転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

キャリぺディア

転職実用事典「キャリペディア」

【大阪で働く前に読む】関西の通勤混雑路線・駅ランキング&電車あるある

関西の通勤で混雑する路線や駅のランキングと電車あるあるを紹介

大阪市内のビジネス街には、大阪府だけでなく、兵庫県や京都府、奈良県など関西のあらゆる場所から人が集まっていると言われています。

では、関西で通勤電車が混むのはどの路線なのか?

また、大阪市内のビジネス街の特徴や、知っていると関西の電車を上手に使いこなせるようになるかもしれない(!?)「関西の電車あるある」もご紹介します。

関西で働いている人も、これから働く人も、勤務地選びや引っ越し先選び、通勤ルートの検討に活用してくださいね!

<INDEX>

関西主要路線の混雑率ランキング

国土交通省が発表している鉄道の「混雑率データ(※1)」から関西2府4県を走る鉄道のうち、混雑率の高い路線・区間を11位から発表! 混雑のピーク区間と時間帯についても紹介します。

ちなみに、国土交通省では電車の混雑率100%の目安として「定員乗車。座席に着くか、吊革やドア付近の手すりにつかまることができる」としています。

※本記事では各鉄道事業者名を以下呼称にて記述
大阪市高速電気軌道(旧大阪市交通局):大阪メトロ
近畿日本鉄道:近鉄
京阪電気鉄道:京阪
山陽電気鉄道:山陽
JR西日本:JR
南海電気鉄道:南海
阪急電鉄:阪急
阪神電気鉄道:阪神

11位(同率):混雑率130%

阪急 京都本線
上新庄(かみしんじょう)駅→淡路駅

ピーク時間 7:35~8:35

阪急は、関西の主要都市である京都、大阪、神戸を結ぶ大手私鉄の一つ。京都本線は、京都市の中心街である河原町駅から、大阪市の梅田駅まで直通で走る路線です。

上新庄駅→淡路駅間で混雑のピークを迎えるのは、淡路駅で大阪メトロ堺筋(さかいすじ)線や阪急千里線への乗り換え客も多いためでしょう。

11位(同率):混雑率130%

泉北高速鉄道
深井駅→中百舌鳥(なかもず)駅

ピーク時間 6:57~7:56

大阪府南東部にある大規模なニュータウンと大阪市の都心部を結ぶ路線。

中百舌鳥駅からは南海高野線との相互直通運転でなんば駅まで向かえるほか、ビジネス街へと向かう大阪メトロ御堂筋(みどうすじ)線への乗り換えができるため、この区間で混雑します。

11位(同率):混雑率130%

大阪メトロ 長堀鶴見緑地線
蒲生四丁目(がもうよんちょうめ)駅→京橋駅

ピーク時間 7:40~8:40

2018年4月に大阪市交通局が運営していた地下鉄が民営化され、「大阪市高速電気軌道株式会社」に。大阪メトロ(Osaka Metro)という愛称が付いています。

その一路線、長堀鶴見緑地線の混雑率は130%。京橋駅ではJR環状線、東西線、片町線や、京阪への乗り換えもできることに加え、この路線は4両編成のため混雑しやすいのでしょう(大阪メトロ御堂筋線は10両編成、堺筋線は8両編成)。

8位:混雑率131%

近鉄 大阪線 
俊徳道(しゅんとくみち)駅→布施駅

ピーク時間 7:36~8:36

近鉄大阪線は、三重県の伊勢中川駅から奈良県を通り、大阪上本町(おおさかうえほんまち)駅を結ぶ基幹路線の一つ。奈良県から大阪に通勤する人も多いため、電車は混雑します。

布施駅は東大阪市内の主要駅の一つであり、大阪難波駅へ向かう近鉄奈良線への乗り換えができるため、この区間がピークとなっています。

7位:混雑率134%

神戸市営地下鉄 西神・山手線
妙法寺(みょうほうじ)駅→板宿(いたやど)駅

ピーク時間 7:06~8:03

神戸市の中心街、三宮へと向かう路線。始発の西神中央駅から沿線には住宅街が続き、通勤だけでなく通学にも利用されているため、朝の時間帯は混雑しやすい傾向に。

板宿駅で神戸高速鉄道や阪神電車にも乗り入れる山陽に乗り換える乗客が多いため、この区間の混雑がピークとなります。

6位:混雑率135%

大阪メトロ 御堂筋線
なんば駅→心斎橋駅

ピーク時間 7:50~8:50

大阪メトロの主要路線である御堂筋線。朝の通勤ラッシュでは、上下線共に混雑することで有名です。その上り線が6位にランクイン。

大阪府堺市から大阪市内へ向かう途中、JR各線や近鉄大阪阿部野橋駅からも乗り換え客の多い天王寺駅からも更に人員が増え、なんば駅→心斎橋駅間で混雑率は頂点に達します。

5位:混雑率137%

近鉄 奈良線
河内永和駅→布施駅

ピーク時間 7:42~8:42

奈良線は、奈良県の近鉄奈良駅から布施駅までの区間を指しますが、その先は近鉄難波線に乗り入れています。8位の近鉄大阪線と同様、乗り換え客の多い布施駅手前の区間でピークを迎えます。

4位:混雑率141%

大阪メトロ 中央線
森ノ宮駅→谷町四丁目駅

ピーク時間 7:50~8:50

近鉄けいはんな線からの相互・直通運転で、奈良県、東大阪、大阪市の郊外と都心部を結んでいるため、西に進むにつれて混雑が激しくなる中央線。

森ノ宮駅から続く谷町四丁目駅と本町駅で多くの乗客が下車するため、その手前の区間が最も混雑します。

3位:混雑率144%

阪急 宝塚本線 
三国駅→十三(じゅうそう)駅

ピーク時間 7:32~8:32

阪神間の南東部に位置する兵庫県宝塚市から大阪市の中心街、梅田まで乗り換えなしで行くことができる阪急宝塚本線。交通アクセスの良さから沿線には住宅が多く、閑静な街並みが続きます。

十三駅では神戸線、京都線に乗り換えることができるため、大阪、神戸、京都の各方面へと向かう通勤客が集中するようです。

2位:混雑率146%

阪急 神戸本線 
神崎川駅→十三駅

ピーク時間 7:34~8:34

3位に続き、阪急がランクイン。この阪急神戸本線は、神戸三宮駅より西は神戸高速鉄道が乗り入れているため、神戸市内からも多くの客を乗せてきています。

西宮市の西宮北口駅、尼崎市の塚口駅など、大阪方面に近づくにつれ乗客を増やし、大阪市の十三駅へと向かいます。

1位:混雑率147%

大阪メトロ 御堂筋線
梅田駅→淀屋橋駅

ピーク時間 7:50~8:50

御堂筋線は大阪市内のビジネス街の中心を走る路線です。北大阪急行から乗り入れており、その起点である千里中央は関西の住みたい街ランキングでも上位に入る住宅街。

更に梅田駅では、JR、阪急、阪神電鉄などからの乗り換え客が押し寄せ、淀屋橋、本町、心斎橋などのビジネス街へと向かうため、この区間でピークとなります。

上位11路線を見てきましたが、予想どおりという路線もあれば、意外な路線がランクインしていると思った人もいるのではないでしょうか?

関西ではJRの路線は11位以内に入らないという結果になりましたが、東京の混雑率ランキングでは上位10路線中、6路線がJR東日本でした。また東京の混雑率ランキング10位(JR東日本 総武線快速 新小岩駅→錦糸町駅/混雑率181%)は、関西の1位よりも混んでいるようです。

≫東京の電車混雑&遅延ランキング 通勤ラッシュがスゴいのはこの路線・駅!

※1 国土交通省ウェブサイト 鉄道関係統計データ「混雑率データ(平成28年度)」より

大阪のビジネス街は、御堂筋線沿線に集中

大阪・御堂筋線沿線で混雑する駅周辺の路線図

混雑路線ランキングの1位と6位にランクインした大阪メトロ御堂筋線。
この御堂筋線沿線にはビジネス街が集中しています。一駅ごとの区間は1km前後ですが、それぞれに特色があるのを知っていますか? 

ここでは、御堂筋線沿線のオフィス街について解説します。

梅田駅

大阪メトロの御堂筋線梅田駅だけでなく、JR大阪駅、阪急・阪神梅田駅周辺に広がる、通称「キタ」と呼ばれるエリアで、神戸や京都などからのアクセスも抜群。

更に、新幹線が停車する新大阪駅も近いため、大阪に本社を置く企業や大手企業の支社が集まっていると言われています。

駅周辺にはオフィスや商業施設などの高層ビルが並び、2013年のグランフロント大阪開業をはじめとする「うめきた再開発」が現在も進行しているため今後も発展していくでしょう。

淀屋橋駅

関西を代表するビジネス街の一つ。旧財閥系企業をはじめとする大手企業が集まっています。日本銀行大阪支店や、隣接する北浜駅周辺には大阪証券取引所があり、銀行や金融関連の企業が集まる経済の街としても知られています。

緑豊かな川沿いには、クラシカルで重厚感のある歴史的文化財のビルが並び、落ち着いた景観。京阪本線を使えば京都方面からも通勤できる、便利な立地です。

本町駅

梅田駅となんば駅の中間にあり、古くから大阪の商業エリアとして発展してきた本町。本町から心斎橋にかけて広がる船場(せんば)には「繊維問屋」が多く、繊維の街として栄えていた歴史があります。

大阪メトロ中央線、四つ橋線からもアクセスが可能。周辺にはレストランや居酒屋も多く、ランチやディナーなど、食事には事を欠きません。

心斎橋駅・なんば駅

老舗百貨店や高級ブランドショップから、若者が集まるファッションビルが立ち並ぶ心斎橋駅~なんば駅間。大阪の「ミナミ」と呼ばれるエリアです。

さまざまな業界のオフィスが多く集まっているほか、最近では海外からの観光客も多く、商業の中心地としてにぎわっています。

天王寺駅

梅田を中心とするキタ、心斎橋・難波を中心とするミナミに次ぐ大阪市内の中心街。御堂筋線や谷町線、またJR、近鉄なども通り、奈良県、和歌山県などから都心部へアクセスする時のターミナルになっています。

2014年には地上300mの高さを誇る超高層ビル「あべのハルカス」が開業し、ビジネス街としての役割だけでなく、商業施設としても充実しています。


このように御堂筋線沿いには、大阪を代表するオフィス街が集中していますが、その分、各駅さまざまな路線が交差しています。

特に、御堂筋線の梅田駅~なんば駅の区間には、四つ橋線、堺筋線が平行して走っているため、会社の所在地によっては別路線の駅から通勤が可能なことも。そうすれば通勤ラッシュの混雑を避けることができるかもしれません。

≫御堂筋線沿線の転職・求人情報はこちら

JR西日本 乗車人員が多い駅ランキング

混雑する路線を元に大阪市内のビジネス街を紹介してきましたが、今度は関西全域で混雑する駅を見ていきましょう。

JR西日本が発表している、乗車人員が多い駅ランキング(※2)です。JR西日本が管轄する駅の調査であり、一部中国地方も入るため上位15位までを紹介します。

順位駅名一日平均
1位大阪431,543人
2位京都200,426人
3位天王寺145,100人
4位京橋131,880人
5位三ノ宮122,954人
6位鶴橋98,201人
7位広島74,592人
8位神戸70,301人
9位岡山67,216人
10位新今宮64,614人
11位高槻64,094人
12位新大阪58,487人
13位明石52,230人
14位姫路51,086人
15位北新地49,702人

1位から5位の駅は関西の主要都市であり、JRだけでなく私鉄路線も多い駅です。

15位中、8駅が大阪府(大阪駅、天王寺駅、京橋駅、鶴橋駅、新今宮駅、高槻駅、新大阪駅、北新地駅)、4駅が兵庫県(三ノ宮駅、神戸駅、明石駅、姫路駅)でした。

先に紹介した御堂筋線沿線の淀屋橋駅や本町駅、心斎橋駅はJRにはありません。これが大阪メトロ御堂筋線が混む理由の一つかもしれません。

中国地方からは7位広島駅と9位岡山駅がランクインしています。

※2 JR西日本ウェブサイト 2016年度調査

関東人には衝撃、関西人には常識!? 「関西電車あるある」

これから関西で電車通勤をするなら、ぜひ知っておいてほしい関西の「電車あるある」。関西在住でも、「実は知らなかった!」ということもあるかもしれないので、チェックしてみてくださいね。

実は世界標準!? エスカレーターでは「右に立つ」

関西と関東でよく知られている習慣の違いの一つ。
しかし、世界的に見るとイギリス、フランス、アメリカなど欧米の都市でも右に立つことのほうがスタンダート。

なお、同じ関西でも京都駅では左に立つことも多いそう。観光客が多いため、左右が入り混じっていると言われています。

大阪駅と5つの梅田駅

東京のターミナル「新宿駅」は、JR線、地下鉄、私鉄など、各線「新宿駅」と同じ駅名が付けられています。

しかし、西日本最大級のターミナルJR「大阪駅」と同じ場所にある私鉄各線は「梅田駅」という駅名です。互いを区別するために「阪神梅田駅」「阪急梅田駅」と鉄道会社ごとに呼び方を変えることも。

これらは同じ場所にあり、各線への乗り換え駅になっています。(例えばJR大阪駅と阪急梅田駅は道路を挟んで向かいにあり、歩道橋や地下道でも繋がっている)

更に、大阪メトロの梅田駅は「梅田駅(御堂筋線)」「東梅田駅(谷町線)」「西梅田駅(四つ橋線)」と線によって到着駅が異なります。しかし同一駅扱いとされており、乗り継ぎが可能です。

呼び方が違うため、普段大阪駅や梅田駅をあまり使わない人にとっては混乱することも多いようです。

大阪駅と各線梅田駅には、行き来ができる地下街があり、地上に出ることなくスムーズに乗り換えができます。ただし、それはルートを知っていればの話。地下街も複雑に入り組んでいて、更なる混乱を招くようです。まるで「ダンジョン(RPGゲームなどに登場する迷路)」だと例えられることも……。

読み方が難しい駅名が多い

関西に限ったことではありませんが、読み方に戸惑ってしまう駅名が多くあります。

その一部をご紹介します。あなたはいくつ読めますか?

レベル1:★☆☆ 関西人なら余裕で読める!?

十三
じゅうそう

(大阪府大阪市)
混雑路線ランキングで紹介した阪急の駅で、大阪・京都・兵庫各方面への乗り換えが可能な主要駅です。

枚方市
ひらかたし

(大阪府枚方市)
京阪にある枚方市(ひらかたし)駅。京都府、奈良県の境に位置します。

箕面
みのお

(大阪府箕面市)
阪急箕面線の起点となる大阪府の駅。ちなみに箕面線は4駅しかありません。

レベル2:★★☆ これが読めればあなたも関西通!?

放出
はなてん

(大阪府大阪市)
放出駅があるJR片町線には、ほかにも「鴫野(しぎの)駅」、「四条畷(しじょうなわて)駅」など読み方が難しい駅があります。

喜連瓜破
きれうりわり

(大阪府大阪市)
喜連(きれ)と瓜破(うりわり)2つの地名を並べた大阪メトロ谷町線の駅名です。

野江内代
のえうちんだい

(大阪府大阪市)
女性の名前ではありません。大阪メトロ谷町線の駅名です。

レベル3:★★★ 関西でも読めない人が多いかも?

膳所
ぜぜ

(滋賀県大津市)
JR琵琶湖線にある駅。「京阪膳所(けいはんぜぜ)駅」も近くにあり、乗り換えが可能です。

御幣島
みてじま

(大阪府大阪市)
JR東西線の駅。兵庫県の尼崎(あまがさき)駅と、大阪駅徒歩圏内の北新地駅の間に位置します。

青木
おおぎ

(兵庫県神戸市)
青木駅のある阪神本線には、「御影(みかげ)駅」、「香櫨園(こうろえん)駅」、「大物(だいもつ)駅」など読み方が難しい駅があります。

レベルMAX:★★★★★ これが読めれば関西駅名マニア!

河堀口
こぼれぐち

(大阪府大阪市)
河堀口駅がある近鉄南大阪線には、「布忍(ぬのせ)駅」、「土師ノ里(はじのさと)駅」「当麻寺(たいまでら)駅」など難読駅名が多いと言われています。

私市
きさいち

(大阪府交野市)
京阪交野(かたの)線の終着駅です。

栂・美木多
とが・みきた

(大阪府堺市)
泉北高速鉄道にある大阪府堺市の駅。「栂」は通常、「つが」と読まれ、マツ科の常緑針葉樹を指します。

帷子ノ辻
かたびらのつじ

(京都府京都市)
京都市内から嵐山や比叡山を結ぶ京福電気鉄道の駅名です。

学文路
かむろ

(和歌山県橋本市)
南海高野線の駅。学文路を「がくもん」の「みち」と読めることから、受験シーズンには入場券が人気になるそう。

JR東海道本線は「愛称」や「速さ」での呼び分けが定着

JR東海道本線は、東京駅から兵庫県神戸市までの路線を指し、東京駅~熱海駅までがJR東日本、熱海駅から米原駅までがJR東海、米原駅から神戸駅までがJR西日本の管轄とされています。(神戸駅以西はJR山陽本線であり、山口県下関駅までがJR西日本管轄)。

しかし関西では東海道本線と呼ぶことは少なく、米原駅~京都駅間を「琵琶湖線」、京都駅~大阪駅間を「京都線」、大阪駅~姫路駅間を「神戸線」と呼んでいますが、これは正式名称ではなく、愛称です。

また、JRの場合、愛称ではなく普通(各駅停車のこと)、快速、新快速など列車種別で呼ぶことがあるのも関西ならではかもしれません。

例えば滋賀県・米原駅から兵庫県・神戸駅まで行く場合、わざわざ「JRの琵琶湖線と京都線と神戸線に乗る」とは言わず、「新快速に乗る」と、路線名のように言うのが一般的です。

関西で快適な電車通勤ライフを!

いかがでしたか? 関西では大阪市内の御堂筋線沿線を中心にビジネス街が発展しているため、そこへ向かう路線や周辺の区間が混雑やすい傾向にあります。

勤務地選びや、転勤、引っ越しなどで通勤ルートを考える際に、ぜひ参考にしてみてくださいね!

≫ 関西の転職・求人情報はこちら

≫ 大阪府の転職・求人情報はこちら

≫ 大阪市の転職・求人情報はこちら

≫ 御堂筋線沿線の転職・求人情報はこちら

マイナビ転職 編集部

賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド