株式会社日立製作所/100年の技術蓄積を持つモータシステムの【研究開発】(1035124) の求人情報

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株式会社日立製作所

100年の技術蓄積を持つモータシステムの【研究開発】正社員

業種 : 総合電機
設立:1920年2月 資本金:458,790百万円(2016年3月末現在) 売上高:1,859,605百万円(2016年3月末日現在・単独) 10,034,305百万円(2016年3月末日現在・連結) 本社所在地:東京都

情報更新日:
2017/11/10
掲載終了予定日:
2017/12/07
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 上場上場
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 第二新卒歓迎第二新卒歓迎

社会の電動化でますます脚光を浴びるモータ技術!
コア研究員として新しい可能性を切り拓いて下さい

ここがポイント!

  • 100年に渡りモータの研究開発を通して社会に貢献
  • 電気自動車向けモータ事業で自動車メーカーと提携
  • 社会の電動化に応える新技術を研究開発する醍醐味
  • 博士号など学位の取得をしっかりサポート

募集要項

募集の背景

創業以来の技術領域としてモータ事業を展開してきた日立製作所。今年2月には、大手自動車メーカーと日立グループ会社が、電気自動車向けのモータ事業で提携を結ぶなど、社会の電動化をとらえた事業の拡大に拍車がかかっています。そのため今回、卓越したモータ技術を生み出す原動力となるモータシステム研究部で研究者のキャリア募集をいたします。

仕事内容

社会インフラを支えるモータおよびモータ駆動システムの研究開発業務をお任せします。


【具体的には】
社会インフラ(産業、鉄道、自動車、家電など)に使われる
モータの下記技術における、いずれかの研究開発業務を担当していただきます。

◆モータ本体
◆モータ制御
◆基盤技術
◆解析技術
◆モータ応用製品
◆IoT応用診断技術

【組織体制の特徴】
モータシステム研究部は現在、IoTやセンシング等による「モータ制御」や産業機器等の「高電圧モータ」、家電等の「中電圧モータ」、そして絶縁や回路の「基盤技術」の4ユニットで、技術テーマに合わせてダイナミックに研究開発を推進しています。

ダイナミックに活躍できるステージ

私たちの研究開発は、実験室に閉じこもっていてできるものではありません。
クライアントからの依頼に基づき、ときには現場の声を直にヒアリングする機会もあります。
そうしたクアイアント目線による取り組みが、日立のモータ事業が業界をリードする原動力になっています。

求める人材

大卒以上★電気工学や電子工学、制御工学、機械工学(構造、振動、音響、熱、流体など)、情報・通信のいずれかの知識と経験をお持ちの方


【活かせる知識・経験・スキル】
◆材料、電磁気、電気回路、機械などモータ全般にわたる幅広い知識・経験
◆モータ制御、電子回路、パワーエレクトロニクス、制御ソフト等の知識・経験
◆数値解析に関する知識と経験
◆モータ応用製品(産業、鉄道、自動車、家電など)やモデルベース開発の知識・経験
◆情報、通信、アナリティクス、センシングに関する知識・経験
◆国際学会での発表経験
◆英語力(目安はTOEIC650点以上)

【求める人物像】
◎幅広い技術リソースを活用しモータの新たな可能性を追求できる方
◎クライアント目線を大切にできる方

勤務地

◆日立市(茨城県日立市大みか町七丁目1番1号)

マイナビ転職の勤務地区分では…
茨城県
勤務時間 8:50〜17:20 (実働:7時間45分)
給与

月給27万円以上
※経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により優遇します。

昇給・賞与 賃金改定/年1回
賞与/年2回 (6月、12月)
諸手当 交通費全額支給
休日・休暇 休日/完全週休2日制 (土・日)、祝日
休暇/年次有給休暇(24日)
年末年始休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇
介護休暇、家族看護休暇など
福利厚生 各種社会保険完備、財形制度、年金制度、
カフェテリアプラン制度、持株制度など
日立が取り組むキャリア開発支援 日立には、志を持つ人、積極的にチャレンジする人に今まで以上に活躍の場を提供したい、会社として応援したいという考えがあります。チャレンジによってこそ、『自ら創造・獲得した仕事」をすることができ、生き生きと楽しく仕事ができ、仕事を通じて自己実現や自己成長が図れると考えています。一方で、そういった場を提供することで、社員のキャリア形成の実現を支援し、育った社員によって会社も発展していくと考えています。

この求人の特色

  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 海外勤務・出張あり
  • 英語を使う仕事
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • マイカー通勤可
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

▲モータシステム研究部 部長 橋本

「モータの日立」ならではのやりがい

私たち日立の歴史は1910年、5馬力モータの完成から始まりました。
以来、高度化するニーズに応えるモータの開発・製造を通して
豊かな社会づくりに少なからず貢献してきました。
今日では、家電・民生品から産業用システム、建設機械、社会システム、
さらにはオートモティブシステムまで幅広い事業領域を確立。
社会の電動化ニーズに応えるモータシステムの開発に力を入れています。

こうした事業展開の第一線で活躍しているのがモータシステム研究部です。

日立が100年以上にわたる歴史の中で培ってきたモータ技術をもとに
モータの新たな可能性を切り拓く研究開発に果敢に挑んでいます。

この日立ならではのやりがいを、ぜひ一緒に味わってください。

社員インタビュー

モータシステム研究部
高橋

現在、社会の電動化が求められる中で、日立がカバーする事業分野では、新たな研究テーマが絶え間なく出てきています。高精度なモータ解析ツールが汎用化したことで表層的な結果は容易に得られるようになりましたが、結果の裏づけとなる理論や現象に対する洞察力が今まで以上に求められています。
日立の社会イノベーション事業のさらなる進化を目指して、モータの新たな可能性を一緒に切り拓いていただきたいと思っています。

会社情報

設立 大正9年(1920年)2月1日 ※創業 明治43年(1910年)
代表者 代表執行役 執行役社長兼CEO 東原 敏昭
従業員数 37,353名(2016年3月末日現在・単独) 335,244名(2016年3月末日現在・連結)
資本金 458,790百万円(2016年3月末現在)
売上高 1,859,605百万円(2016年3月末日現在・単独) 10,034,305百万円(2016年3月末日現在・連結)
事業内容 情報・通信システム、電力・産業システム、昇降機等の開発、製造、販売、ソリューション提供、及びこれに関連するコンサルティング、サービスなど。

【ネットワーク】
全国各事業所/(事業所、研究所、開発本部、支社)及び海外事業所
本社所在地 東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
株式公開 2016年3月現在 上場証券取引所
東京、名古屋
グループ会社 日立ソリューションズ、日立システムズ、日立産機システム、日立オートモティブシステムズ、日立アプライアンスなど
※連結子会社1056社(2016年3月末日現在)
企業ホームページ http://www.hitachi.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

▲日立市(大甕)

2017年2月、電気自動車の将来を左右するニュースが業界を駆け巡った。モータで卓越した実績を持つ日立と、これまで自前主義を貫いてきたホンダが、電気自動車などに使うモータ事業で提携することを発表したのだ。

もともと日立にとってモータ事業は、創業以来の事業分野のひとつ。モータの開発・製造を通して社会に大きく貢献してきた歴史を持つ。今日では、家電・民生機器から産業用システム、建設機械、オートモーティブ、さらには社会インフラまで、非常に広範囲にわたって事業を展開。環境対策の一環として電動化のトレンドが大きく進むなか、さらなる事業拡大が期待されている。

今回、研究員を募集する日立研究所のモータシステム研究部は、そうしたモータ事業の新技術研究を担う中核部門。日立の持つ幅広い技術リソースを活用して、モータの新たな可能性を追求できる喜びは研究者冥利に尽きるといっても過言ではない。

応募方法

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(郵送でのご応募は受け付けておりません)

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採用プロセス ▼書類選考
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*選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
  面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

▼1次面接

▼2次面接

▼内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。


※応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
エントリー後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたは
お電話にてご連絡いたします。
選考の特徴
入社時期応相談 面接交通費支給

問い合わせ先

株式会社日立製作所

ホームページを見る
住所

〒 100-8280
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号 【地図を見る】

採用担当 株式会社才蔵内 日立製作所キャリア採用事務局
E-mail
備考 お問い合わせはメールのみにて受け付けております。電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

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