東日本旅客鉄道株式会社 | JR東日本 /テクニカルエンジニア(列車制御システム/エネルギー/情報通信)(1306566) の求人情報

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東日本旅客鉄道株式会社 | JR東日本

テクニカルエンジニア(列車制御システム/エネルギー/情報通信) 正社員

業種:海運・鉄道・空輸・陸運
従業員数:53200名 設立:1987年4月 資本金:2,000億円 本社所在地:東京都

情報更新日:2019/08/06
掲載終了予定日:2019/09/23

JR東日本の鉄道輸送サービスの根幹を支えているのは、

電気エンジニア一人ひとりのたゆまぬ努力です。

ここがポイント!
  • 鉄道事業の根幹「安全・安定輸送」を技術で支える仕事
  • 入社後は各種研修を経て、現場第一線で業務経験を蓄積
  • 将来的には、企画部門や現場第一線の管理者として活躍
  • 業界未経験歓迎。異業種出身者も多数活躍中
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募集要項

募集の背景

業務拡大による人材募集です。

仕事内容

列車制御システム、エネルギー、情報通信の各分野におけるメンテナンス、工事計画・設計、工事監督、技術開発業務


世界の鉄道システムをリードする技術力で、
安全・正確な鉄道サービスを追求。

【列車制御システム】
列車制御・信号保安設備などの
メンテナンス、工事計画・設計、工事監督、技術開発業務

【エネルギー】
発変電・送配電・電車線などの電力設備の
メンテナンス、工事計画・設計、工事監督、技術開発業務

【情報通信】
情報通信ネットワークのメンテナンス、
工事計画・設計、工事監督、技術開発業務

求める人材

高等学校卒業以上/職務経歴は問いません


【1】高等学校卒業以上
【2】職務経歴は問いません

勤務地

首都圏(東京、横浜、八王子、大宮、千葉)、高崎、水戸、仙台、盛岡、秋田、新潟、長野の各支社担当エリア内

採用時研修終了後は、各支社などの担当エリア内で勤務することとなります。
(但し、必要により他支社エリアでの勤務やグループ会社などへ出向する場合があります)
業務の都合上、上記日本国内に加え、海外駐在する場合があります。

マイナビ転職の勤務地区分では…
岩手県、宮城県、秋田県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、長野県
勤務時間

事業所、仕事により異なります。
※日勤勤務の場合、実働7時間30分。夜勤・一昼夜交替勤務もあります。
※昨年度の平均的な時間外勤務実績は年150時間程度。

給与

月給18万3,655円以上(2019年度実績)

【給与例】
30歳/東京23区内勤務/月額27万円程度

昇給・賞与

昇給/年1回
賞与/年2回 ※2018年度実績 6. 09ヶ月

諸手当

時間外勤務手当、夜勤手当、扶養手当、通勤手当など

休日・休暇

【年間休日114日】※2018年度における企画部門の休日実績は122日
月8日以上(2月は月7日以上)、年次有給休暇(入社時15日、最大20日)、慶弔休暇など

テクニカルエンジニアについては、主に土・日・祝日が休日。

福利厚生

【制度】住宅援助金、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、各種社会保険完備
【施設】社宅、病院など

入社後のキャリアパス

入社後まずは、中途採用の方を対象とした集合研修を実施します。
その後は、技術センター、工事事務所などに配属され、
職場でのOJTや専門分野別の技術研修などへの参加とともに、
現場での業務経験を積んでいただきます。

現場第一線で活躍し、その後、本社・支社の企画部門や現場管理者として
活躍していただくことを期待しています。

この求人の特色

募集人数10名以上 業界経験者優遇 社会人経験20年以上歓迎 第二新卒歓迎 U・Iターン歓迎 「女性のおしごと」掲載中 産休・育休取得実績あり 育児中の社員在籍中 社宅・家賃補助制度

会社・仕事の魅力

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電気エンジニアの担う役割

■超高密度ダイヤを安全かつ正確に運行管理する列車制御システム
1日12,400本以上の列車の安全・正確な運行を実現するため、列車制御・信号保安設備を保守管理し、更なる安全を目指して信頼性の高いシステムの構築に挑みます。

■鉄道の安定輸送を確保するエネルギーネットワーク
自営発電所での発電から電力を消費する列車、照明等の負荷設備までをトータルで管理し、鉄道輸送の安定性を確保します。

■信頼性の高い鉄道輸送サービスを実現する情報通信ネットワーク
エリア内全域に通信インフラを整備。列車無線による音声通信で鉄道の安全を支え、ICT技術を積極的に活用する等、次世代通信ネットワーク構築を進めます。

社員インタビュー

_dummy120x90 テクニカルエンジニア

前職では消防設備の維持管理と室内改良工事などの業務に従事。しかし、より公共性の高い仕事に就きたいと思い、当社に転職しました。現在は、配電監視関連のプロジェクトに携わっています。鉄道設備は特殊なので、不安はあるか思いますが、入社後の研修・OJTが充実しているので、心配は一切不要です。また、鉄道設備の保守にかかわることで鉄道全体の仕組みが理解できるので、想像を超えたやりがいもあります。

会社情報

設立

1987年4月1日

代表者

代表取締役社長 深澤 祐二

従業員数

53,200名(2019年4月1日現在)

資本金

2,000億円

事業内容

輸送サービス/生活サービス/IT・Suicaサービスなど

本社所在地

東京都渋谷区代々木2-2-2

売上高

連結3兆20億円(2019年3月期)

企業ホームページ http://www.jreast.co.jp/recruit/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

関東、甲信越から東北までの1都16県にまたがる広域を営業エリアとする鉄道事業会社として、多くの人々の生活を支え続けてきた同社。

当社の事業はそうした「輸送サービス」だけではなく、「駅を中心とした魅力あるまちづくり」をめざす「生活サービス」、Suica電子マネーの利用促進を手がける「IT・Suicaサービス」の3つのサービスを提供し、「すべての人」に"豊かさ"という価値を創造すべく、変革に挑戦している。

そんな同社が今回、実施するのは中途採用。「これまでの経験を生かし、さらなるスキルアップを図りたい」「スキルを生かし、もっと世の中に貢献できるような仕事に挑戦したい」など、成長意欲の高い方にとっては打ってつけの環境であることは間違いない。

応募方法

応募方法

【本エントリーまでの流れ】
<プレエントリー>
「この求人に応募する」よりプレエントリー。
 ▼
<プレエントリー完了メールのご案内>
プレエントリー完了メールの本文に記載しておりますURLより当社採用HPにアクセス。
 ▼
<本エントリー>
中途採用HPよりIDとパスワードを取得後、エントリーシートを登録。
 ▼
<応募完了>
中途採用HPへのエントリーシート登録をもって、「応募完了」となります。

応募受付後の連絡

書類選考の結果は、合否にかかわらず、JR東日本の中途採用ホームページ上にてお知らせします。

採用プロセス

【応募締切】
第1回 2019年9月2日(月)
第2回 2019年9月24日(火)

【選考方法】
書類選考の上、適性検査、面接、健康診断などを実施します。

注) 書類選考の結果については合否にかかわらず、
第1回締切日までに応募された方については9月27日(金)まで、
第2回締切日までに応募された方については10月11日(金)までに、
JR東日本の中途採用ホームページ上にてお知らせします。

※応募の秘密は厳守します。
※個人情報については、採用選考以外の目的には使用いたしません。

問い合わせ先

東日本旅客鉄道株式会社 | JR東日本

ホームページを見る
住所

〒 151-8578
東京都渋谷区代々木2-2-2 地図を見る

採用担当

東日本旅客鉄道株式会社 中途採用事務局

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応募に関するよくある質問(マイナビ転職に寄せられる一般的な質問)

Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。

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