北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)/土木・建築系鉄道技術職<保線・土木・建築>(1024690) の求人情報

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北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)

土木・建築系鉄道技術職<保線・土木・建築>正社員

業種 : 海運・鉄道・空輸・陸運/建設・土木/設備工事/設計
従業員数:7000名 設立:1987年4月 資本金:90億円 本社所在地:北海道

情報更新日:
2017/10/25
掲載終了予定日:
2017/12/04

「すべてのお客様の安全のために」という思いを胸に、お客様の満足と感動の実現を目指している

【北海道の今をつなぐ、北海道の未来を拓く】
約2,500キロに及ぶ鉄路を技術面から支えます!

ここがポイント!

  • 公共インフラを支えるという高い使命感とやりがい!
  • 北海道新幹線開業 札幌延伸など大規模プロジェクト有
  • 充実の入社後研修 業界未経験でも安心
  • 社宅・寮が充実 北海道外からの転職も安心!
  • 日本が世界に誇る鉄道技術の担い手に!
  • 多くのお客さまそして北海道に貢献できる仕事!

募集要項

募集の背景

安全を確立し、安定した鉄道輸送を確保していくためには、優秀なエンジニアが必要不可欠です。様々な分野での経験やスキル、ノウハウを持った方に当社の一員となっていただくことで、より安全でより快適な鉄道サービスの提供が可能になると考えています。北海道新幹線が開業し、北海道の鉄道が新時代を迎える中、JR北海道の根幹を担い、地域に貢献できるエンジニアとしてご活躍いただくことを期待しています。

仕事内容

線路、土木構造物、諸建物の保守管理、各種工事の設計・発注・現場管理等、鉄道の安全を支える仕事です。


鉄道線路の検査・修繕や、土木・建築現場の調査や設計、管理業務等に携わっていただきます。

〈主な業務〉
■保線系
・鉄道線路のメンテナンス業務(検査・修繕)

■土木系
・土木構造物(橋りょう、トンネル等)の調査、設計、保守・管理及び工事発注・監督業務
・各種工事(駅構内改良、立体交差、新幹線建設等)における計画及び発注・監督業務

■建築系
・各種工事(諸建物)における計画及び発注・監督業務
・大規模・耐震改修工事の設計・積算・工事発注・現場監督
・建物全般の保守・計画・管理業務
など

★保線系は線路の保守管理、土木・建築系は駅や橋・トンネルなどの鉄道構造物の保守管理を中心に行い、社会インフラの整備に大きく貢献しています。

※学歴・経験・業務内容により〔総合職〕〔高専卒〕〔鉄道フィールド職〕の3つの採用区分(コース)を
選びます(下記採用区分参照)。

社会貢献度の高い仕事です

鉄道という社会インフラの基盤を支える仕事であり、安全を守るため現状に甘んじることなく、常に努力しなければなりません。そのため、鉄道業務の経験が無くとも、各専門分野での経験、スキル、資格をお持ちの方、「安全を支える仕事をしたい」という思いを強くお持ちの方を広く求めています。

求める人材

高卒以上。土木工事、建設工事で現場監督等の実務経験を有する方、それらに関連する資格を有する方を優遇します。また未経験者も歓迎します。


◆採用区分ごとの応募資格となります。
〔総合職〕4大卒または大学院を修了し、社会人経験を有する方
〔高専卒〕高専卒で社会人経験を有する方
〔鉄道フィールド職〕高卒以上または4大卒で、社会人経験を有する方

【歓迎する資格・スキル】
★建築、土木系の資格
★土木設計、土木工事及び軌道工事の工事管理者の経験
★コンサル系会社での計画・設計・現場施工管理全般に関わる経験
★ゼネコン等の建設業での経験

勤務地

北海道内各地の鉄道事業の現業機関
※本社、支社等の計画部門の配属もあり

マイナビ転職の勤務地区分では…
北海道
勤務時間 〔本支社等〕平日9:00〜17:50
〔現業機関等〕各業務により異なる(日勤の場合 8:30〜17:05)
※なお、勤務時間は業務の都合上、夜間を含め不規則となる場合があります。
給与

職歴や経験等を考慮し、当社規定に基づき決定します。
〔総合職〕大学卒:月給192,340円以上、大学院(修士)了:月給201,507円以上
〔高専卒〕月給172,976円以上
〔鉄道フィールド職〕高卒・短大卒・専門卒:月給155,672円以上、大学卒:月給170,401円以上

【年収例】鉄道フィールド職(高卒)
年収380万円(月給 23万7千円)
社会人経験12年目・30歳/配偶者1人・子1人
※扶養手当・賞与含む、超過勤務手当は別に支給
※上記は鉄道フィールド職の一例で採用区分によって異なります。

昇給・賞与 【昇給】年1回(4月)
【賞与】年2回(7月、12月)
諸手当 通勤手当、扶養手当、職務手当、技能手当、寒冷地手当 等
休日・休暇 土、日、祝日など 年間112日 
※各職場や担当業務により、曜日は異なります。
福利厚生 社宅・独身寮、住宅補給金、旅行補助制度、社会保険完備、互助会等
採用区分 【総合職】本社や現場の計画、管理業務において活躍していただき、将来的には、管理職や会社の経営幹部としての役割を担っていただくことを期待しています。
【高専卒】将来的には、鉄道事業の中核として現業機関の管理者や計画部門において活躍していただくことを期待しています。
【鉄道フィールド職】専門知識が必要な業務において、その道のプロフェッショナルとして活躍して頂くことを期待しています。

この求人の特色

  • U・Iターン歓迎
  • 産休・育休取得実績あり
  • 社宅・家賃補助制度

会社・仕事の魅力

広い視野で地域貢献を目指す方のチャレンジをお待ちしています!

北海道新幹線が開業!安全を最優先に北の鉄路を支える

JR北海道は、「お客様の安全」を最優先に、公共交通機関として責務を果たし、「お客様の毎日の生活を支え」「北海道の発展に貢献すること」をめざして事業展開を行っています。

その中で、私たちの最大の使命は「安全の確立」。
お客様に安心してご利用いただけるサービスを提供しつづけるため、「意識の改革」「設備の強化」「安全管理体制の強化」をポイントに、安全性向上にむけた様々な取り組みを行っています。

鉄道の仕事は「お客様の安全」が最も重要であり、すべてはそこから始まります。あなたにお任せする保線・土木・建築の仕事は、まさに安全の土台を支える最も重要な業務。

北海道新幹線が開業し、北海道の鉄道の130年の歴史に新たな1ページが刻まれたこの時に、私たちとともに”北海道の鉄路を守り” ”北海道の未来を築く”担い手となっていただくことを期待しています。

社員インタビュー

工事計画G リーダー
伊東 公人(48歳・入社11年目)

前職は中堅ゼネコンで施工管理をしていました。JR北海道に入社後、いい意味で驚いたのは異動や昇級、昇格などで中途とプロパー社員の扱いの差が全くないことでした。中途でも、やる気があればどんどん仕事を任せてもらえますし、たくさんの分野で活躍できます。

「鉄道はチームワーク」と言われていますが、災害などが発生すると多くの部署の人たちが力を合わせて、すごい推進力で問題、課題を解決していきます。昨年の根室線の災害も3箇所の橋りょうが流失する大きな災害だったにも関わらず、わずか4ヶ月弱で運転を再開することができました。根室線の運転が再開し、一番列車を見たときの感動は今も覚えています。この組織力と技術力は北海道トップクラスだと私は誇りに思っています。

現在のJR北海道には課題はありますが、たくさんの分野で活躍できるフィールドがあります。やる気のある人は是非きてください。一緒に北海道を盛り上げていきましょう。

会社情報

設立 昭和62年4月1日
代表者 代表取締役社長 島田 修
従業員数 約7,000人
資本金 90億円
事業内容 【北海道の今をつなぐ、北海道の未来を拓く】

JR北海道の使命は、「お客様の安全を最優先に」との思いのもと、
安全安定輸送を確保し、人々の生活を支え、地域に貢献すること。
約2500kmの交通ネットワークを基盤に、地域と地域、人と人をつなぎ、北海道の経済と文化の発展に貢献してまいります。

1.旅客鉄道事業
2.旅客鉄道事業に附帯する事業
3.その他の関連事業
本社所在地 北海道札幌市中央区北11条西15丁目1番1号
企業ホームページ http://www.jrhokkaido.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

先人たちが築き上げた技術と情熱を受け継ぎ、北海道の鉄道の未来を創る

2500kmにおよぶ鉄道ネットワークで、北海道の公共交通を支えるJR北海道。
同社は今、「安全性の向上」と「信頼の回復」のため、「お客様の安全」を最優先とした取り組みを、全社一丸となって行っている。

その中で、今回募集する保線系、土木系、建築系の仕事は、
まさに「縁の下力持ち」として安全の土台を作りあげ、
鉄道というインフラを守るという大きな使命を担っている。

北海道の鉄道が開通して130年、北海道新幹線開業という大きな節目を迎えた今、厳しい自然環境の中で先人たちが築いてきた、寒さや雪に対する鉄道技術と安全に対する情熱を受け継ぐ者として、そして、北海道の鉄道の未来を創りあげる担い手として、エンジニアの活躍に大きな期待が寄せられている。

応募方法

応募方法 ■下記「この求人に応募する」ボタンを押すとJR北海道HPが表示されますので
 採用ページからエントリーをし、必要書類を提出してください。

【書類提出締切】
    平成29年12月4日(月) 必着
 
【提出書類】
 1.履歴書(A3またはA4)
 2.職務経歴書(A4・書式自由)
 3.エントリーシート(A4・書式自由)
 ※詳細を必ずHPで確認してください
応募受付後の連絡 書類選考の結果については、12月中旬頃にメール等にてご連絡します。
採用プロセス ▼会社説明会(選考参加の必須条件ではありません。)
会社概要を説明するブースと、各職種の業務内容を説明するブースを設置し、30分の説明を6回行います。

・事前申込み不要
・参加自由
・入退場自由
・履歴書持参(コピー可 社員と話される際にご活用ください)

<東京地区>
【実施日時】
 11月19日(日)13時00分〜16時00分
【会   場】
 TKP市ヶ谷カンファレンスセンター
 東京都新宿区市谷八幡町8番地 TKP市ヶ谷ビル

<札幌地区>
【実施日時】
 11月23日(木祝)13時00分〜16時00分
【会  場】
 ACU-A
 北海道札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45

▼書類選考
 結果は、12月中旬頃にご連絡します  

▼採用試験
 適性検査、面接(2〜3回)

▼入社日
 平成30年4月1日(別途相談可)
面接回数 鉄道フィールド職・高専卒2回
総合職3回
※1次は、札幌(1月中旬)、東京(1/6・7頃)で実施予定
※2次は、札幌(2月上旬)、東京(1/27・28頃)で実施予定
選考の特徴
夜間面接OK 土日面接OK

問い合わせ先

北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)

ホームページを見る
住所

〒 060-8644
北海道札幌市中央区北11条西15丁目1番1号 【地図を見る】

採用担当 採用グループ
電話番号 011-737-2820

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応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。