応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の
秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

キリンビールの「グランドキリン」。クラフトビールの世界観をパッケージデザインでどう伝えるか/小野 雅子さん
ディレクションでは常に相手の立場になる イメージ画像

「グランドキリン」の定番3商品。左から「JPL(ジャパン・ペールラガー)」「IPA(インディアン・ペールエール)」「WHITE ALE(ホワイトエール)」

2012年に発売された「グランドキリン」は、日本の大手ビールメーカーが手掛けたクラフトビールの先駆けとなる商品だ。「職人的な」「工芸」といった意味があるクラフトビールは、多種多様な味わいがあり、日本では小さな醸造所などで作られることが多く、コアなファンを増やしてきた。そこにキリンビールが参入し、市場は更に盛り上がっている。

グランドキリンのラインアップは、こだわりの国産ホップを使った「JPL」、個性豊かな複数のホップを使って柑橘(かんきつ)系の香り漂う「IPA」、そして白ワインのような香りの「WHITE ALE」の定番3種類に、季節ごとに限定商品が登場する。「コンビニやスーパーに置いていてクラフトビールを手軽に楽しんで頂けます。いろいろそろえた個性的な味わいを、その日の気分に合わせて選んでいただきたいです」

同商品のパッケージデザインを担当する小野さんはそう語る。他にも「秋味」や「本搾り」などのデザインも担当している。

小野さんは、小さなころから紙と鉛筆さえ持っていればご機嫌な子だったという。美大に進学し、数あるデザインの仕事の中から選んだのが、生活に密着している「パッケージデザイン」だった。そして洋菓子メーカーでの勤務を経て、16年春にキリンビールに転職する。

「もの作りに一から携わりたくて、就職活動の時からデザイン事務所ではなくメーカーを志望しました。キリンビールに転職した理由はお酒が好きなことと、ビールという日常的に多くの人が触れる商品のデザインができること。私は今デザイン開発のディレクションを行う立場ですが、前職はデザイナーで、その思考などを理解した上でデザイナーに伝え、より魅力的なものができるようにと心掛けています」

グランドキリンの担当になったのは16年の夏ごろ。ターゲットを若い層などにも広げ、より手に取りやすいよう、瓶から缶にパッケージをリニューアルするタイミングだった。「グランドキリンのデザインは自由で楽しそうに見え、担当になれてとてもうれしかったです」

缶のデザインは360度、1枚の紙を広げたスペースに表現する。ただ、同社のビール缶のデザインには、シンボルである「麒麟(キリン)」の使い方をはじめ正統感を守るルールが多くある。グランドキリンは嗜好(しこう)性の高いビールなので遊び心や自由な発想に重きが置かれてはいたが、制約との調和もあり、そこが悩みどころだった。

手掛けるものを一歩引いた視点で考える イメージ画像

限定商品「梅雨のエキゾチック」(現在は終売)は、ジメジメした季節に爽やかさを演出しようと、鮮やかなアジサイの絵をラメインクを使用して表現した

「グランドキリン」のパッケージデザインを担当する小野さん。これまでいろいろなラインアップの商品をディレクションしてきた。

デザイン業務はまず、その商品の開発担当者と綿密な打ち合わせを重ね、コンセプトを共有することから始まる。デザインのリニューアルではなく新商品の場合は、まだ味が最終決定していない段階からデザインの方向性などに取り組み始め、味が絞られてきたら微調整を行っていくという。そしてその後、外部のデザイナーにディレクションして共にデザイン開発を進めていく。

「ディレクションでは言葉で説明するだけでなく、イラストなどを使ってイメージを共有することに心を砕き、何度もやりとりすることで更にイメージを固めていきます」

グランドキリンの場合、デザインの自由度が高いため、時にマニアックになり過ぎることもある。「遊び心を大切にしている商品ですが、行き過ぎると偏ります。やはりビールなので正統感は必要で、味を想起させたり、商品名やビアスタイル(種類)などこちらが伝えたい情報を分かりやすく見せたりなど、自由と制約の間の調整がとても難しいですね。ある程度デザインが固まると社内の模擬棚に置き、商品名がしっかり見えるか、周囲の商品に埋没しないかなどを細かくチェックして改良していきます」

小野さんにとって思い入れのある商品は多いそうだ。例えば18年夏の限定商品「GALAXY HOP」は、缶の面を夏の夜のイメージで1枚の絵に見立て、望遠鏡と夏の大三角形の星座を描くなど遊び心満載で、制作側もワクワクしながら取り組んだ。グランドキリンの特色あるパッケージには発売後、消費者がSNSに「かわいい!」という声を上げることも多く、そういった反応はとても励みになるという。

「商品棚にビールの競合商品がたくさん並ぶ中、一瞬の判断で手に取っていただけるかどうかはデザインが勝負でもあります。それはとても厳しいですが、やりがいもある。私は学生のころから、パッケージデザインは見る方、お客様の目線に立ち、一歩引いた視点が大事と考えていましたが、ディレクション業務を担当したことで、そんな広い視点を持てるようになりました」

今回クラフトビールを担当し、ビールとはこんなに種類があって楽しいものだという奥深さを改めて学んだと語る。「今後も、そういう自分が感じる楽しさなどをデザインに生かしていきたいですね」

私の情熱を支えてくれるモノ

初心に戻れる、大好きなデザイナーの作品

学生のころから大好きな、イラストレーターでグラフィックデザイナーの山名文夫さんのデザイン集と、フランスのポスター画家、レイモン・サヴィニャックさんの作品です。日々の仕事でいろいろと落ち込んだりした時に、これらの作品を見ることで自分がデザイナーに憧れていたころの初心に帰り、今自分はその仕事に就けているんだという幸せを感じます。

イメージ画像
簡単1分会員登録 簡単求人を探す 簡単求人を探す 適職診断 ‐適職をディグる! ジョブリシャス診断‐

必読! 転職完全マニュアル

  • 履歴書の書き方

  • 職務経歴書の
    書き方

  • 自己PRの
    書き方・例文集

  • 志望動機の
    書き方・伝え方

  • 面接対策ガイド

  • 退職願・退職届の
    書き方・渡し方

テンプレート・書類作成ツール

  • 履歴書
    テンプレート

  • 入学・卒業年度 自動計算表

  • 職務経歴書
    テンプレート

  • 職歴メーカー

診断

  • ジョブリシャス診断(適職診断)

  • 適性診断

  • 社会人力診断

人気記事

  • 「NGな志望動機・志望理由」ワースト5【面接官の本音】

  • 【例文あり】志望動機は「書き出し」と「締めくくり」で差を付ける! 人事の目を引く書き方とは?

  • 【面接日程メールの例文とマナー】企業へのメールの書き方とよくある減点ポイント

  • 「仕事辞めたい」7つの理由  会社や仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法

  • やりたい仕事がない・分からない時の探し方を転職のプロが解説!【タイプ&方法別】

転職・退職で知って得する

  • 源泉徴収票とは? もらえる時期や必要なタイミング、見るべきポイント4つ

  • 失業手当(失業保険)はどんな人がもらえる? 金額・期間・手続き方法を解説【社労士監修】

  • 離職票はいつ届く? 書き方、手続きや再発行のやり方

  • 雇用契約書とは? 労働条件通知書との違い、もらえない時の対処法

  • 履歴書の扶養家族・配偶者とは? 書き方と考え方、扶養家族数の数え方【専門家監修】

注目コンテンツ

  • 仕事・職場の人間関係の悩みに疲れた時にやるべきこと。会社を辞めたくなったら?

  • パーパスとは? その意味や注目される背景について解説

  • フリーランスって? 向いている仕事(職種)と活躍するために必要なこと&注意点

  • 第48話 オタバレは怖いけど。|しろやぎ秋吾 ヤメコミ!@仕事辞めたい瞬間

  • 2023年版
    モデル年収平均ランキング

  • 今月の注目コンテンツ

ヤメコミ! ─働く人の悲喜こもごも、仕事辞めたい瞬間を無料4コマ漫画でお届け─ マイナビ転職YouTube公式チャンネル 転職MYコーチ(履歴書添削)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

人気求人特集

  • 初年度年収600万円の求人特集

  • 初年度年収800万円の求人特集

  • 初年度年収1,000万円の求人特集

  • 初年度年収1,200万円の求人特集

  • 原則定時退社の求人特集

  • 年間休日120日以上の求人特集

すべての「働く」を、もっとひらく。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。