株式会社 日立製作所/“超上流工程”で活躍する【戦略コンサルタント】(1075922) の求人情報

  • 株式会社 日立製作所
  • “超上流工程”で活躍する【戦略コンサルタント】
  • この求人に応募する
  • 気になる
閉じる
気になるに保存しました。

株式会社 日立製作所

“超上流工程”で活躍する【戦略コンサルタント】正社員

業種 : シンクタンク・マーケティング・調査/専門コンサルタント/アウトソーシング
従業員数:35631名 設立:1920年2月 資本金:458,790百万円(2017年3月末現在) 売上高:(単体)1,906,532百万円 (連結)9,162,264百万円  2017年3月期 本社所在地:東京都

情報更新日:
2018/02/16
掲載終了予定日:
2018/03/15
  • 業種未経験OK業種未経験OK
  • 上場上場
  • 完全週休2日制完全週休2日制
  • 急募急募

女性のおしごと 掲載中

デジタル社会を見据えたプロフェッショナルとして活躍してみませんか?

日立だからこそ提供できるデジタルソリューション!
IT×OTの新技術を組み込んだ解決策の立案で付加価値を

ここがポイント!

  • 世界トップクラスのIoTプラットフォームを推進!戦略
  • 立案や業務改善を顧客と協力して創り出していく面白さ
  • 日立グループならではのリソースを活用できる強み
  • 柔軟的かつ多様性の高い働き方が叶います

募集要項

募集の背景

「IoT時代のイノベーションパートナー」をめざす私たち日立では、
IoT事業の拡大に伴い、AIやビッグデータ解析といった新技術を用いた
デジタルソリューションを軸とする案件が増加しており、
対応できる専門家集団の組織化が急務になってきています。
そのため今回、顧客企業のビジョン立案と課題設定、新技術を組み込んだ
解決策の立案を行い、チームをとりまとめ、顧客との協創を進められる人財を募集します。

仕事内容

日立が進める顧客との協創活動において、独自の「Exアプローチ」に基づく超上流工程(構想策定やシステム化計画)のコンサルティング業務をお任せ!


【具体的な業務内容】
◆顧客企業のビジョン立案・課題設定
◆日立グループの技術を活かした解決策の立案
◆実行計画の策定
◆ビジネスモデルやバリューチェーン設計を含む新事業の企画
◆パートナー企業を含むプロジェクトチームの取りまとめ

【これまでのプロジェクト実績例】
◎自動車メーカー向けブランド価値向上の新商談支援システム開発プロジェクト
◎食品会社向け受発注業務改善プロジェクト
◎化粧品会社向けタブレット端末を活用した顧客カルテの開発プロジェクト

【「Exアプローチ」とは?】
日立が独自に開発した価値協創手法とツールを、ITシステム構築の超上流工程に適用したのが「Exアプローチ」です。顧客業務を深く理解し、課題や問題を一緒に解決しながら喜びあえる経験価値(Experience)を創り出していきます。

「ワーク・ライフ・マネジメント」で人も組織も成長

社員1人ひとりが最大限に能力を発揮するためには、働き方の柔軟性や多様性を高め、働きやすい環境を整えることが重要です。

日立では、主体的に仕事とプライベート生活のクオリティを高めていく「ワーク・ライフ・マネジメント」を推進。人と組織の持続的な成長を図っています。

求める人材

《大卒以上・ソリューション提案の経験》◎顧客の課題解決に向けて柔軟に実行策を考えることができる方 ◎様々な人とコミュニケーションがとれる方


【応募条件】
◆大卒以上で基本的なコンサルティングスキル(ロジカルシンキング・ライティング、プレゼンテーション、ファシリテーションなど)がある方

【歓迎する経験・スキル】
◆コンサルティング会社、もしくはITベンダーでのコンサルティング経験(5年以上)
◆3ヶ月以上のプロジェクトにおけるPL/PM経験
◆英語力(TOEIC600点以上)
◆ITに関する基本知識(基本情報処理技術等)
◆デザイン思考を取り入れたコンサルティング経験
◆コンサルの後続工程におけるシステム開発の成功経験

【求める人物像】
◎仕事の目的を理解し、実行策を考え、目的を達成できる方
◎様々な方と適切にコミュニケーションが取れる方

勤務地

日立大森第二別館

〒140-8572
東京都品川区南大井六丁目27番18号

<アクセス>
JR各線『大森』駅より徒歩6分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間 8:50〜17:20 (実働:7時間45分)
給与

月給/27万円以上
※ 上記が今回の採用における最低保証額となります。
※ 年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇いたします。

昇給・賞与 賃金改定/年1回
賞与/年2回 (6月、12月)
諸手当 交通費全額支給
休日・休暇 休日/完全週休2日制 (土・日)、祝日
休暇/年次有給休暇(24日)
年末年始休暇
リフレッシュ休暇
出産休暇
育児休暇
福利厚生 各種社会保険完備
財形制度
年金制度
持ち株制度
カフェテリアプラン制度

この求人の特色

  • 急募
  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 海外勤務・出張あり
  • 英語を使う仕事
  • 産休・育休取得実績あり
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

様々な価値協創手法を用いて、顧客の課題解決に専念しています。

日立ならではの強みを活用して下さい!

さまざまな「モノ」のデータがかつてない勢いでつながり始めたIoT時代。
私たち日立では、独自の強みを活用したデジタルソリューションで
お客さまの経営課題解決のステージや特性に応じた
様々なコンサルティングサービスを提供しています。

例えば、「Exアプローチ」も強みのひとつ。
ビジネスの変化をとらえる”コンサルタント”と、
人の気持ちの変化をとらえる“デザイナー”、
そして、技術の変化をとらえる“エンジニア”が一体になり、お客さまと共に新たな経験価値を生み出しています。

また、現場を動かす制御技術(OT)からデータを分析・活用するIT、さらには
モノづくり技術までワンストップで提供できるのも大きな強みです。

今回採用するコンサルタントは、こうしたデジタルソリューションの
“超上流工程”で活躍するキーパーソン。
日立ならではの強みを活用し、お客さまと協創する醍醐味を存分に味わって下さい。

社員インタビュー

Exアプローチ推進部
部長

従来型のシステム構築では、設計・構築段階での手戻りや現場ニーズとのかい離といった問題が起きることも珍しくありませんでした。そうした問題点を改善するために、要件定義よりも前の段階からお客さまとの協創を進めていくのが私たち「Exアプローチ推進部」の役割です。培ってきた経験・スキルに、デザイン思考をはじめ日立ならではのリソースをリンクさせて、新しい経験価値(Experience)を生み出してください。

会社情報

設立 大正9年(1920年)2月1日 ※創業 明治43年(1910年)
代表者 代表執行役 執行役社長兼CEO 東原 敏昭
従業員数 35,631名(単体) 303,887名(連結) 2017年3月末日現在
資本金 458,790百万円(2017年3月末現在)
売上高 (単体)1,906,532百万円 (連結)9,162,264百万円  2017年3月期
事業内容 情報・通信システム、電力・産業システム、デジタルメディア、昇降機、自動車機器等の開発、製造、販売、ソリューション提供、及びこれに関連するコンサルティング、サービスなど。

【ネットワーク】
全国各事業所/(事業所、研究所、開発本部、支社)及び海外事業所
本社所在地 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
企業ホームページ http://www.hitachi.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

「IoT時代のイノベーションパートナー」を目指し、デジタルソリューションを迅速に実現するIoTプラットフォーム「Lumada」を展開する日立。2016年4月には、中期経営計画を策定し「電力・エネルギー」「産業・水」「アーバン」「金融・公共・へルスケア」を注力分野とした、新たな事業体制をスタートした。
デジタル技術を活用した社会イノベーション事業により、顧客やパートナー企業と一緒にソリューションをの協創を加速させている。
今回の募集もその一環である。「協創」のためのキーになる独自の「Exアプロ―チ」をよりスムーズに進めるために、超上流工程のビジョンや業務改革の企画ができる人財を必要としているのだ。

日立ならではのリソースを活用し、顧客と一緒になって新たな事業やサービスを創っていく仕事は、従来にない大きな醍醐味を秘めている。

応募方法

応募方法 ◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇
(郵送でのご応募は受け付けておりません)

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。

応募受付後の連絡 書類選考の結果は、応募受付後に応募者全員に
メール、もしくはお電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス ▼書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
*選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
  面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

▼1次面接

▼2次面接

▼内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。


※応募・セミナー参加は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
エントリー後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたは
お電話にてご連絡いたします。

問い合わせ先

株式会社 日立製作所

ホームページを見る
住所

〒 100-8280
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号 【地図を見る】

採用担当 株式会社才蔵内 日立製作所キャリア採用事務局
E-mail
備考 お問い合わせはメールのみにて受け付けております。電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。