株式会社 日立製作所 【東証一部上場】/【財務・経理担当】業務効率化を推進し、日立の成長戦略に貢献!(1179037) の求人情報

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株式会社 日立製作所 【東証一部上場】

【財務・経理担当】業務効率化を推進し、日立の成長戦略に貢献! 正社員

業種:総合電機
従業員数:35631名 設立:1920年2月 資本金:458,790百万円(2018年3月末現在) 売上高:(単体)1,930,293百万円 (連結)9,368,614百万円  2018年3月期 本社所在地:東京都

情報更新日:2018/10/05
掲載終了予定日:2018/11/01

  • 業種未経験OK
  • 上場
  • 急募
  • 完全週休2日制

日立製作所の経営の一翼を担うセクションで活躍!

財務として国内外800社超のグループ全体を支えます。

ここがポイント!
  • 【スケール】単体売上3兆円、グローバル連結売上9兆円
  • 【やりがい】日立グループ800社超の財務戦略を支える
  • 【活躍の舞台】今春立ち上がった新部署で力を発揮
  • 【採用方針】主体性とコミュニケーション力を重視
_dummy280x210 日立製作所というグローバルなフィールドで成長できるチャンスです。

募集要項

募集の背景

2017年度営業利益率7.6%(連結ベース)と過去最高を達成した日立グループ。
さらなる成長を実現するため、経営のトランスフォーメーションを推進しています。
その柱の1つが「間接業務の効率化」。
財務部門としても、経営のデジタル化、業務プロセス改革による間接業務の効率向上を主導していきます。
その取り組みに対応するため、従来の仕事のやり方にとらわれず、業務プロセスの変革を共に推進してくださる方を求めます。

仕事内容

【経理財務面から業務効率化を推進】経理財務の最先端に立ち、デジタル化による経営のトランスフォーメーションを推進して頂きます。


【お任せする仕事内容】
◆業務効率改善
本社とグループ各社の財務部門の業務プロセスを見直し、課題を抽出。
IT活用による、経理業務効率化の企画・構築を行います。

<具体的には>
1.次世代ERPシステムの導入に向けた支援業務
2.RPA(Robotic Process Automation)を活用した財務業務効率化の推進

*RPAとは...
単純な間接業務を自動化できるテクノロジー。
人的負担を減らし業務効率を高める「経理財務」の最先端技術に触れられるチャンスです!


【経験を活かして活躍できます】
配属予定の部署では、「業務効率化」という目標に向かい
チーム一丸となって新しいことに挑戦しています。
そのため、外からの新しいアイデアは大歓迎!
ぜひ新しい視点で新風を吹き込んでください。
あなたの経験を活かして、日立製作所の改革に一石を投じませんか?

入社後の流れについて

本社経理財務部門内に今春新設された部署の一員としてスタート。
最新の知見に触れながら、各ビジネスユニットやグループ会社の現況把握から着手していきましょう。
2~3年を目途に一人立ちいただき、その後は、経理職の総合職社員としてローテーションにより
幅広い経理業務を習得していきます。

求める人材

◆大卒以上◆一般事業会社(製造業・商社等)等での経理・財務経験2年以上◆基本的なPCスキル ◇海外のグループ会社とやり取りできる英語力がある方歓迎


【歓迎条件】
◆VBA、マクロが使える方
◆SAPやOracleなどのERPシステム使用経験をお持ちの方
◆財務システム導入プロジェクトを主導、または参加経験をお持ちの方

【こんな方は活躍できます】
◇原価計算・管理に携わった経験をお持ちの方
◇最新のIT動向に興味がある方

【求める人物像】
■社内外の関係部署への調整・折衝力がある方
■論理的なコミュニケーション能力がある方
■業務に対し、主体的な姿勢でフットワークよく臨める方

勤務地

東京都台東区浅草橋1丁目22-16
ヒューリック浅草橋ビル7階

【交通アクセス】
JR・都営地下鉄「浅草橋駅」より徒歩1分

マイナビ転職の勤務地区分では…
東京都
勤務時間

8:50~17:20 (実働:7時間45分)
※残業は月10~20h程度と少なめです

給与

月給/25万円以上  
※ 上記が今回の採用における最低保証額となります。
※ 年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。

初年度年収 初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。

400万円~600万円

昇給・賞与

賃金改定/年1回
賞与/年2回 (6月、12月)

諸手当

交通費全額支給

休日・休暇

休日/完全週休2日制 (土・日)、祝日
休暇/年次有給休暇(24日)、年末年始休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇等

年間休日125日

福利厚生

各種社会保険完備、寮・社宅制度、財形制度、年金制度、持ち株制度、カフェテリアプラン制度、など

日立が取り組むキャリア開発支援

日立には、志を持つ人、積極的にチャレンジする人に今まで以上に活躍の場を提供したい、会社として応援したいという考えがあります。チャレンジしてこそ「自らが望む仕事」を獲得することができ、その仕事を通じて自己実現や自己成長が図れると考えています。そういった場を提供することで、社員のキャリアも向上し、会社も発展していくと考えています。

この求人の特色

急募 年間休日120日以上 5日以上連続休暇取得可能 完全週休2日制 オフィス内禁煙・分煙

会社・仕事の魅力

_dummy280x210 先輩・上司がじっくり育成しますので、安心してご応募ください!

世界の日立にふさわしい業務環境の変革にコミット!

今回増員を行うのは、日立本社の財務統括本部に新たに設けられた戦略部門。
国内外800社超の日立グループのグローバルでの業務標準化、経営を見える化する経営DBの構築、AI・RPAなどの活用による業務改善など、ドラスティックな経営システム変革に向けた試みに挑戦しています。
これまで、経理財務や業務改善の現場で培ってきた経験を糧に、日立の社内業務の新たなプラットフォームづくりに挑める大チャンスです!

財務領域はじめバックオフィス系業務の効率化では、ITや経営管理、企画部門など社内他部署との調整・折衝が頻繁に発生します。
周囲を巻き込み、全体最適の視点で業務効率化に導く環境構築に挑みましょう。
世界に貢献する日立グループの根幹で変革をリードする存在として大きく飛躍・成長する醍醐味を味わってください!

社員インタビュー

_dummy120x90 先輩社員

日立グループは国内外800社超。
約30万人の仲間がいます。
例えば、彼らの業務時間を一人1時間減らすことができれば…。
ものすごいアセットやリソースが生み出せると思いませんか?
そんな全体最適の視点による発想をベースに、今まで培って来られた貴重な経験や知見を活かすチャンスです!
世界的企業だからこそ、RPAなど経理・財務の最先端を経験できるのも魅力。
ぜひ一緒に業務プロセスの変革を進めていきましょう!

会社情報

設立

大正9年(1920年)2月1日 ※創業 明治43年(1910年)

代表者

代表執行役 執行役社長兼CEO 東原 敏昭

従業員数

35,631名(単体) 303,887名(連結) 2017年3月末日現在

資本金

458,790百万円(2018年3月末現在)

売上高

(単体)1,930,293百万円 (連結)9,368,614百万円  2018年3月期

事業内容

情報・通信システム、電力・産業システム、昇降機、自動車機器等の開発、製造、販売、ソリューション提供、及びこれに関連するコンサルティング、サービスなど。

【ネットワーク】
全国各事業所/(事業所、研究所、開発本部、支社)及び海外事業所

本社所在地

東京都千代田区丸の内1丁目6番6号

この仕事を通じて身につくこと

日立グループの財務業務プロセス改革の中枢部門の一員として担当いただきます。
業務効率改善に向けて、業務プロセス改革の方針を打ち出したり、
日立グループ各社の財務責任者とコミュニケーションをとり、時には相談役となって
サポートする部門です。そこでの経験を通じ、日立グループ全体の成長を見渡す
大きな視点やビジネススキルが身につきますので、財務業務改革の企画担当としてご自身の成長が実感できると思います。

将来的なキャリア形成について

入社後は効率化業務を通じて決算や収支管理、予実管理などの業務経験を養っていきます。各ビジネスユニットの経理担当者とのコミュニケーションを取って、数字の意味を理解し、正しい分析に活かします。このような経験を早いうちに積めるのは得難いチャンスです。長期的にはビジネスユニットにもローテーションして、幅広い経理財務のキャリア形成ができます。将来は事業会社のCFOになりたい方、歓迎します。

企業ホームページ http://www.hitachi.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

_dummy280x210 変革を続ける日立製作所の力強い歩みを支えるやりがいを感じてみませんか?

創業から100年以上にわたって培った伝統と実績をもとに、次の100年に向け力強い歩みを始めた、日立製作所。
直近は2期連続で最高益更新を果たし、営業利益率7.6%を達成するなど、確かな業績を誇っている。
そして今、国内外800社以上で構成される企業グループと約30万人のマンパワーにより、世界各地域のニーズを具現化させる力を今まで以上に養うことで「真のグローバル企業」を目指している。
今回の求人は、そんな同社の財務部門から世界的な業務改善をリードするチャンスだ。
経験だけではなく、人柄やコミュニケーション能力にも重きを置いた採用とのこと。
「自分の力で大きな組織の効率化を実現してみたい!」という意欲も十分に満たすことができるだろう。
ぜひ、日立製作所というフィールドで自身の成長を掴んでみてはいかがだろうか?

応募方法

応募方法

◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇
(郵送でのご応募は受け付けておりません)

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。

応募受付後の連絡

書類選考の結果は、応募受付後に応募者全員に
メール、もしくはお電話にてご連絡差し上げます。

採用プロセス

▼書類選考
お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
*選考後、今後の面接日程などについてご連絡いたします。
  面接の希望日時等がある方は、ご相談ください。

▼1次面接

▼2次面接

▼内定
面接終了後、追ってご連絡させていただきます。


※応募・セミナー参加は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
エントリー後の流れについては、株式会社才蔵よりメールまたは
お電話にてご連絡いたします。

問い合わせ先

株式会社 日立製作所 【東証一部上場】

ホームページを見る
住所

〒 100-8280
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号 地図を見る

採用担当

株式会社才蔵内 日立製作所キャリア採用事務局

E-mail
備考

お問い合わせはメールのみにて受け付けております。電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

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応募に関するよくある質問(マイナビ転職に寄せられる一般的な質問)

Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。

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