転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

vol.12 REPORT.01 日本アイ・ビー・エム株式会社が語る「今、求められる人材」とは

三国 吉弘

インタビュイー:三国 吉弘(日本アイ・ビー・エム株式会社)

GTS事業本部 TSS事業統括 HWサービス事業部
理事

1986年にカスタマーエンジニア(CE)として入社。約10年間、関西エリアで保守サービスやシステム導入を経験した後、現場を支援するテクニカルサポートへ。10年にわたり、アジア諸国の現場と米国の開発部隊をつなぐ架け橋として活躍。その後、エリアを統括する技術部長、サービス・オファリング企画部長を経て、2016年01月より日本全国を統括する責任者に就任。

高度な技術サービスでコグニティブの時代をリード

170カ国以上でビジネスを展開するグローバル企業IBM。これまで私たちは、時代の最先端技術を駆使して世界中でイノベーションを巻き起こしてきました。そんな私たちが近年力を入れているのが、人工知能テクノロジーを活用した「コグニティブ・コンピュ―ティング」です。コグニティブの世界では、従来のコンピュータが理解できなかった自然言語や画像、音声などの情報もデータとして活用可能。今まで埋もれていた膨大なデータをコンピュータが理解し、論理的に推論し、結果を自ら学習するこのシステムを支えているのが、「IBM Watson」です。既に日本国内でも、「IBM Watson」を活用してコグニティブ・ビジネスに取り組む企業が続々と誕生しています。

こうした技術の進化に伴い、今では多くの人が自由にコンピュータを操作できるようになりました。GUIやオペレーションがどんどんシンプルになる一方で、システム内部の構造はより複雑さを増しています。設立以来、私たちIBMは、一貫して「保守できない製品は販売できない」というスタンスを貫いてきました。IBMの歴史は、保守サービスと共にあると言っても過言ではありません。最先端の技術やサービスを提供するためには、それを支える高度な保守サービスが不可欠と私たちは考えます。そうした姿勢が技術のサービスレベル向上につながり、多くの社会インフラを担う今のIBMがあると自負しています。

三国 吉弘

技術と人にこだわれるやりがいある環境

技術領域の専門化が進む中で、最近はIBM製品と他社製品を連携させたシステムが増えています。そうした中で、IBMでは1980年代から業界に先駆けて、ネットワーク製品等、他社製品の保守にも対応してきました。近年は、保守サービスの対応範囲がさらに広がり、IBM製品はもちろんのこと、他社製品の保守経験を持つ方も大いに歓迎しています。

技術にこだわる会社として教育研修制度も整備。GTS事業本部の教育プログラムと並行して、TSS事業でも独自の研修を実施して新しい技術を吸収する豊富な機会を提供しています。また、自社の各プロダクトや他社製品など部門ごとに知識やサービス技術を競う『T1グランプリ』も毎年開催。これは全国のCEを対象とした非常に名誉あるコンテストで、トップ3に選ばれた技術者はスペシャリストとして表彰され、連続で入賞した社員は殿堂入りとなります。

実は、CEの能力は技術だけで評価されるものではありません。当社では、営業をはじめとするアカウントチームと一緒に、CEが動きますが、中でもCEはお客様に最も近い存在です。営業には言えないこともCEには相談できるというお客様も大変多くいらっしゃいます。私たちが求めているのも、技術・スキルにストイックな方や、人が好きな方。技術力やコミュニケーション力など、自分の得意スキルを活かしながら、チームの一員として大きな成果を生み出せる方を歓迎します。

三国 吉弘

社会を支えているという確かな手ごたえを実感

IBMを語る上で欠かせないのが、この“チーム”というキーワードです。
普段は、現場最前線で活躍するCEをテクニカルサポートが支え、さらにその後ろで海外の開発部隊もバックアップ。全国を3つに分けた各リージョンを束ねる技術部長は、社内システムにより配下のエンジニア一人ひとりの行動をすべて把握できるようになっており、非常時にも迅速に連絡が取れる体制を整えています。

エリアを面で捉えるCEの組織力は、災害発生時にもフルに活かされます。私も関西地区のCE時代に阪神大震災を経験しましたが、地震の翌日には全国からCEが30名以上集結し、社会生活に直結するお客様のシステム復旧にあたりました。先日の熊本地震の際には、すぐに主要なお客様に連絡を取り状況を確認。技術の応援部隊に加えて、現地で不足していた水も大量に届けました。熊本に限らず、震度5強以上の地震が発生した際には、すぐに災害対策本部を立ち上げ、現地社員とそのご家族の安否確認、全国レベルで人の配置や対策を協議しています。

日本のインフラを担っているという責任と誇りを胸に、社会貢献度の高い仕事に挑戦できるのは当社ならではのやりがいです。グローバル企業の一員として海外とのやりとり等、英語力を磨く機会も多くあり、自分の知識と経験を高めながら、お客様や仲間と共に成長できる環境ですので、安心して我々TSS に飛び込んできて欲しいですね。

求人情報

日本アイ・ビー・エム株式会社

IBMの最先端の技術を支える!【カスタマーエンジニア】

世界をリードするグローバル企業で次のステージへ! あなたもIBMでなりたい自分を目指しませんか?

仕事内容
≪万全のバックアップ体制を整備≫
IBM製のハードウェアや他社製品などの導入作業をはじめ、システム点検、ハードウェア修理を担当いただきます。
求める人材
◇四大卒以上
◇ITの基本知識を有し、IT系のハードウェア製品の導入構築、修理・保守の経験ある方
◇IBM製品やCisco製品の知識あれば尚可
勤務地
■日本IBM本社 および 全国各地の技術部拠点

本記事は2016年11月時点のものとなります。下記、求人情報の掲載は終了している可能性がございますので、予めご了承ください。

この企業の求人情報はこちらをご覧ください

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。