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vol.09 REPORT.04 富士通株式会社が語る「今、求められる人材」とは

林田 淳吾

インタビュイー:林田 淳吾(富士通株式会社)

ビジネスマネジメント本部
セールス&マーケティング人事部 シニアマネージャー

1991年4月入社。人事部門に配属。同部門を中心に、教育部門、広報室等も経験し、直近は関西地区のグループ子会社で管理部門長を務め、経営のサポートに従事。人事部門でのキャリアは「人材採用」が長く、主に新卒採用に従事する一方、キャリア採用の立ち上げにも関わった。現在は営業部門を管轄する人事部門に所属し、現場と向き合ってさまざまな人事面での課題解決や、人事制度運用、組織設計からキャリア採用まで幅広く携わっている。

富士通80周年の歴史は、人を原点としたサービスへの挑戦の歴史

1935年に創設されて今年で80周年を迎える私たち富士通は、日本のみならず世界においてもトップクラスのICTサービス企業です。全世界で16万人の社員、100ヶ所以上のデータセンター、180ヶ国以上をカバーするオンサイトサービス、30以上の言語に対応したサービスデスクによって、グローバルに事業展開するお客様をしっかりサポートできる体制が整っています。

富士通80年の歴史は、通信機器からコンピュータ、そしてICTサービスという新たなテクノロジーやビジネスへの挑戦の歴史です。社員一人ひとりが高い目標へ向かう挑戦者であり、グループの理念・指針である「常に変革に挑戦し続け、快適で安心できるネットワーク社会づくりに貢献し、豊かで夢のある未来を世界中の人々に提供する」という価値をしっかりと共有しています。

多くの企業がデジタル・テクノロジーを活用して事業の変革を図ろうとしている現在にあっても、私たちはお客様のイノベーション・パートナーとしてお役に立つため、お客様の持つ事業のノウハウと私たちが持つテクノロジーのノウハウを組み合わせることによって課題に立ち向かい、革新の実現を支援しています。

それらすべての起点であり、提供するすべての商品やサービスの原点となっているのは“人”。富士通はお客様の多様なニーズを深く理解し、それに合わせて多様なモノやサービス全体をインテグレートすることで、お客様にとって最も信頼できるパートナーとなることを目指しています。

林田 淳吾

決まった回答のない課題に答えを出す、新しい挑戦への取り組み

私たちのお客様となる企業はさまざまな課題を抱えており、どうすればヒューマン・セントリックなイノベーションを実現できる、最適なICTシステムを構築できるかを考えています。それらの解決策となりうるのが、ハイパーコネクテッド・ワールドの進展です。

従来のICTシステムの主な役割は、人の手で処理されていた業務の自動化による生産性の向上でした。一方でハイパーコネクテッド・ワールドにおいてはテクノロジーがもたらす価値も進化し、多くの人々をつないでいくヒューマン・セントリックな役割を担うようになってきます。

この新しいタイプのシステムのひとつに、富士通の食・農クラウドサービス『Akisai(秋彩)』があります。一例として、大人気ゆえに原料米が不足するほどだった地酒があります。原料米は栽培が難しいため収穫量が安定せず、生産者も限られていることが課題でした。富士通はその蔵元と組み、原料生産者への『Akisai』導入によって生産現場を“見える化”することに成功。収集した栽培ノウハウを公開することで、新規生産者でも早期に安定した生産ができるよう支援しています。

あらかじめ決まったプロセスのために固定した処理を行うだけでなく、決まった回答のない課題に答えを出すためのシステムを創り上げていく。そのために必要とされているのが、人とシステム両面での革新です。

林田 淳吾

“つながり”が新しい価値を生む時代に、求められる人材像とは

ハイパーコネクテッド・ワールドで成功を収めるためには、新しいタイプの働き方や思考方法、スキルが必要とされます。つながりが価値を生み出す時代にあって、新たなイノベーションは人と人との“共創”によって発想され、練り上げられるからです。

人のつながりを築くサービスを創り上げるためには、実際にサービスを使う顧客やパートナーとの共創という形をとるケースが多くなります。『Akisai』も実際にお客様の農場で作業を体験し、データを収集しながら試行錯誤する過程から生み出されたものです。

そんな中で営業職に求められるのが、ビジネスプロデュース型の仕事ができること。従来のようにお客様の経営課題をICTで解決することも大切ですが、お客様と一緒に新しいビジネスを創っていくというアプローチも非常に重要です。

時代がめまぐるしく変化する中で私たちも変わっていかなければなりません。しかしその一方で変わってはいけないこともあります。それはお客様起点であること。お客様や市場との接点が多い営業職がその声をフィードバックし、富士通の商品力を高めていくことは、とても重要なミッションです。

富士通は実に多彩な業種のお客様との取引があり、幅広い業界経験を活かすことができるフィールドが用意されています。世界中の課題にICTが重要な役割を果たすことを信じて頑張ってくださる方と共に、私たちはこれからも新たな挑戦を続けていきたいと考えています。

求人情報 RECRUITING INFORMATION

富士通株式会社

営業系総合職(海外顧客、メーカー、金融、自治体など)

世界中のビジネスの新たな価値を創造し、より良い社会を実現していくソリューションを提供
仕事内容
海外顧客、メーカー、金融機関、自治体、国内外の通信キャリアなどに対して、ICTを用いた最適なソリューションを提供します。
求める人材
■学歴不問■営業経験者/※企業、金融、官公庁、通信キャリア向けなどの営業経験をお持ちの方
勤務地
東京(港区)、神奈川(川崎市)、愛知(名古屋市)※業務により勤務地は異なります

本記事は2015年10月時点のものとなります。下記、求人情報の掲載は終了している可能性がございますので、予めご了承ください。

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