応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の
秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

キボウのアシタ リーダーたちに学ぶ、これからの働き方の道しるべ オピニオンリーダーたちが語る、これからの時代の仕事観。明日の働き方のヒントが得られる、スペシャル対談。
スペシャル対談 vol.12 「諦めない心」が導いてくれる(後編)井上芳雄×栗山千明

小手先ではなく体全体でぶつかれ

栗山:私の場合、経験を積めば積むほど自分のできなさ加減が見えてきて、どんどん課題が増えていくんです。

井上:僕もそうですよ。歌はわりと得意だし才能もあるのかなと自負していたので、芝居ができなくても歌でカバーすれば何とかなると思っていました。でも、経験を重ねていくと自分でも分かるんですよね、本当に芝居ができないってことが。

栗山:井上さんでもそうなんですか! その課題はどう乗り越えてきたのですか?

井上:井上ひさしさんの遺作となった戯曲、舞台「組曲虐殺」で作家・小林多喜二の役をやらせてもらった時、「小説を書く時は小手先で書くな、体全体でぶつかっていかなくてはダメだ」というセリフにガツンとやられました。ほかにもいろいろ教えられることがあり、この作品に出演してからは意識が百八十度変わりましたね。

栗山:と言うと?

井上:それまでは自分は芝居が下手なんだからやってはダメだと思いながらやっていました。でも、やっていいとか悪いとか考えることすらおこがましいな、と。機会を与えてもらっているんだから、下手でも何でも全力で挑むしかないと腹をくくれた。

栗山:本当にそのとおりですよね。私、10代のころは幽霊や人殺しなど特殊な役が多かったんですが、20歳を超えてから少しずつ人間らしい役をやらせていただくようになって、自分の下手さがより明確に分かってきました。それでも求めてもらえる、それがすごくありがたい。芝居が下手だとかうんぬん言う前にまずは全力投球。自分にできることを一生懸命やるしかないんです。

井上:その謙虚さも、第一線で活躍し続けるうえで大切なことです。

栗山:それと昔、演出家の蜷川幸雄さんに「舞台を嫌いにならないで。楽しんで」と言われ、楽しむことを心掛けているかな。

井上:えっ、そんな優しい言葉を! 僕も蜷川さんの作品に2回出演させてもらったけれど、最初の時なんてボロボロでした。結構めげましたよ(笑)。

栗山:蜷川さんは、見込みがあると思った俳優さんには厳しいんですよ。

井上:温かいフォロー、ありがとうございます(笑)。

現状維持のために今以上に努力する

栗山:20年のキャリアの中で、一番しんどいって思ったことは何ですか?

井上:デビュー後、2度目となる舞台「モーツァルト!」の時ですね。主役で、中川晃教君とダブルキャスト。僕はまず、モーツァルトの気持ちがつかめなくてどう演じていいか分からない。一方、中川君はモーツァルトそのものを生き生きと演じていて歌も素晴らしい。公演が始まると中川君の評価は急上昇し、賞も取ったんです。

栗山:それはけっこうキツイですね。

井上:いやあ、だから当時は随分、僕の人間性はゆがみましたよ(笑)。でも結局、自分と向き合わざるを得ないんですよね。彼にあって自分にないものは何だろう、なぜ自分は評価されないんだろう、と。

栗山:それをどう乗り越えたんですか?

井上:再演の話があったんです。また中川君とダブルキャストでした。逃げるのも嫌だったので自分なりに一生懸命やったら、少し手応えがあって今度は僕が賞をもらえた。結局「モーツァルト!」は5回やらせていただきました。公演中は中川君ともそこまでは仲が深まらなかったのですが、終わってからはすっかり仲良くなりました。

栗山:なら良かったです。私は日々小さな挫折が幾つもありますが、そこまでの経験はまだないかもしれません。ただ、私はお仕事がなかったら家に引きこもってアニメを見たり、ゲームをしてばかり。人間らしく居られるのはお仕事のお陰だなって最近つくづく思うんです。だから、夢はこの仕事を長く続けられることですね。

井上:僕も長く続けていきたいです。仕事の幅を広げたいという気持ちもあるけれど、まずは現状維持を目指したい。実は同じことをしていては現状の維持なんてできないと思うんです。つい欲張って大きな夢を追ってしまいがちですが、小さいことも少しでも前へと進めていけるよう努力して、それで初めて現状維持ってできると思うんですね。

栗山:間もなく始まる舞台「十二番目の天使」でも、毎日少しずつ成長できるよう頑張りたいです。それこそ今、前へ進めなくて落ち込んでいる人がいたら見てほしいですね。自分なりの「キボウノアシタ」を照らしてくれる作品ですから。



リーダーが語る、アシタを開く言葉

井上芳雄さん

「小さな役というものはあるが、小さな役者というものはいない」

ミュージカル『ファンタスティックス』の中に出てくるセリフ。本当にそうだなと思いました。役者だけでなく、どんな職業の方にもあてはまる言葉ですよね。

栗山千明さん

「逃げちゃ駄目だ」

『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公・碇シンジの有名なセリフです。いつもどんな時も常に自分に言い聞かせています。

井上芳雄

1979年福岡県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒。大学在学中の2000年に、ミュージカル『エリザベート』のルドルフ役でデビュー。以後、ミュージカル、舞台を中心にテレビや映画などにも活躍の場を広げている。TBSラジオ「井上芳雄 by MYSELF」は毎週日曜22時から放送中。

栗山千明

1984年生まれ。幼少時より芸能活動を開始し、99年に映画『死国』で女優デビュー。2003年には『キル・ビル』でハリウッドデビューを果たす。その後、数々の映画、ドラマ、舞台に出演。17年には舞台『ミッドナイト・イン・バリ』で主演を務めた。

※2人が出演する舞台『十二番目の天使』は東京・日比谷シアタークリエにて3月16日(土)から4月4日(木)まで上演。

簡単1分会員登録 簡単求人を探す 簡単求人を探す 適職診断 ‐適職をディグる! ジョブリシャス診断‐

必読! 転職完全マニュアル

  • 履歴書の書き方

  • 職務経歴書の
    書き方

  • 自己PRの
    書き方・例文集

  • 志望動機の
    書き方・伝え方

  • 面接対策ガイド

  • 退職願・退職届の
    書き方・渡し方

テンプレート・書類作成ツール

  • 履歴書
    テンプレート

  • 入学・卒業年度 自動計算表

  • 職務経歴書
    テンプレート

  • 職歴メーカー

診断

  • ジョブリシャス診断(適職診断)

  • 適性診断

  • 社会人力診断

人気記事

  • 「NGな志望動機・志望理由」ワースト5【面接官の本音】

  • 【例文あり】志望動機は「書き出し」と「締めくくり」で差を付ける! 人事の目を引く書き方とは?

  • 【面接日程メールの例文とマナー】企業へのメールの書き方とよくある減点ポイント

  • 「仕事辞めたい」7つの理由  会社や仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法

  • やりたい仕事がない・分からない時の探し方を転職のプロが解説!【タイプ&方法別】

転職・退職で知って得する

  • 源泉徴収票とは? もらえる時期や必要なタイミング、見るべきポイント4つ

  • 失業手当(失業保険)はどんな人がもらえる? 金額・期間・手続き方法を解説【社労士監修】

  • 離職票はいつ届く? 書き方、手続きや再発行のやり方

  • 雇用契約書とは? 労働条件通知書との違い、もらえない時の対処法

  • 履歴書の扶養家族・配偶者とは? 書き方と考え方、扶養家族数の数え方【専門家監修】

注目コンテンツ

  • 【例文あり】面接日程調整メールの書き方と返信マナー、よくある減点ポイント

  • 転職のベストな時期は? 専門家と転職者に聞いた、春からの転職活動が「オイシイ」5つの理由

  • 履歴書の送付状(添え状)の書き方とNG文面【テンプレートあり】

  • 【僕の上司は猫】第18話 仕事始め。

  • 2023年版
    モデル年収平均ランキング

  • 今月の注目コンテンツ

ヤメコミ! ─働く人の悲喜こもごも、仕事辞めたい瞬間を無料4コマ漫画でお届け─ マイナビ転職YouTube公式チャンネル 転職MYコーチ(履歴書添削)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena

人気求人特集

  • 初年度年収600万円の求人特集

  • 初年度年収800万円の求人特集

  • 初年度年収1,000万円の求人特集

  • 初年度年収1,200万円の求人特集

  • 原則定時退社の求人特集

  • 年間休日120日以上の求人特集

すべての「働く」を、もっとひらく。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。