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クロスボーダーM&Aを専門とするHR(人事) 株式会社 日立製作所

  • 正社員
  • 業種未経験OK
  • 上場
  • 完全週休2日制
情報更新日:2021/11/19
掲載終了予定日:2021/12/16

この求人のポイント

クロスボーダーM&Aを専門とするHR(人事)
クロスボーダーM&A専門のHRチームを強化します 企業のHRとしてM&Aに携わった方 監査法人やコンサルティングでM&Aに携わった方 グローバルリーダーをめざす弊社で活躍しませんか
グローバルに社会イノベーション事業を推進する日立がM&Aを成功させるHRチームを強化します
株式会社 日立製作所のPRイメージ
日立グループはグローバルなマーケットで社会イノベーション事業を強力に推進しています。IoT時代のイノベーションパートナーをめざし、事業を強化していく上で、M&Aは非常に重要な戦略の一つであると考えています。
このような背景の下、クロスボーダーM&Aを専門とするチームを強化し、HR関連実務支援、人財育成、ノウハウの蓄積、プラットフォームの構築等をリードしていただきます。

仕事内容

日立グループHR部門のクロスボーダーM&A対応力向上への各種施策の企画立案・実行。新しいスキルを身につけながら、グローバルに成長できる環境です

具体的には

1.日立グループ内クロスボーダーM&A個別案件に対する実務支援
2.日立グループHR部門に対するM&A関連知識・スキルの付与
3.クロスボーダーM&Aに関するノウハウの蓄積、ツールの開発など

入社後の流れ

M&A成功のために、DDの実施、HR面の契約業務、従業員コミュニケーション、異なる企業カルチャーの融合、人事制度・施策面の統合等、多岐にわたるHR業務を円滑に実行していくことが必要です。まずはご経験が活かせる領域から担当して頂きながら、全般に広げていき、HRのM&Aスペシャリストとして成長を期待しています。

将来のキャリアパス

【プレイングマネージャーとして活躍いただきます】
海外のM&Aでは、相手先の文化を尊重しながら、社内外と連携をよく取り、プロジェクトを進めていくことが重要です。自らフットワーク良く動くことで、職場に新しい風を吹かせていくことができます。

グローバルHRとして活躍!当社の未来を担う存在へ

2018年にABBパワーグリッド事業買収の基本合意、2019年に米国ロボットシステムインテグレーターJRオートメーション社の買収等の大型買収を始めとする海外ビジネス拡大最前線で、日立グループの戦略を直接支える重要な業務を通じてステップアップして下さい。日立グループの未来を担う立場で活躍できる環境です。

対象となる方

・大卒以上・企業、コンサルティングファーム、または監査法人等で、M&AのデューデリジェンスからPMIまでの実務経験をお持ちの方・TOEIC800点以上
【必要な経験・スキル】
・大卒以上
・企業、コンサルティングファーム、または監査法人等で、M&AのデューデリジェンスからPMIまでの実務経験をお持ちの方
・PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント)をお持ちの方
・TOEIC800点以上で、英語でビジネスができる方

【歓迎する経験・スキル】
・グローバルHRマネジメント業務経験
・M&A関連契約書作成知識
・マネージャーとして部下を率い、チームをまとめた経験
・海外勤務経験

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
8:50~17:20 (実働:7時間45分)
勤務地
本社/東京都千代田区丸の内一丁目6番6号

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
給与
月給/32万円以上
※ 上記が今回の採用における最低保証額となります。
※ 年齢・経験・能力を考慮の上、当社規定により優遇いたします。

[年収例]
800万円/主任相当職/月給32万円+諸手当+賞与
1000万円/管理職(課長)/固定月給55万円
昇給・賞与
賃金改定/年1回
賞与/年2回 (6月、12月)
諸手当
交通費全額支給
休日・休暇
休日/完全週休2日制 (土・日)、祝日
休暇/年次有給休暇(24日)、年末年始休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇
福利厚生
各種社会保険完備、財形制度、年金制度、持ち株制度、カフェテリアプラン制度、など
日立が取り組むキャリア開発支援
日立には、志を持つ人、積極的にチャレンジする人に今まで以上に活躍の場を提供したい、会社として応援したいという考えがあります。チャレンジによってこそ、「自ら創造・獲得した仕事」をすることができ、生き生きと楽しく仕事ができ、仕事を通じて自己実現や自己成長が図れると考えています。そういった場を提供することで、社員のキャリア形成を支援し、会社も発展していくと考えています。
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 英語を使う仕事
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙

会社情報

この企業の特徴
  • 上場
設立
大正9年(1920年)2月1日 ※創業 明治43年(1910年)
代表者
代表執行役 執行役社長兼COO 小島 啓二
従業員数
29,850名(単体) 350,864名(連結) 2021年3月末日現在
資本金
460,790百万円(2021年3月末現在)
売上高
【2021年3月期】(単体)1,678,223百万円|(連結)8,729,196百万円
事業内容
情報・通信システム、電力・産業システム、デジタルメディア、昇降機、自動車機器等の開発、製造、販売、ソリューション提供、及びこれに関連するコンサルティング、サービスなど。

【ネットワーク】
全国各事業所/(事業所、研究所、開発本部、支社)及び海外事業所
本社所在地
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
株式公開
2019年3月現在 上場証券取引所
東京、名古屋
関連会社
日立ソリューションズ、日立システムズ、日立産機システム、日立オートモティブシステムズ、日立グローバルライフソリューションズなど
企業ホームページ http://www.hitachi.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
  • 入社時期応相談
応募方法
◆◇マイナビ転職の「この求人に応募する」よりご応募ください◆◇
(郵送でのご応募は受け付けておりません)

できるだけ多くの方とお会いしたいと考えております。
当社に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

*応募の秘密は厳守いたします。
*応募頂く個人情報は採用業務のみに利用し、他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡
書類選考の結果は、応募受付後に応募者全員に
メール、もしくはお電話にてご連絡差し上げます。
採用プロセス
応募は「株式会社才蔵」を通して受付させていただきます。
  1. STEP
    1

書類選考

*都合により、履歴書・職務経歴書をお送りいただく場合がございます
  1. STEP
    2

面接

面接回数は全部で2回です。
  1. STEP
    3

内定

面接地
東京都(丸の内)を予定。
問い合わせ
株式会社 日立製作所

住所
〒 100-8280 東京都千代田区丸の内一丁目6番6号
地図を見る

採用担当
株式会社才蔵内 日立製作所キャリア採用事務局

E-mail

備考
お問い合わせはメールのみにて受け付けております。電話・郵送でのご連絡はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

会社・仕事の魅力

株式会社 日立製作所の魅力イメージ1

グローバルHR(人事)として活躍できる環境です

1910年の創業から1世紀余り、時代ごとの社会的課題の解決に向け、大胆に事業構造を変えながら世界で33万人が活躍するグローバル企業グループへと大きく成長してきたHITACHI。
さらに、「世界で戦い、勝てるグローバルメジャープレイヤー」に飛躍するために社会イノベーション事業を推進しています。
HR(人事)部門はグローバル化する事業に合わせて、多岐にわたる役割を求められています。組織を守り部門をサポートすることはもちろんですが、これからは事業のサポート役から事業の成長を促進するパートナーとしてのミッションが求められています。
クロスボーダーなM&Aを重要な経営戦略と位置付けていますので、チームの一人一人には大きな期待が寄せられ、その裁量も大きく広がっています。これまで培ってきたあなたの経験を、日立という大きなフィールドで思う存分発揮してみませんか。
1910年の創業以来、1世紀を超える歴史の中で、優れた製品の開発を通じて社会に貢献するというミッションのもと、グループで30万人を超える社員が一丸となって、お客様の課題に誠実に向き合い、開拓者精神をもって挑戦を続けている日立製作所。次の1世紀に向けた目標として打ち出しているのが、世界で勝てるグローバルメジャープレイヤーである。

社外から見ると、日立はあまりにも巨大で、お堅い会社で個人の発言が通りにくいイメージをもっていたが、取材に伺ってみると、日立は社員一人一人の意見を尊重し、常に新しいことに挑戦する風土がある。
とりわけ、このHR(人事)は経営層と直接話すことが多くあり、自分が思ったことを提案することができるという。
一番最初の発信者が、最終的なミーティングでも直接プレゼンすることもある。自由にアイディアを提案し実現する職場で、新しい風を吹かせたいと思っている方には絶好のチャンスである。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

人財統括本部 グローバル戦略アライアンス部 部長
入社後は、ご経験に応じてプレイングマネージャーもしくはアシスタントマネージャーとして、海外M&A案件のHR業務を担当してもらいます。業務ではカルチャーや雇用環境の違いを汲み取って、柔軟にコミュニケーションをとる必要があります。少数精鋭の職場ですので、自ら動いていただくことになりますし、現地スタッフや幹部とのインタラクションを通じて、自分の影響力の大きさを感じることができるでしょう。日立という大組織ならではの醍醐味があります。
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