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【土木・建築系 鉄道技術職】<保線・土木・建築> 北海道旅客鉄道株式会社 JR北海道

  • 正社員
  • 業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎
情報更新日:2020/10/09
掲載終了予定日:2020/11/26

この求人のポイント

公共インフラを支えるという高い使命感とやりがい! 北海道新幹線開業 札幌延伸など大規模プロジェクト有 充実の入社後研修 業界未経験でも安心 社宅・寮が充実 北海道外からの転職も安心! 日本が世界に誇る鉄道技術の担い手に! 多くのお客さまそして北海道に貢献できる仕事!
鉄道の地上設備を守り、社会インフラを支える仕事!技術力を生かして地域に貢献します
北海道旅客鉄道株式会社のPRイメージ
安全を確立し、安定した鉄道輸送を確保していくためには、優秀なエンジニアが必要不可欠です。様々な分野での経験やスキル、ノウハウを持った方に当社の一員となっていただくことで、より安全でより快適な鉄道サービスの提供が可能になると考えています。北海道新幹線札幌延伸・開業を控える中、JR北海道の根幹を担い、地域に貢献できるエンジニアとしてご活躍いただくことを期待しています。

仕事内容

線路、土木構造物、諸建物の保守管理、各種工事の設計・発注・現場管理等、鉄道の安全を支える仕事です。

具体的には

鉄道線路の検査・修繕や、土木・建築現場の調査や設計、管理業務等に携わっていただきます。

〈主な業務〉
■保線系
・鉄道線路のメンテナンス業務(検査・修繕)

■土木系
・土木構造物(橋りょう、トンネル等)の調査、設計、保守・管理及び工事発注・監督業務
・各種工事(駅構内改良、立体交差、新幹線建設等)における計画及び発注・監督業務

■建築系
・各種工事(諸建物)における計画及び発注・監督業務
・大規模・耐震改修工事の設計・積算・工事発注・現場監督
・建物全般の保守・計画・管理業務
など

★保線系は線路の保守管理、土木・建築系は駅や橋・トンネルなどの鉄道構造物の保守管理を中心に行い、社会インフラの整備に大きく貢献しています。

※学歴・経験・業務内容により〔総合職〕〔高専卒〕〔鉄道フィールド職〕の3つの採用区分(コース)を
選びます(下記採用区分参照)。

社会貢献度の高い仕事です

鉄道という社会インフラの基盤を支える仕事であり、安全を守るため現状に甘んじることなく、常に努力しなければなりません。そのため、鉄道業務の経験が無くとも、各専門分野での経験、スキル、資格をお持ちの方、「安全を支える仕事をしたい」という思いを強くお持ちの方を広く求めています。

対象となる方

◎高卒以上 ◎土木工事、建設工事で現場監督等の実務経験を有する方、それらに関連する資格を有する方を歓迎します。
◆採用区分ごとの応募資格となります。
〔総合職〕4大卒または大学院を修了し、社会人経験を有する方
〔高専卒〕高専卒で社会人経験を有する方
〔鉄道フィールド職〕高卒以上または4大卒で、社会人経験を有する方

【歓迎する資格・スキル】
★建築、土木系の資格
★土木設計、土木工事及び軌道工事の工事管理者の経験
★コンサル系会社での計画・設計・現場施工管理全般に関わる経験
★ゼネコン等の建設業での経験

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
〔本支社等〕平日9:00~17:50
〔現業機関等〕各業務により異なる(日勤の場合 8:30~17:05)
※なお、勤務時間は業務の都合上、夜間を含め不規則となる場合があります。
勤務地
北海道内各地の鉄道事業の現業機関
※本社、支社等の計画部門の配属もあり

マイナビ転職の勤務地区分では…


北海道
給与
職歴や経験等を考慮し、当社規定に基づき決定します。
〔総合職〕大学卒:月給192,340円以上、大学院(修士)了:月給201,507円以上
〔高専卒〕月給172,976円以上
〔鉄道フィールド職〕高卒・短大卒・専門卒:月給159,277円以上、大学卒:月給170,401円以上

上記はあくまでも最低保証額(新卒初任給)です。
実際の給与は職歴や経験等を考慮し、当社規定に基づき決定します。

【年収例】鉄道フィールド職(高卒)
年収380万円(月給 23万7千円)
社会人経験12年目・30歳/配偶者1人・子1人
※扶養手当・賞与含む、超過勤務手当は別に支給
※上記は鉄道フィールド職の一例で採用区分によって異なります。
昇給・賞与
【昇給】年1回(4月)
【賞与】年2回(7月、12月)
諸手当
都市手当、寒冷地手当、通勤手当、扶養手当、超過勤務手当、夜勤手当、技能手当 等
休日・休暇
休日/土、日、祝日など 年間112日 
※各職場や担当業務により、曜日は異なります。
休暇/年次有給休暇、保存休暇、慶弔休暇等
※年次有給休暇は、年間最大20日(入社時15日)
福利厚生
社宅・独身寮、住宅補給金、福利厚生サービス、互助会、社会保険完備、企業主導型保育園との提携あり 等
採用区分
【総合職】本社や現場の計画、管理業務において活躍していただき、将来的には、管理職や会社の経営幹部としての役割を担っていただくことを期待しています。
【高専卒】将来的には、鉄道事業の中核として現業機関の管理者や計画部門において活躍していただくことを期待しています。
【鉄道フィールド職】専門知識が必要な業務において、その道のプロフェッショナルとして活躍して頂くことを期待しています。
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 残業月30時間以内
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 産休・育休取得実績あり
  • 育児中の社員在籍中
設立
昭和62年4月1日
代表者
代表取締役社長 島田 修
従業員数
6,500人
資本金
90億円
売上高
875億円(2019年度)
事業内容
【北海道の今をつなぐ、北海道の未来を拓く】

JR北海道は、北海道発展の歴史とともに歩んできた鉄道を支える会社です。日々の安全な鉄道運行を続けていくとともに、北海道新幹線札幌開業に向けた輸送サービスの変革、開発・関連事業の拡大などに取り組み、「住んでよし、訪れてよし、北海道」を実現します。

1.旅客鉄道事業
2.旅客鉄道事業に附帯する事業
3.その他の関連事業
本社所在地
北海道札幌市中央区北11条西15丁目1番1号
企業ホームページ http://www.jrhokkaido.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
応募方法
■下記「この求人に応募する」ボタンよりエントリーください。
 弊社中途採用専用マイページへのログイン方法等のご連絡をさせていただきます。
■合わせて、履歴書・職務経歴書をマイページでご案内する送付先まで郵送してください。
 【応募締切:11月24日(火)】
応募受付後の連絡
書類選考の結果については、12月上旬頃にマイページを通じてご連絡します。
採用プロセス
  1. STEP
    1

エントリー(マイページ開設)

▼「この求人に応募する」ボタンよりエントリー
▼専用マイページへのログイン方法等をお知らせします
  1. STEP
    2

☆WEB会社説明会(自由参加)

<10月~11月開催>
選考とは関係ありませんのでお気軽にご参加ください。
詳細は「マイページ」にて!
  1. STEP
    3

応募書類提出

▼履歴書・職務経歴書をご郵送ください
  1. STEP
    4

書類選考

▼選考結果は、12月上旬頃にご連絡します
  1. STEP
    5

採用試験

▼適性検査、面接(2~3回)

▼入社日
 2021年4月1日(別途相談可)
面接回数
鉄道フィールド職・高専卒2回
総合職3回
面接地
・1次は、適性検査を札幌、東京(12月上旬~中旬頃)で実施予定
 ※面接はオンライン(WEB)形式を予定
・2次は、札幌(1月上旬~中旬)、東京(1/9,10,11)で実施予定

※選考日程・会場等については、新型コロナウイルス感染症の状況を注視し、慎重に検討して参ります。
※急きょ変更となる場合もありますのでご了承ください。
問い合わせ
北海道旅客鉄道株式会社

住所
〒 060-8644 北海道札幌市中央区北11条西15丁目1番1号
地図を見る

採用担当
採用グループ

電話番号
011-737-2820

会社・仕事の魅力

北海道旅客鉄道株式会社の魅力イメージ1

北海道新幹線が開業!安全を最優先に北の鉄路を支える

JR北海道は、「お客様の安全」を最優先に、公共交通機関として責務を果たし、お客様の毎日の生活を支え、北海道の発展に貢献することをめざして事業展開を行っています。

その中で、私たちの最大の使命は「安全の確立」。
お客様に安心してご利用いただけるサービスを提供しつづけるため、「意識の改革」「設備の強化」「安全管理体制の強化」をポイントに、安全性向上にむけた様々な取り組みを行っています。

鉄道の仕事は「お客様の安全」が最も重要であり、すべてはそこから始まります。あなたにお任せする保線・土木・建築の仕事は、まさに安全の土台を支える最も重要な業務。

2030年度には北海道新幹線札幌延伸・開業を控えています。私たちとともに”北海道の鉄路を守り” ”北海道の未来を築く”担い手となっていただくことを期待しています。
2500kmにおよぶ鉄道ネットワークで、北海道の公共交通を支えるJR北海道。
その中で、今回募集する保線・土木・建築系の仕事は、まさに「縁の下力持ち」として安全の土台を作りあげ、鉄道という生活インフラを守る、大きな使命を担っている。

北海道の鉄道が開通して140年、厳しい自然環境の中で先人たちが築いてきた、寒さや雪に対する鉄道技術と安全に対する情熱を受け継ぐ者として、また、北海道の鉄道の未来を創りあげる担い手として、エンジニアの活躍に大きな期待が寄せられている。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

工事計画G リーダー
伊東 公人(48歳・入社11年目)のプロフィールフォト
工事計画G リーダー 伊東 公人(48歳・入社11年目)
前職は中堅ゼネコンで施工管理をしていました。JR北海道に入社後、いい意味で驚いたのは異動や昇級、昇格などで中途とプロパー社員の扱いの差が全くないことでした。中途でも、やる気があればどんどん仕事を任せてもらえますし、たくさんの分野で活躍できます。

「鉄道はチームワーク」と言われていますが、災害などが発生すると多くの部署の人たちが力を合わせて、すごい推進力で問題、課題を解決していきます。平成28年の根室線の災害も、3箇所の橋りょうが流失する大災害だったにも関わらず、わずか4ヶ月弱で運転を再開することができました。根室線の運転が再開し、一番列車を見たときの感動は今も覚えています。この組織力と技術力は北海道トップクラスだと私は誇りに思っています。

現在の当社には課題もありますが、たくさんの分野で活躍できるフィールドがあります。やる気のある人は是非きてください。一緒に北海道を盛り上げていきましょう。
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その他の募集要項

【駅業務】乗務員(車掌・運転士)候補募集/未経験者歓迎! 正社員

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