財務のキャリア形成ができます。将来は事業会社のCFOになりたい方、歓迎します。
企業ホームページ http://www.hitachi.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

▲本社(日本生命丸の内ビル)。JR線東京駅から徒歩1分と交通は便利だ。

温暖化や資源など地球レベルで数多くの課題を抱える今日、その解決には世界を統合的に俯瞰する視点
や多種多様な知識、技術をまとめ上げていく総合力が不可欠な時代を迎えている。
こうしたグローバル社会にあって、創業から100年以上培ってきた伝統と実績をもとに、次の100年に向け力強い歩みを始めた、日立製作所。国内外1000社以上で構成される企業グループと約30万人のマンパワーにより、世界を各地域のニーズを具現化させる力を今まで以上に養うことで「真のグローバル企業への革新」を目指している。
そんな同社が、財務領域から戦略的に事業支援する要職=本社経理スタッフをキャリア採用する。この種の職域、しかも同社クラスでなら、公募は稀なはず。それだけ自社以外で培われたスキルや経験に重きを置いた、まさに戦略的な採用だ。日立という巨大なフィールドで挑戦できるこのビッグチャンスをぜひ見逃さないでほしい。

応募方法

応募方法 ◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇
(郵送でのご応募は受け付けておりません)

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。

応募受付後の連絡 書類選考の結果は、応募受付後に応募者全員に
メール、もしくはお電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス ▼書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
*選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
  面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

▼1次面接

▼2次面接

▼内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。


※応募・セミナー参加は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
エントリー後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたは
お電話にてご連絡いたします。

問い合わせ先

株式会社 日立製作所 【東証一部上場】

ホームページを見る
住所

〒 100-8280
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号 【地図を見る】

採用担当 株式会社才蔵内 日立製作所キャリア採用事務局
E-mail
備考 お問い合わせはメールのみにて受け付けております。電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

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