転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職検討

QUESTION
前職に比べ、暇な職場に不安を感じています
管理部として去年の12月に入社したばかりです。しかしながら、仕事という仕事がなく、9時間の勤務時間が、ものすごく苦痛で仕方ありません。電話や事務所にいること自体が仕事だと言われましたが、バリバリ仕事をしていないため、不安で無性に焦ってしまいます。

また事務所には自分以外誰もおらず、話しをすることもないため、精神的にも参ってきて出勤も辛いです。

前職はアミューズメント業でそれなりに責任のある立場で、基本は忙しかったけれど、機械を触る事が楽しかったし、接客も向いていると思いました。辞めた原因は人間関係です。上司がお客様とトラブルを起こし、その責任をいつも自分がとらされていたことでストレスが生じ、辞めました。

今の職場はまったく逆で、心の広い方が多く、人間関係には悩まないのですが……。やっぱり、自分の心が弱いからでしょうか? アミューズメント業の仕事を探す方がいいのでしょうか?

ティキ (23歳 女性)

ANSWER
仕事の価値観は、人それぞれ違います。仕事をしなくてお金をもらえる環境を喜ぶ人もいますが、人がやる気を失い退職したいと考える原因の一つに、仕事がなく存在価値を見出せないことなのです。ティキさんがアミューズメント業を辞められたとき感じたことは、人間関係がうまくいかないという理由だけだったのでしょうか? 接客業も好きだけど、事務職として管理部門に携わりたいと、当時考えられたと思います。

今後、ティキさんは何を大切にして、仕事をしていきたいのかということを考えてみてください。ティキさんの心が弱いのではなく、仕事に対して一途な方だからこそ、あせりを感じ、現在の環境に問題意識を持っているのです。

現在の職場は、心の広い方が多いということでしたら、まず現在お勤めの企業で、仕事の充実感を満たすことができないか考えてみましょう。ひょっとすると周囲の人の心が広いために、ティキさんに負担をかけてはいけないと、気にかけているのかもしれません。忙しくても責任ある立場で充実感を感じていたいというのであれば、管理部から現場の仕事に携わることや、管理部の仕事でも別の業務に携わるという選択肢もあるのでないでしょうか。上司に相談してみてからでも、転職を決意することは遅くはありません。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


1分で分かる! あなたの強み「社会人力診断」
メカラボ
土地柄タイプ診断
職務経歴書・履歴書テンプレのダウンロード
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ