転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
未来の自分がイメージできない会社。転職すべき?
現在の会社には大学卒業してから、正社員として13年間働き、14年目に入りました。今の会社で40歳・50歳の自分が想像できず悩んでいます。会社が設立して18年目ということと大手企業の子会社のため、年齢が高い人はすべて出向者です。プロパーでも数人40代の人がいるくらいです。

情報処理会社なので年齢の高い人には厳しい面があり、自分もああなるのかと不安です。
転職を真剣に考えているのですが、現在の年齢と先述のような理由で転職をすること自体うまくいかないのではと思います。

仕事自体も人員削減の影響で負荷が多くなり、モチベーションも下がっています。思い切って転職したほうがいいのでしょうか?  

たか(35歳 男性)

ANSWER
転職をしたいというきっかけは、全ての人が前向きな理由とは限りません。むしろ将来に不安を感じたり、人間関係がうまくいかないといった理由で、転職を考えることは、自然なことです。但し転職したいと考えたきっかけをプラス志向で捉えて、今後やりたいことや、目標に結び付けて気持ちを切り替えることが必要です。

情報処理会社において、年齢の高い人には厳しい面があると心配されていますが、たかさんが、今後何をしたいのか、何ができるのかということを、明確にすることが大切です。やりたいことを実現するための転職であれば、年齢や転職理由にこだわらず、前向きな気持ちで転職活動ができるはずです。将来の不安を解決するためには、自ら行動しなければ、解決の道はありません。

転職は、年代に即した職務能力が求められることを自覚したうえで、在職中に転職活動をおこない、興味のある企業とコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。現職が嫌だからという気持ちではなく、応募企業で活躍することをイメージして、転職活動をおこなってください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド