2代目のZOZOSUIT。約300〜400個のドットマーカーがプリントされ、そのドットを360度撮影して体形を詳細に計測する
ネット通販でも、試着したかのように自分の体にフィットした服を選びたい。そんなニーズに応え、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する(株)ZOZOは、ユーザーの体形を詳細に計測する採寸用ボディースーツ「ZOZOSUIT」を開発。その画期的な発想と近未来的な仕様は大きな話題を呼んだ。
「2017年11月の予約受付開始後、10時間で約23万件の注文をいただき、すごく注目されました。ただ、ZOZOSUITはあくまでも計測手段であり、私たちが目指すのはお客さまにぴったり合う服を提供することです」。そう語るのは同社取締役の伊藤正裕さん。プライベートブランド「ZOZO」を担当し、ZOZOSUITの開発では構想段階から指揮を執っている。
子供のころはプラモデル作りが好きだったという伊藤さんは、17歳でITベンチャーを起業。3D画像事業で躍進したが、14年に(株)スタートトゥデイ(現ZOZO)の子会社となる。「経営者として、倒産の危機や海外企業との技術提携などさまざまな経験をしました。前澤友作の会社に合流したのは、常に新しいことに挑戦し、成功のためにはどんな選択肢も捨てないという彼のビジョンに共感したことが大きい。更に、優れた経営者の前澤に教わりたい、また少しでも自分のやってきた事業や経験で役立ちたいという思いがありました」
そして今から数年前、「身体を測る手段が欲しい」と前澤氏から伊藤さんに宿題が出る。一般的なサイズのS、M、Lといったものではなく、人それぞれの身体によりフィットした服を提供したいということだった。「でも、人体を測るってすごく難しいんです。仮にメジャーを配ったとして、自分や家族に細かく測ってもらうのは大変。それなら人体を撮影してもらう方法もあるけれど、裸を撮るわけにはいかない。そこで、ぴったりしたものを着て計測したらどうかという発想になったのです」
国内外のさまざまな研究や素材に糸口を求め、多くの候補の中からニュージーランドの企業との共同開発へと進む。困難な壁は幾つもあったが、一つずつ問題を解決し、ついに伸縮センサー内蔵のZOZOSUITが完成する。
世に出ると大反響を呼んだ。しかし納品段階になって思わぬトラブルが発生。窮地に立たされるが、それはやがて2代目ZOZOSUITの誕生へとつながっていく。
着用したZOZOSUITをスマホで撮影すれば、得られた全身24カ所の体形データをアプリに保存できる
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する(株)ZOZOが生み出した、体形を詳細に計測する採寸用ボディースーツ「ZOZOSUIT」。その初代は、多くの予約が殺到して納品が大幅に遅れるという事態を招いた。開発の指揮を執っていた伊藤正裕さんは、ひたすら問題解決にあたるも、ほかのトラブルも発生して更なる苦境に立たされる。
「失敗した時は正直にその状況と向き合うことが大事だと思っています。プライドや思い込みは捨て、原因から目をそむけない。たとえあと半年あれば軌道に乗るかも知れなくても、それにかかるコストや商機なども考え、私は経営者が正しい判断ができるよう、どんなことも報告し続けました」
結果、ZOZOSUITは仕様改良へと方向転換。誕生した2代目は、約300〜400個のドットマーカーがプリントされ、360度撮影することで詳細なデータを採寸するものとなった。こうしてZOZOSUITの配布は軌道に乗る。「とはいえ、初代を申し込んだ方からは苦情もいただきました。お待たせしたうえ、期待を裏切ってしまい本当に申し訳ないと思っています。ただ、私たちの目的はより適切なサイズの商品を提供することなので、そのための追求はこれからもしていきたいですね」
ZOZOSUITで集めた体形計測データは、これまで国内外で実測を繰り返して作った何千ものパターンと合わせ、プライべートブランド「ZOZO」の商品展開に生かされる。「あなたサイズのデニムやTシャツなどを安価で提供する、といったことも始めています」
新たなビジネスに向かい、忙しく業務に携わる伊藤さん。大切にしているのは「木を見て森を見ずということわざがありますが、木も森も両方同時にバランス良く見ることです」と言う。目の前だけを見てまったくうまくいっていないと感じても、少し離れた所から森を見るとほかの場所が育っていることもある。
そんな視点で今後のビジネスも展望する。「世界中の人たちにそれぞれの体形に合う衣服を届け、満足していただくことを目指して挑戦し続けたい。今回、ZOZOSUITに挑んだからこそ分かったことがたくさんあります。最先端の技術は道具であり、それがあるからこそ描ける絵がある。これからどんなビジネスができるか、考えると楽しいですね」
責任と約束
モチベーションを上げるための「物」って、僕にはないんです。あるのは「責任と約束」というコンセプトからくるモチベーション。自分がやると約束したこととその責任を背負っている限り、全力で取り組み続けます。
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