キープしました。
辞退しました。

【機械電気系 鉄道技術職】<鉄道車両・電気・機械設備> 北海道旅客鉄道株式会社 JR北海道

  • 正社員
  • 業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎
情報更新日:2020/10/09
掲載終了予定日:2020/11/26

この求人のポイント

インフラを支えるという高い使命感とやりがい! 北海道新幹線札幌延伸に合わせさらなる飛躍を目指す! 充実の入社後研修 業界未経験でも安心! 社宅・寮が充実 北海道外からの転職も安心! 日本が世界に誇る鉄道技術の担い手に! 多くのお客さまそして北海道に貢献できる仕事!
約2,500キロに及ぶ鉄路を技術面から支えるエンジニアを募集しています!
北海道旅客鉄道株式会社のPRイメージ
安全な鉄道輸送を継続していくためには、優秀なエンジニアが必要不可欠です。様々な分野での経験やスキル、ノウハウを持った方に当社の一員となっていただくことで、より安全で快適な鉄道サービスの提供が可能になると考えています。北海道新幹線札幌延伸・開業を控えるなか、JR北海道の根幹を担い、地域に貢献できるエンジニアとしてご活躍いただくことを期待しています。

仕事内容

車両や地上設備の保守、管理、設計業務等でご活躍いただきます。北海道新幹線札幌延伸を控え、エンジニアの活躍フィールドはますます広がっています!

具体的には

車両や電気設備、機械設備などの保守管理、設計等を担っていただきます。

〈主な業務〉
■鉄道車両系
・鉄道車両(新幹線・在来線)の検査、修繕、改造、品質管理業務など
・鉄道車両(新幹線・在来線)の設計・デザイン業務など

■電気系
・新幹線及び在来線鉄道の電気工事の設計・工事管理業務など

■機械設備系
・新幹線建設工事などプロジェクト工事の発注業務など
・空調設備、自動改札機、エレベーター、クレーン等の機械設備の保守計画など

鉄道の安全運行に直結する鉄道車両、鉄道電気設備等の整備点検業務は、
多くのお客様の命とくらしをお預かりするという、大きなやりがいのある仕事です。

※学歴・経験・業務内容により〔総合職〕〔高専卒〕〔鉄道フィールド職〕の3つの採用区分(コース)を選びます(下記採用区分参照)。

エンジニアの重要性がますます高まっています

安全性の向上、北海道新幹線開業など、当社はいま大きな転換期にあり、その中で鉄道エンジニアの重要性はこれまで以上に高まっています。中でも鉄道車両系、電気系、設備機械系は鉄道の安全運行を根幹で支える仕事です。皆さんの力をぜひ当社で発揮してください。

対象となる方

◎高卒以上 ◎鉄道車両(特に新幹線)、自動車などのメンテナンス・設計、電気工事の管理、通信インフラの設計などの経験を有する方を歓迎します
◆採用区分ごとに応募資格は異なります。
〔総合職〕4大卒または大学院を修了し、社会人経験を有する方
〔高専卒〕高専卒で社会人経験を有する方
〔鉄道フィールド職〕高卒以上または4大卒で、社会人経験を有する方

【歓迎する資格・経験】
★新幹線車両、在来線車両、機械、電機、自動車のメンテナンス、設計・デザイン業務経験
★電気工事の工事管理者として工事全般を管理・指揮した経験
★電気技術または施工管理に関する資格

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間
〔本支社等〕平日9:00~17:50
〔現業機関等〕各業務により異なる(日勤の場合 8:30~17:05)
※なお、勤務時間は業務の都合上、夜間を含め不規則となる場合があります。
勤務地
北海道内各地の鉄道事業の現業機関
※本社、支社等の計画部門へ配属となる可能性もあります。

マイナビ転職の勤務地区分では…


北海道
給与
職歴や経験等を考慮し、当社規定に基づき決定します。
〔総合職〕大学卒:月給192,340円以上、大学院(修士)了:月給201,507円以上
〔高専卒〕月給172,976円以上
〔鉄道フィールド職〕高卒・短大卒・専門卒:月給159,277円以上、大学卒:月給170,401円以上

上記はあくまでも最低保証額(新卒初任給)です。
実際の給与は職歴や経験等を考慮し、当社規定に基づき決定します。

【年収例】鉄道フィールド職(高卒)
年収380万円(月給 23万7千円)
社会人経験12年目・30歳/配偶者1人・子1人
※扶養手当・賞与含む、超過勤務手当は別に支給
※上記は鉄道フィールド職の一例で採用区分によって異なります。
昇給・賞与
【昇給】年1回(4月)
【賞与】年2回(7月、12月)
諸手当
都市手当、寒冷地手当、通勤手当、扶養手当、超過勤務手当、夜勤手当、技能手当 等
休日・休暇
休日/土、日、祝日など 年間112日 
※各職場や担当業務により、曜日は異なります。
休暇/年次有給休暇、保存休暇、慶弔休暇等
※年次有給休暇は、年間最大20日(入社時15日)
福利厚生
社宅・独身寮、住宅補給金、福利厚生サービス、互助会、社会保険完備、企業主導型保育園との提携あり 等
採用区分
【総合職】主として本社や現場の計画、管理業務において活躍していただき、将来的には、管理職や会社の経営幹部としての役割を担っていただくことを期待しています。
【高専卒】将来的には、鉄道事業の中核として現業機関の管理者や計画部門において活躍していただくことを期待しています。
【鉄道フィールド職】専門知識を必要とする業務において、その道のプロフェッショナルとして活躍していただくことを期待しています。
この求人の特徴
  • 業界経験者優遇
  • 社会人経験20年以上歓迎
  • 第二新卒歓迎
  • U・Iターン歓迎
  • 残業月30時間以内
  • 社宅・家賃補助制度

会社情報

この企業の特徴
  • 産休・育休取得実績あり
設立
昭和62年4月1日
代表者
代表取締役社長 島田 修
従業員数
6,500人
資本金
90億円
売上高
875億円(2019年度)
事業内容
【北海道の今をつなぐ、北海道の未来を拓く】

JR北海道は、北海道発展の歴史とともに歩んできた鉄道を支える会社です。日々の安全な鉄道運行を続けていくとともに、北海道新幹線札幌開業に向けた輸送サービスの変革、開発・関連事業の拡大などに取り組み、「住んでよし、訪れてよし、北海道」を実現します。

1.旅客鉄道事業
2.旅客鉄道事業に附帯する事業
3.その他の関連事業
本社所在地
北海道札幌市中央区北11条西15丁目1番1号
企業ホームページ http://www.jrhokkaido.co.jp/

応募方法

選考の特徴
  • 夜間面接OK
  • 土日面接OK
応募方法
■下記「この求人に応募する」ボタンよりエントリーください。
 弊社中途採用専用マイページへのログイン方法等のご連絡をさせていただきます。
■合わせて、履歴書・職務経歴書をマイページでご案内する送付先まで郵送してください。
 【応募締切:11月24日(火)】
応募受付後の連絡
書類選考の結果については、12月上旬頃にマイページを通じてご連絡します。
採用プロセス
  1. STEP
    1

エントリー(マイページ開設)

▼「この求人に応募する」ボタンよりエントリー
▼専用マイページへのログイン方法等をお知らせします
  1. STEP
    2

☆WEB会社説明会(自由参加)

<10月~11月開催>
選考とは関係ありませんのでお気軽にご参加ください。
詳細は「マイページ」にて!
  1. STEP
    3

応募書類提出

▼履歴書・職務経歴書をご郵送ください
【応募締切:11月24日(火)】
  1. STEP
    4

書類選考

▼選考結果は、12月上旬頃にご連絡します
  1. STEP
    5

採用試験

▼適性検査、面接(2~3回)

▼入社日
 2021年4月1日(別途相談可)
面接回数
鉄道フィールド職・高専卒2回
総合職3回
面接地
・1次は、適性検査を札幌、東京(12月上旬~中旬頃)で実施予定
 ※面接はオンライン(WEB)形式を予定
・2次は、札幌(1月上旬~中旬)、東京(1/9,10,11)で実施予定

※選考日程・会場等については、新型コロナウイルス感染症の状況を注視し、慎重に検討して参ります。
※急きょ変更となる場合もありますのでご了承ください。
問い合わせ
北海道旅客鉄道株式会社

住所
〒 060-8644 北海道札幌市中央区北11条西15丁目1番1号
地図を見る

採用担当
採用グループ

電話番号
011-737-2820(直通)

会社・仕事の魅力

北海道旅客鉄道株式会社の魅力イメージ1

安全な鉄路を支える技術力!安全を守る体制も確立

JR北海道は、「お客様の安全」を最優先に、公共交通機関として責務を果たし、お客様の毎日の生活を支え、北海道の発展に貢献することをめざして事業展開を行っています。

その中で、私たちの最大の使命は「安全の確立」。
お客様に安心してご利用いただけるサービスを提供しつづけるため、「意識の改革」「設備の強化」「安全管理体制の強化」をポイントに、安全性向上にむけた様々な取り組みを行っています。

保守・修繕業務は、例えば鉄道車両であれば、1日の計画が定められています。決まった時間にテキパキと作業等を行うことが求められますが、修繕箇所が少なく予定より早く作業が終了しても、翌日の仕事を繰り上げて行うことはありません。業務を詰め込まず、余裕をもって手掛けることにより、確実で正確な作業に集中できる体制をとり、鉄道の安全を守っています。イレギュラーな事態が起こらない限り、残業もあまり発生しません。

鉄道の仕事は「お客様の安全」が最も重要であり、すべてはそこから始まります。あなたにお任せする車両、電気・信号設備及び機械設備の整備、保守工事計画の策定等の業務は、まさにその最前線です。

2030年度には北海道新幹線札幌延伸・開業を控えています。私たちとともに”北海道の鉄路を守り” ”北海道の未来を築く”担い手となっていただくことを期待しています。
2500kmにおよぶ鉄道ネットワークで、北海道の公共交通を支えるJR北海道。
今回の募集は、鉄道車両、電気・信号設備、機械設備の整備、保守、工事計画策定など、鉄道の根幹を支えるエンジニアの募集。安全で快適な鉄道輸送を実現するために必要不可欠な存在であり、その重要性はさらに高まっている。

北海道の鉄道が開通して140年、厳しい自然環境の中で先人たちが築いてきた寒さや雪に対する鉄道技術と安全に対する情熱を受け継ぐ者として、そして、北海道の鉄道の未来を創りあげる担い手として、エンジニアの活躍に大きな期待が寄せられている。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

苗穂運転所 車両技術主任(入社10年目/36歳)のプロフィールフォト
苗穂運転所 車両技術主任(入社10年目/36歳)
前職は農業機械の会社にて、農業機械の整備・改装工事、作業計画の作成やクレーム対応などを担当していました。小さい頃身近にあった「列車」、毎日当たり前のように走っている列車の正確さに興味を持ったことがきっかけで、JR北海道の安全への取り組みを知り、入社を決めました。

現在は、気動車(エンジンを動力とする列車)の整備を担当しています。列車が車両基地に入ってから出ていくまでの限られた時間の中で、運行中に発生した不具合などを修正する仕事しています。担当する車種も多いため、必要とされる知識が多いですが、適切な処置を選択し、時刻通りに安全に出発させることが「使命」と思い、日々の仕事を行っています。

たまたま自分が整備した列車に乗車することがありますが、とても誇らしい気持ちになります。
普段は目立たない仕事ですが、お客様の安全を守る大切な仕事です。一緒に鉄道の安全を支える仕事をしてみませんか。
  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・求人を保存すると企業から応募や面接の依頼メッセージが届く可能性があります!

応募を悩んでる方にオススメ
企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

その他の募集要項

【土木・建築系 鉄道技術職】<保線・土木・建築> 正社員

  • 業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎

【駅業務】乗務員(車掌・運転士)候補募集/未経験者歓迎! 正社員

  • 職種・業種未経験OK
  • 第二新卒歓迎

この求人に応募した人はこちらも検討しています

注目のキーワード

北海道旅客鉄道株式会社 JR北海道

【機械電気系 鉄道技術職】<鉄道車両・電気・機械設備>