転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

販促企画・営業企画

仕事内容と特徴は?

仕事内容
販売、営業活動を支援するための施策を企画立案する。マーケティング結果の分析や、キャンペーン・イベントの運営を担うこともある
求められる経験・スキル
未経験者から販促企画・営業企画の経験者まで幅広く募集している。基本的なパソコンの操作スキルが必須であることが多い
仕事の特徴
職種未経験からの転職者が多い。営業(25.0%)、管理・事務(20.0%)、販売・フード・アミューズメント(12.5%)など

販促企画・営業企画

仕事の特徴を「トレンドワード」からプロファイル

マイナビ転職に掲載された求人情報の「仕事内容」「応募条件」「求める人物像」に、
よく出てくる「トレンドワード」をピックアップ! 
仕事の特徴をつかみ、自分に向いているかイメージしてみましょう!

※調査対象:2017年12月1日~2018年12月11日の期間中にマイナビ転職に掲載された
求人の「仕事内容」「求める人材」「社員インタビュー」欄から頻出単語を算出

販促企画・営業企画

どんな仕事?

販促企画・営業企画の仕事内容トレンドワード
データから「仕事内容」
プロファイル
  • 販売、営業活動を促進・支援するための施策を企画立案し、実施する
  • イベント運営や販促ツールの制作、SNSなどによるプロモーション活動を行う
  • お客様や社員の声、マーケティング結果を分析し、戦略を練る
  • 店舗スタッフや営業向けの商品・サービス研修を実施することもある

販促企画・営業企画

求められる経験・スキルは?

販促企画・営業企画に求められる経験やスキルトレンドワード
データから
「求められる経験やスキル」
プロファイル
  • 未経験者や、第二新卒が求められる傾向に
  • 販促企画・営業企画の経験者だけでなく、営業や販売、マーケティングの経験があると歓迎される
  • 基本的なPCスキル(Excel、Word)が求められる
  • コミュニケーション力やチャレンジ精神など、人物面が重視される

※例外事由による年齢制限ありの募集

販促企画・営業企画

どんな人に向いている?

販促企画・営業企画に向いている人トレンドワード
データから
「向いている人」
プロファイル
  • コミュニケーションを取ることや、アイデアを発信したり、カタチにすることが好き、得意
  • 前向きな姿勢で、新しいことにも積極的にチャレンジできる
  • 自分から意見を述べることができる
  • キャリアアップへの意欲や、向上心がある

販促企画・営業企画

就く前の仕事は?

マイナビ転職に掲載された求人情報の「社員インタビュー」から、前職データをピックアップ!

1位 営業 25.0%
2位 管理・事務 20.0%
3位 販売・フード・アミューズメント 12.5%
4位 クリエイティブ 7.5%
4位 企画・経営 7.5%
6位 美容・ブライダル・ホテル・交通 6.3%
7位 ITエンジニア 5.0%
8位 WEB・インターネット・ゲーム 3.8%
9位 保育・教育・通訳 2.5%
9位 医療・福祉 2.5%
9位 技能工・設備・配送・農林水産 他 2.5%
12位 電気・電子・機械・半導体 1.3%
12位 建築・土木 1.3%
12位 医薬・食品・化学・素材 1.3%
12位 公共サービス 1.3%
こんな仕事から転職しました!
  • 飲食店の料理長、不動産会社のデザイナー、造船の管理、家具メーカーの営業、家電量販店で携帯電話の販売、航空会社のシステム開発、音響機器メーカーのバイヤー

販促企画・営業企画

労働条件や募集の特徴をプロファイル

マイナビ転職に掲載された求人情報から「年収」や「休日数」、「残業時間」などのデータを分析。
自分とマッチしているかチェックしてみましょう!

※調査対象:2017年11月1日~2018年10月31日の期間中にマイナビ転職に掲載された求人から
初年度年収の平均値と、ほか5項目のフラグが付いている割合を算出

  • 初年度年収平均437.1万円

  • 年間休日120日以上47%

  • 原則定時退社19%

  • 職種未経験歓迎82%

  • 第二新卒歓迎82%

  • 学歴不問63%

販促企画・営業企画

経験者の本音をプロファイル!

この仕事に「就いて良かった?」「やりがいや厳しさは?」
「ピッタリな人は?」「未経験でもできる?」などの疑問に経験者が回答!

調査対象:販促企画・営業企画に従事している全国の22~49歳男女100人(パート・アルバイト以外)
調査方法:インターネット調査
実施期間:2018年12月7日~9日

学生時代の学部や専門分野は?

    • 文系71%

    • 理系12%

    • 専門分野9%

  • その他 7%
    答えたくない 1%

この仕事で一番大事なのは?

1位 やりがい 40%
2位 収入 24%
3位 職場の人間関係 17%
4位 適正な評価 12%
5位 休みの多さ 4%

やりがいを感じる時は?(複数回答可)

1位 自分の仕事が評価された時 62%
2位 仕事をやり遂げた時 62%
3位 感謝、お礼の言葉をもらった時 44%
4位 目標を達成できた時 38%
5位 責任の大きい仕事を任された時 30%

販促企画・営業企画

なって良かったと思う?

販促企画・営業企画になって良かった人は85%

販促企画・営業企画

未経験でもできる仕事?

販促企画・営業企画は未経験でもできると答えた人は84%

販促企画・営業企画

未経験からなるために重要なのは?
(複数回答可)

1位 コミュニケーション能力 77%
2位 情報収集力(トレンドなどに敏感) 59%
3位 バイタリティ(へこたれない精神や活力) 58%
4位 社会人としての常識・マナー 54%
5位 発想力(アイデア) 50%

やりがい&厳しさは?

  • 新製品のプロモーションを任された時、やりがいを感じます。それが良い出来や評価だったとしても、効果につながるかどうかは別なので、厳しさを感じます(30代/女性)
  • 立案した企画が実現し、評価をいただいた時にやりがいを感じる。厳しさは、1,000本ノックのように企画を出し続けることが必要な点(30代/女性)

生かせた“前職”の経験・スキル

  • クライアントワーク、資料作り、コミュニケーション能力、社会人としてのマナー(前職:営業/20代/男性)
  • 数字を扱える力。事実に基づいて考える力(前職:コンサルタント・金融・不動産専門職/40代/女性)
  • 人間観察力(前職:保育・教育・通訳/20代/女性)

こんな人ならピッタリ!

  • 新しい企画や挑戦に前向きな人。同じ仕事がなく、毎回企画し提案する必要があるため、企画作りが好きな人(20代/女性)
  • 人とコミュニケーションを取って情報収集したり、トレンドを理解して、新しい発想ができる人(30代/女性)
  • 思い付きに根拠を付けて、恥ずかしがらずに発表できること(30代/女性)

職業病・職種あるあるだと思うこと

  • 普段の買い物でも他社メーカーの販促物の訴求を見てしまう(20代/女性)
  • いいアイデアが思い付いた時はニヤついてしまう。そして怪しまれる(20代/男性)
  • グチを言う人に対して「どうすれば課題は解決できるの?」と打ち手を考え怒られる(20代/女性)
  • 見るものすべてが仕事のネタに見える(20代/男性)

こちらの職種もチェック!

  • 商品企画・商品開発

  • 営業事務・営業アシスタント

  • ルートセールス・渉外・外商

  • 総務

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。