株式会社 日立製作所 【東証一部上場】/日立本社・財務スタッフ◆M&A支援担当(1044483) の求人情報

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株式会社 日立製作所 【東証一部上場】

日立本社・財務スタッフ◆M&A支援担当正社員

業種 : 総合電機
従業員数:37353名 設立:1920年2月 資本金:458,790百万円(2016年3月末現在) 売上高:(単体)1,859,605百万円 (連結)10,034,305百万円  2016年3月期 本社所在地:東京都

情報更新日:
2017/12/01
掲載終了予定日:
2018/01/11
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 上場上場
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 急募急募

日立製作所というグローバルなフィールドで成長できるチャンスです。

世界の競争に不可欠なM&A取引をサポート
日立本社・財務スタッフを募集します

ここがポイント!

  • 単体売上3兆円、グローバル連結売上9兆円の舵取り役
  • 日立グループのM&A実行をサポートします
  • 財務という分析軸を通じて事業を把握し、打ち手を探る
  • 企業、監査法人出身者を幅広く歓迎します

募集要項

募集の背景

2015年2月イタリアの鉄道関連2社アンサルドSTS、アンサルドブレダを2600億円で株式の40%を取得。
2017年4月 アメリカの空気圧縮機関連、サルエアーUSを1357億円で買収。日立製作所は積極的にM&Aを推し進め、グローバルレベルでの競争力と存在感を高めています。
今回の募集も日立が世界で勝てる企業として成長し続けるために財務部門の要として成長し活躍していく人財を採用・育成するための第一線の担当者クラスの募集です。

仕事内容

日立グループの成長を実現するためのM&A等の取引を、財務部門としてサポートする業務


【具体的には】
◆M&A取引関連業務(日立グループ全体に関わる取引)
における第一線の担当者としてスタート頂きます。

◎入社後はまず、想定される取引の財務シミュレーションや
契約内容・取引条件の精査といった、担当者としての基本的な業務を担当して頂き、
徐々に担当業務を広げていっていただきます。

財務・会計・税務等の知識・経験を駆使して、
買収対象企業の経営数値分析だけでなく、
会社の方針を実現する買収案件の成立をサポートします。

将来的には、財務部門内でのジョブローテーションを行い、
原価計算や業績管理、税務や資金調達など、
日立製作所を中心とした財務部門内の様々な業務に携わって頂く可能性もあります。

入社後の仕事内容と、将来あなたに期待していること

入社後はまず、決算業務であれば、基本的な業務を担当して頂き、徐々に担当業務を広げていっていただきます。現場の経理担当者とやりとりしながら、経験を積むにしたがって、有価証券報告書の作成取りまとめ、経営幹部への報告、会計士との折衝など様々な業務を担当し、財務のエキスパートへと成長していっていただきます。

求める人材

 大卒以上 製造業・商社等での決算経験や、監査法人・税理士法人での経験、又は準ずる経験をお持ちの方


【具体的には】
【必須の経験・スキル】
企業、監査法人で3年以上の実務経験
※PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方

【あれば望ましい経験・スキル】
◆財務会計業務(法定決算書、開示書類の作成)の経験  
◆TOEIC800点以上
◆日商簿記、公認会計士、米国公認会計士等の会計関連資格

【こんな方も活躍できます】  
◆金融機関やコンサルティング・ファームにおいてM&A関連業務に携わった経験のある方

【求める人物像】
◆社内外関係者へのプレゼンテーション・調整・折衝力がある方
◆世の中の事象の「なぜ」を問う事ができる方

勤務地

東京本社/東京都千代田区丸の内一丁目6番6号

【交通アクセス】
JR線「東京駅」丸の内北口より徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線「東京駅」丸ビル出口よりダイレクトイン
東京メトロ東西線「大手町駅」より徒歩2分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 8:50〜17:20 (実働:7時間45分)
給与

月給/25万円以上  
※ 上記が今回の採用における最低保証額となります。
※ 年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。

【年収例】
600万円/30歳/月給28万円
500万円/27歳/月給25万円

昇給・賞与 賃金改定/年1回
賞与/年2回 (6月、12月)
諸手当 交通費全額支給
休日・休暇 休日/完全週休2日制 (土・日)、祝日
休暇/年次有給休暇(24日)、年末年始休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇等

年間休日125日
福利厚生 各種社会保険完備、寮・社宅制度、財形制度、年金制度、持ち株制度、カフェテリアプラン制度、など
日立が取り組むキャリア開発支援 日立には、志を持つ人、積極的にチャレンジする人に今まで以上に活躍の場を提供したい、会社として応援したいという考えがあります。チャレンジしてこそ「自らが望む仕事」を獲得することができ、その仕事を通じて自己実現や自己成長が図れると考えています。そういった場を提供することで、社員のキャリアも向上し、会社も発展していくと考えています。

この求人の特色

  • 急募
  • 英語を使う仕事
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

オープンな雰囲気の中で、じっくり育成しますので意欲のある方にお会いしたいですね。

攻めの財務戦略でM&Aをサポートする

今回募集を行う財務統括本部は、CFOの下でM&A支援など、日立グループ全体の成長に貢献しています。

 単に数字の取りまとめや分析を行う受け身の姿勢ではなく、グループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わり、それぞれの経営戦略やグループ全体の変革に貢献していく「攻めの財務戦略」でM&Aをサポートします。

今期の連結売上高予想は9兆円、営業利益は5400億円。
この目標が達成できるよう、国内250社・海外700社のグループ会社と共に
実績の分析や将来に向けた改善策の議論を行い、必要に応じて社長やCFOへの報告や提言なども行います。

社員インタビュー

事業開発財務統括部部長

●日立の経営方針を実現する仕事
 
事業開発財務は、事業買収を会計・税務面からサポートする仕事です。
買収対象事業の経営数値分析だけでなく
会計、税務知識、経験を駆使して会社の方針を実現する買収案件を成立させます。
交渉の場で会社を代表して日立の財務ポリシーを伝える必要もあり、
コミュニケーション力も重要です。

会社情報

設立 大正9年(1920年)2月1日 ※創業 明治43年(1910年)
代表者 代表執行役 執行役社長兼CEO 東原 敏昭
従業員数 37,353名(単体) 335,244名(連結) 2016年3月末日現在
資本金 458,790百万円(2016年3月末現在)
売上高 (単体)1,859,605百万円 (連結)10,034,305百万円  2016年3月期
事業内容 情報・通信システム、電力・産業システム、昇降機、自動車機器等の開発、製造、販売、ソリューション提供、及びこれに関連するコンサルティング、サービスなど。

【ネットワーク】
全国各事業所/(事業所、研究所、開発本部、支社)及び海外事業所
本社所在地 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
この仕事を通じて身につくこと 担当するグループ会社の財務責任者とコミュニケーションを取って、決算の方針を打ち出したり、時には相談役となってサポートします。日立グループのかじ取りをするCFOや経営幹部と一緒に仕事をすることで、「世界」や「社会」を見渡す大きな視点やビジネススキルが獲得できます。
ですから、財務経理領域の企画を考えることで、経営管理スキルが身についていきますので、数年後にはご自身の成長が実感できるはずです。
将来あなたに期待したいこと 入社後は決算・会計や経営分析など財務・経理の知識を駆使して、大きなM&A取引をサポートする業務を担当。社内のビジネスユニットや社外の専門家とコミュニケーションを取って、グローバルな成長に必要な行動を起こします。こうした経験を早くから積めるのは得難いチャンスです。長期的にはジョブ・ローテーションの可能性もあり、幅広い財務のキャリア形成が可能です。企業内での財務関連の専門家になりたい方は歓迎します。
企業ホームページ http://www.hitachi.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

▲本社(日本生命丸の内ビル)。JR線東京駅から徒歩1分と交通は便利だ。

温暖化や資源など地球レベルで数多くの課題を抱える今日、その解決には世界を統合的に俯瞰する視点
や多種多様な知識、技術をまとめ上げていく総合力が不可欠な時代を迎えている。
こうしたグローバル社会にあって、創業から100年以上培ってきた伝統と実績をもとに、次の100年に向け力強い歩みを始めた、日立製作所。国内外1000社以上で構成される企業グループと約30万人のマンパワーにより、世界を各地域のニーズを具現化させる力を今まで以上に養うことで「真のグローバル企業への革新」を目指している。
そんな同社が、財務領域から戦略的にM&Aを支援する要職=本社経理スタッフをキャリア採用する。この種の職域、しかも同社クラスでなら、公募は稀なはず。それだけ自社以外で培われたスキルや経験に重きを置いた、まさに戦略的な採用だ。日立という巨大なフィールドで挑戦できるこのビッグチャンスをぜひ見逃さないでほしい。

応募方法

応募方法 ◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇
(郵送でのご応募は受け付けておりません)

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。

応募受付後の連絡 書類選考の結果は、応募受付後に応募者全員に
メール、もしくはお電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス ▼書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
*選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
  面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

▼1次面接

▼2次面接

▼内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。


※応募・セミナー参加は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
エントリー後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたは
お電話にてご連絡いたします。

問い合わせ先

株式会社 日立製作所 【東証一部上場】

ホームページを見る
住所

〒 100-8280
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号 【地図を見る】

採用担当 株式会社才蔵内 日立製作所キャリア採用事務局
E-mail
備考 お問い合わせはメールのみにて受け付けております。電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

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