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幅広い視野や知見を活かした【法務マネージャー(課長相当職)】 株式会社日立製作所 IoT時代のイノベーション・パートナー

情報更新日:2021/11/19
掲載終了予定日:2021/12/16

この求人のポイント

【仕事】多様な事業を有するため、活躍の場が幅広い 【やりがい】ビジネスの現場の最前線で事業に直接貢献 【ダイバーシティ】育休・産休から復帰して多数活躍中 【職場】約2割が中途採用 女性社員比率は約4割
グローバルに社会イノベーション事業を推進する日立電力、鉄道、情報等幅広い事業分野で法務の経験を発揮
株式会社日立製作所のPRイメージ
日立はIoT時代のイノベーション・パートナーとして、進化した社会イノベーション事業を展開し、お客様との協創を国内外で加速しています。
そのような環境で、取引が複雑化・多様化し、契約締結交渉が重要となっており、紛争も複雑化・大規模化しています。
そこで契約締結局面や紛争局面において法的交渉やその前提としての事実把握・法的分析・法的戦術立案等に対応できる、コンプライアンス業務を出来る方を募集いたします。

仕事内容

法務マネージャー(課長相当職)として、日立グループの企業法務全般を幅広く担当していただきます ※本社または事業部門等で、ポジションをご用意

具体的には

1.法的交渉対応 (刑事、行政、民事及び商事の各分野の交渉同席を含む)
2.争訟対応 (事実の把握、法的分析及び法的戦術立案を含む)
3.M&A以外の契約相談への対応
4.M&A対応 (独禁法手続、その他の許認可届出法令上の手続への対応、相手方との契約対応、会社法上の手続対応を含む)
5.法律相談への対応 (法令及び規制の調査を含む)
6.コーポレートガバナンス対応(株主総会対応を含む)
7.契約、法令及び規制並びにコーポレートガバナンスの教育
8.企業倫理及び法令遵守対応
9.コンプライアンスに関するルール策定、教育提供、監査、その他企画
10.内部通報案件対応、コンプライアンス個別案件相談

対象となる方

<マネジャー採用>【応募条件】◎大卒以上 ◎企業法務又は法律事務所で弁護士業務経験約10年以上お持ちの方 ◎マネジメント経験をお持ちの方

必要な能力スキル

・企業法務経験(特に国内法務についての経験)又は
法律事務所で弁護士業務経験をお持ちの方
・部下の管理などマネジメント経験をお持ちの方

あれば望ましい

・語学力(TOEIC700点以上又は相当レベル)のある方
・コーポレートガバナンス対応(株主総会対応を含む)の経験
・コンプライアンス業務経験

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:50~17:20 (実働:7時間45分)

※フレックスタイム制度有り
勤務地
本社:
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル

アクセス:
└JR線「東京駅(丸の内北口)」より徒歩1分
└地下鉄丸ノ内線「東京駅(日本生命丸の内ビル出口)」より直通
└地下鉄東西線「大手町駅」より徒歩2分

※ただし、社内の事業部門拠点(都内)で勤務する場合があります。

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
月給50万円以上
※ 年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇いたします

<モデル年収>
1000万円/課長相当
昇給・賞与
賃金改定/年1回
賞与/年2回 (6月、12月)
諸手当
交通費全額支給
休日・休暇
☆年間休日125日☆
休日/週休2日制
休暇/年次有給休暇(24日)、年末年始休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、介護休暇
福利厚生
各種社会保険完備、財形制度、年金制度、持ち株制度、カフェテリアプラン制度等

育休から復帰される際に、保育園の送り迎え等を考慮して短時間勤務やコアタイム無しのフレックスの活用を推進。
またフルタイムで働いている場合でも、お子さんの看病が必要なときは在宅勤務を利用するなど、フレキシブルに働き方が選択できる環境です。
出産・育児がハンデにならないため、キャリアと家庭を両立できます。
女性管理職の登用実績が多数!
ダイバーシティ・マネジメントを積極的に推進している日立。
男女問わず実績で評価するフェアな体制で、女性管理職の登用実績も多数。(現在の女性管理職比率4.2%)
2018年度まで5年連続で「なでしこ銘柄」に選定されています。
安心して働けるよう、テレワークなど育児や介護と両立しやすい環境づくりに注力しています。
この求人の特徴
  • マネジャー採用
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • フレックス勤務
  • 海外勤務・出張あり
  • 英語を使う仕事
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度
  • 交通費全額支給

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
  • 女性管理職登用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
大正9年(1920年)2月1日 ※創業 明治43年(1910年)
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 小島 啓二
従業員数
29,850名(単体) 350,864名(連結) 2021年3月末日現在
資本金
460,790百万円(2021年3月末現在)
売上高
【2021年3月期】(単体)1,678,223百万円|(連結)8,729,196百万円
事業内容
情報・通信システム、電力・産業システム、昇降機、自動車機器等の開発、製造、販売、ソリューション提供、及びこれに関連するコンサルティング、サービスなど。

【ネットワーク】
全国各事業所/(事業所、研究所、開発本部、支社)及び海外事業所
本社所在地
東京都千代田区丸の内1丁目6番6号

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
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できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
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*応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、応募受付後に応募者全員に
メール、もしくはお電話にてご連絡差し上げます。
書類選考合格後の流れについては、株式会社才蔵より
メールまたは、お電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
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  1. STEP
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書類選考

お送りいただいた応募データをもとに書類選考をいたします。
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1次面接

  1. STEP
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2次面接

  1. STEP
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内定

面接終了後、追ってご連絡させていただきます。
面接回数
2回
問い合わせ
株式会社日立製作所

住所
〒 100-8280 東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
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採用担当
株式会社才蔵内 日立製作所キャリア採用事務局

E-mail

備考
お問い合わせはメールのみにて受け付けております。電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

会社・仕事の魅力

株式会社日立製作所の魅力イメージ1

“HITACHI”のグローバルな成長のため法務部門を強化

創業から1世紀を経て、世界で30万人を擁するグローバル企業へと
大きく発展しているHITACHI。

電力・鉄道・情報等幅広い社会インフラ事業を
グローバルに展開し、今や日本を代表する
世界企業としてのブランドを確立しています。

その中で、ビジネスの成長を支援する法務部門は
現場意識をもってプロアクティブに動き、現場と一緒になって
課題解決をする重要な役割を担っています。
契約、争訟、M&A、コーポレートガバナンス等幅広く
法的交渉や戦術を立案して先頭に立つ、
法務のプレイングマネージャーとして活躍できます。

マネージャーの側面としては、案件の進捗を管理したり、
メンバーの育成をすることで、組織を底上げするといった
醍醐味もあります。

チームワークで動き、風通しの良い職場です。
世界に例がない事案に取り組むといった時でも
社内外の豊富なネットワークを活用することができます。
今回取材してみて、職場はざっくばらんな雰囲気で、自由にモノが言える風通しの良さを感じた。「序列に関係なく、案件に一番詳しい人の意見を重視する」姿勢を法務部門では大事にしているそうで、この一言でも、格式張らない組織の柔軟性が感じられた。
各事業部門との交流も盛んなだけに、大きな飛躍へのきっかけにできそうだ。部下の育成など組織作りでも貴重な経験を積めるだろう。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

Aのプロフィールフォト
A さん
法務本部部長代理
今、日立製作所の法務部門は、グループ全体のグローバル化、並びにIoT技術を活用した社会イノベーション事業の積極推進に伴い、変革期を迎えています。プレイングマネージャーとして積極的にフロントに立ち、采配を振るいながら、若いスタッフを指導・育成する立場として、新たな法務を一緒に築き上げていただきたいと思っています。
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最先端デジタルプラットフォームの運用設計・推進エンジニア 正社員

  • 業種未経験OK
  • 上場
  • マネジャー採用
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攻めの財務戦略で日立のグローバル戦略を支える【財務・経理】 正社員

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