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vol.09 REPORT.06 異業種からの転身 - 株式会社セールスフォース・ドットコムの事例

貴山 綾子

インタビュイー:貴山 綾子(株式会社セールスフォース・ドットコム)

セールス ディベロップメント
セールス ディベロップメント レプレゼンタティブ

大学を卒業後、大手損害保険会社に入社。法人営業を3年間経験した後、さらなる成長フィールドを求めて、2014年9月、株式会社セールスフォース・ドットコムに入社、内勤営業(インサイドセールス)として活躍中。就業時間の1%を社会へ貢献するボランティア活動(1/1/1モデルとも呼ばれている) にも積極的に参加し、成長意欲旺盛な同年代のチームメイトとは就業時間外でも交流が多い事がこの会社の魅力と語る。

本物の営業力を身につけられる環境を求めて、セールスフォース・ドットコムへ

元々人と話すことが好きで、営業という仕事に興味があり、前職の損害保険会社でも法人営業を担当していました。非常に働きやすい環境で大きな不満はなかったのですが、「営業としての自分のキャリア」を考えた時に、当時の環境に少し物足りなさを感じるようになりました。法人のお客様との関係性が重要な仕事で、提案力よりも訪問数などが評価されてしまう。そのような環境で自分に本当の営業力が身についているのか、不安があったのです。また、「女性の営業として長く働きたい」という思いがありましたが、10年後、20年後のキャリアをイメージできるモデルケースや成長プランが当時見えづらかったことも、転職を考える大きな決め手でした。

「環境を変えたい」──その思いで、転職活動を始めましたが、自分が成長できる環境であること、そしてこれから伸びる未来の産業であることを重視しました。「セールスフォース・ドットコム」については知っていましたが、採用をしていることを知った時は、ビジネスモデルのイメージがうまく沸かなかったのも事実でした。興味を持って調べるなかで、「世界で最も革新的な企業」5年連続入選、「CRM(顧客管理)ソフトウェアのシェアNo.1」という実績や、ダイバーシティーに富み、先進的なカルチャーが根付いている会社であるということもきちんと理解できました。

また、前職でセールスフォースを利用していたこともあり、導入と同時に業務が劇的に改善された実体験もあったので、サービスへの信頼もありました。面接を受けていく過程で、各業界のトップクラスの営業がセールスフォース・ドットコムに転職していることや、非常に合理的な営業手法を実践していることがわかりました。大手企業の導入事例などを知り、本当に日本の企業文化や社会全体を変えていく会社だと確信し、「お客様が変革するきっかけを提供するやりがいを感じながら、本当の営業力を身につけたいならここしかない!」と思い、入社を決めました。

貴山 綾子

格段にレベルアップした「課題を推察し、仮説を組み立てる力」

現在は、インバウンドの内勤営業(インサイドセールス)として、HPからお問い合わせをくださった企業や、当社主催のセミナーやイベントへの参加者に電話でアプローチする業務を担当しています。内勤営業の役割は、簡潔に言えば、お客様に当社のサービスに興味を持っていただき、対面での商談機会をいただくこと。対面商談からは、外勤営業に対応を引き継ぎます。

当社のサービスは、業務を劇的に改善するツールではありますが、決して「なくてはならないもの」ではありません。そのサービスを必要と感じていただくためには、お客様も気付いてない課題を顕在化させ、お客様自身に危機感を持っていただく必要があります。電話のみのコミュニケーションで課題を掘り下げ、具体化し、当社のサービスに興味を持っていただく。この一連のプロセスを実践するためには、さまざまな工夫や準備が不可欠です。例えば、コンタクトをとる際には事前にその会社の事業内容、営業スタイル、競合他社、業界の動向などできる限りの情報を集め、課題を推察し、仮説を組み立てます。その精度が高ければ、短時間でお客様に興味を持たれ、スムーズな提案につながるため、この分析力は内勤営業にとって非常に重要なスキルの一つです。入社以来、多様な業界・業種のお客様に対応し、事前準備を繰り返し行ったことで、業界ごとの知識を得て、分析の精度も格段に上がってきたと感じています。

貴山 綾子

キャリアの最終目標は、「どんな商材でも売れる営業」になること

課題を分析する力だけでなく、ヒヤリング力、プレゼンテーション力も日々レベルアップしています。特にヒヤリング力は、声のみのやり取りでお客様の課題を掘り下げていかなくてはいけない内勤営業にとって、成果に直結する最も重要なスキルです。当社には、マンツーマンのトレーニング、社内コンテスト、勉強会など学ぶ機会が数多くあり、さらに業務中もお客様とのやり取りを聞いて、改善点があれば周りのメンバーが的確なフィードバックをくれる環境があります。このように、常にスキルアップを意識して仕事に取り組めるため、成長スピードが非常に速い点が当社の大きな特長だと思います。

また、目指すべきターゲットとしてKPIが明確に設定されており、全メンバーの進捗状況が共有されるため、前職に比べて数字へのこだわりが一段と強くなりました。これも一つ、自分の成長を後押ししている要因だと思います。

今は、外勤営業になることを目指しています。外勤営業として成果を出すためには、今、内勤営業として身につけているスキルとは別のスキルが必要になってくるはずです。特に、売り切る力=クロージング力を高め、営業としてどこでも通用するスキルを身につけたいと考えています。10年先、20年先、未来のことは誰にもわかりませんが、「どんな商材でも売れる営業」になる。それが将来目標とするキャリアの姿です。

本当の営業力を身につけられる環境は、そう多くはありませんが、セールスフォース・ドットコムにはその環境があります。「成長したい」という意欲のある方には最適な会社だと思います。

求人情報 RECRUITING INFORMATION

株式会社セールスフォース・ドットコム

インサイドセールス(内勤営業)

明確な評価・合理的な手法が圧倒的な勝者をつくる。現状に物足りないあなたを満足させる環境がここに。
仕事内容
お客様の課題に向き合い、顧客管理・営業管理ツールを用いたソリューション営業をお任せします。
求める人材
<IT業界未経験者、第二新卒者歓迎> ◎営業経験者(業界不問) ※成長意欲の高い多くの異業種出身者が活躍しています。
勤務地
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12階(各線「東京駅」より徒歩4分 )
※転勤はありません。

本記事は2015年10月時点のものとなります。下記、求人情報の掲載は終了している可能性がございますので、予めご了承ください。

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