京成電鉄株式会社 【東証一部上場】◆東京と千葉を結ぶ交通インフラとして100年超の実績/地域に貢献する【保線技術係】※正社員登用制度有(1044360) の求人情報

  • 京成電鉄株式会社 【東証一部上場】◆東京と千葉を結ぶ交通インフラとして100年超の実績
  • 地域に貢献する【保線技術係】※正社員登用制度有
  • この求人に応募する
  • 検討リストに保存
閉じる
検討リストに保存しました。

京成電鉄株式会社 【東証一部上場】◆東京と千葉を結ぶ交通インフラとして100年超の実績

地域に貢献する【保線技術係】※正社員登用制度有契約社員

業種 : 海運・鉄道・空輸・陸運/旅行・観光/不動産/流通・チェーンストア
従業員数:1658名 設立:1909年6月 資本金:368億300万円 売上高:【連結】:2458億3700万円 【単体】:768億5000万円(2017年3月期) 本社所在地:千葉県

情報更新日:
2017/12/15
掲載終了予定日:
2018/02/01
  • 職種・業種未経験OK職種・業種未経験OK
  • 上場上場
  • 学歴不問学歴不問

充実した研修を実施しますので、実務未経験でも大丈夫!「インフラを守る」使命感を持ってご応募ください。

毎日77万人のお客様にご乗車いただいている京成線。
その線路の安全を守るプロとして活躍してみませんか

ここがポイント!

  • 東京と千葉を結ぶ主要交通機関として100年超の実績
  • 観光立国を目指す政策で海外からの旅行客も急増中
  • 77万人を乗せる線路の安全を守っていく使命感
  • 日々の保線業務から大規模な工事まで幅広く活躍
  • 未経験歓迎!イチから保線のプロにしっかり育成
  • 3年目から正社員登用試験を実施。高い登用実績

募集要項

募集の背景

【2018年4月1日、入社予定の採用です】
日本の玄関口・成田空港と都心を結ぶ主要交通機関として、安定成長を続けている会社です。
通勤・通学や生活の足として沿線にお住いの方の期待に応えることはもちろん、
観光立国を目指す国の政策によって、旅行客の利用増加も見込まれていることから
より安心・安全で確実な輸送サービスの実現が求められています。
そのため今回、担い手になる「保線技術係」を経験不問で募集します。

仕事内容

電車の、安全でスムーズな運行を実現するため、線路の巡回・点検・保守整備を行う保線業務全般で活躍していただきます。


【具体的には】
まずは、担当エリアの線路を巡回して、目視でレールや枕木、バラスト(砕石)、
踏切などの状態を点検。不具合箇所が見つかれば、専用の工具を使って整備します。
作業の安全面を考え、必ずチームを組んで取り組んでいます。

また、経験を積みスキルアップしたら、老朽化などに対応した大規模な改良工事や
高架化への切り替え工事等でも活躍していただきます。

【入社後の流れ】
約1カ月半の入社時研修を用意しています。
座学と現場の実習で、保線業務に関する基本的な知識・スキルをイチから習得。
現場に配属になった後も、先輩社員が親身になってOJTを行います。
また、日々の業務は必ずチームで遂行するので、未経験の方も安心して取り組めます。

3年目から正社員登用試験にチャレンジ

雇用形態は契約社員からのスタートになりますが、長期的にキャリアアップを図れるよう正社員登用制度を用意しています。
真摯な姿勢で仕事に取り組み経験を積めば、3年目から登用試験にチャレンジできます。
実際、これまで非常に高い割合で正社員に登用されています。

77万人のお客様が利用される線路を守るやりがい

東京東部と千葉を結ぶ鉄道インフラとして営業距離152.3km、1日の乗車数77万人を数える京成線。その線路の保全を行い、安心・安全な輸送に貢献していくのが「保線技術係」です。
毎日の生活に不可欠なインフラを支えていくやりがいの大きさは、言うまでもないことでしょう。

求める人材

★学歴・経験不問。土木や建設の仕事に興味のある方を人物重視で採用 ★歓迎!社会インフラを守り支えることにやりがいを感じられる方


【こんな方なら大歓迎】
◎社会インフラを守り支えることにやりがいを感じられる方
◎チームワークを重視して仕事ができる方
◎何事にも明るく元気に取り組める方
◎プロの技を身に付けていく高い意欲をお持ちの方

【活かせる経験・スキル等】
◇建設現場や土木工事に携わった経験
◇玉掛やクレーンの資格

熱意とポテンシャル重視の選考です!

交通インフラという、社会性の高い事業に取り組んでいる当社の社員に求められることは、技術スキル以上に「安全を守る」という強い使命感です。採用にあっても、経験・スキル以上に熱意とポテンシャルを重視した選考を行っています。
そのため、トリマーや調理師、自衛官といった全くの異業種出身者も多数活躍しています。

勤務地

京成沿線の各保線区のいずれか
・高砂保線区 (東京都葛飾区高砂)
・津田沼保線区(千葉県習志野市津田沼)
・佐倉保線区 (千葉県佐倉市鏑木)

※勤務地については、こちらで指定させていただきます。
※通勤は、公共交通機関をご利用のうえ、出勤していただきます。
マイカー通勤はできません。

マイナビ転職の勤務地区分では…
千葉県、東京都
勤務時間 8:00〜16:33(実働7時間33分)
※別途宿直、夜間勤務あり
給与

月給20万円

昇給・賞与 賞与年間50万円(金額固定)
諸手当 交通費全額支給
残業手当
夜勤手当
休日・休暇 年間休日数104日
週休2日制(シフト制、月8日以上)
年次有給休暇(初年度10日)
福利厚生 各種社会保険完備
社員持株会
共済会
契約病院 他
採用予定人数 2名程度
雇用形態について ・契約社員(契約期間は1年間、最長5年)
・正社員登用制度あり
・2018年4月1日入社

この求人の特色

  • 学歴不問
  • 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

安全を第一に、チームワーク良く作業を進行してゆきます。

列車の安全運行に欠かすことのできない保線の仕事は、強い責任感が求められます。

「保線」のプロを目指せる職場です!

“保線”とは、読んで字のごとく線路を保全していく業務のこと。
毎日多くのお客様を乗せた車両が通る線路は、摩擦や重みによって、
敷き詰めたバラスト(砕石)の形が崩れたり、沈下して歪んだりします。
そのまま放っておくと、振動や騒音など乗り心地が悪くなるだけでなく、
万一の場合には、重大な事故にもつながりかねません。

そこで、保線技術係の出番。
1mm単位のわずかなレールの歪みを見極め、それを直していきます。
しかも、直し方は千差万別。
例えば、ある個所で3mmの歪みを見つけたとします。
その箇所だけで歪みを修正しようとすると、違う箇所で歪みが生じることも。
全体のバランスを取りながら歪みを修正していく必要があります。
まさに、職人技の世界といっても過言ではないのです。
また、安全・安心の確保やサービス品質の向上のため、大規模な修繕工事や
高架化への切り替え工事等に携わるチャンスもあります。

こう言うと、「未経験では難しい」と思われるかもしれません。
しかし、充実した研修体制を整えているので、心配しないでください。
経験・スキルに関係なく、「安全を守る」という使命感を持てる方であれば大歓迎!
経験豊富な先輩たちが、親身になってイチからしっかり教えていく体制になっています。

あなたもこの環境で、保線のプロに大きく成長していってみませんか。

社員インタビュー

津田沼保線区/大嶋優友

動物が好きだったので、最初はトリマーの仕事に就きました。でも、実際に仕事をしてみて将来を考えると、とても家族を養っていける待遇が期待できなかったのです。そこで、転職を志向。タイミングよく募集していたのが、当社の保線技術係でした。高校時代、造園を学んでいたので、多少なりとも知識が活かせると思ったことと、体を動かす仕事ができることに魅力を感じたのです。
入社後は、先輩社員によるOJTで、専門用語や工具の使い方はもちろん、あいさつの仕方から徹底的に仕込まれました。安全がとても重要な現場作業なので、人間力を磨くことができたのも非常に良かったと思います。また、仕事面でもやりがいを実感する毎日です。自分たちで整備した線路を、通勤の帰宅時に列車で通ると、明らかに乗り心地が良くなっているのです。入社7年目を迎えましたが、先輩方からみれば技術スキルはまだまだ。保線のプロになりたいと思っています。

会社情報

設立 1909年6月30日
代表者 代表取締役社長 小林 敏也
従業員数 1,658名
資本金 368億300万円
売上高 【連結】:2458億3700万円 【単体】:768億5000万円(2017年3月期)
事業内容 鉄道による一般運輸業
土地、建物の売買及び賃貸業
本社所在地 千葉県市川市八幡三丁目3番1号
関連会社 京成バス、帝都自動車交通、ユアエルム京成、京成不動産、京成ホテル、京成トラベルサービス、京成エージェンシー、京成建設 他
企業ホームページ http://www.keisei.co.jp/

取材後記(マイナビ転職編集部から)

成田スカイアクセス線開業と同時に運行を開始した新型「スカイライナー」。

1909年、成田山のお不動参りの電車として産声をあげた京成電鉄。以来、お客様を第一に地域に密着した事業に取り組んできた。今日では、東京都、千葉県、茨城県を基盤に、運輸業や流通業、不動産業、レジャー・サービス業、建設業など多彩なサービスを展開する一大企業グループに成長している。
なかでも、鉄道事業における躍進は目覚ましい。業界に先駆けて地下鉄との相互乗り入れを開始したのを皮切りに、成田空港のターミナル直下への乗り入れや成田空港への新たなアクセスルートとなる「成田スカイアクセス」の開業など、鉄道ネットワークの拡充と、お客様への利便性の向上に注力。直近の5年を見ても、連続して増益を達成している。
今回採用する「保線技術係」は、事業展開の安心・安全を支えていく重要なポジションのひとつ。未経験からチャレンジできる募集なので、交通インフラを守るやりがいを味わえるこのチャンスをぜひ逃さないでほしい。

応募方法

応募方法 【2018/1/23(火) 応募受付締切】
マイナビ転職の応募フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
※現在マイナビ転職にて「駅係員」「機電系技術職(車両・電気)」も掲載中ですが、複数職種のエントリーはご遠慮ください。

※お送りいただいた個人情報は採用業務のみに利用し、
他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
応募受付後の連絡 書類選考の結果は、2週間以内にメールにてご連絡いたします。
採用プロセス ◇Web履歴書による書類選考
◇会社説明会・筆記試験・適性検査
◇最終面接・健康診断・職場見学会
◇内定(入社日は2018年4月1日を予定しています)

※質問等につきましては説明会時に回答させていただきます。

問い合わせ先

京成電鉄株式会社 【東証一部上場】◆東京と千葉を結ぶ交通インフラとして100年超の実績

ホームページを見る
住所

〒 272-8510
千葉県市川市八幡三丁目3番1号 【地図を見る】

採用担当 総務人事部人事課採用担当
電話番号 047-712-7078
備考 【アクセス】
京成線  京成八幡駅 徒歩1分
都営新宿線 本八幡駅 徒歩1分
JR総武線 本八幡駅  徒歩5分

応募を悩んでる方にオススメ

履歴書添削を申し込む

応募にあたり、プロフィールや職務経歴書を作る自信のない人にオススメのサービスです。
専任の転職MYコーチが、あなたのWEB履歴書を添削します。一度作成したWEB履歴書のデータは、求人に応募する際に呼び出して活用することができます!アドバイスをお届けするまで通常2〜5営業日(土日祝日を除く)をいただきます。ご利用回数は1回です。

応募に関するよくある質問

他の人は何社くらい応募していますか?
人によって異なりますが、内定をもらっている人の平均応募数は10社、約半数は6社以上受けています。
なんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?
「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。