転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
前職が零細企業でも大企業に転職することはできる?
私は約6年前に現在の会社にアルバイト入社後、その翌年4月に社員になりました。

現在、会社は零細企業で経営が思わしくないうえに、会社の理念などもなく、行き当たりばったりな雰囲気です。今の会社にいても昇給は望めませんし、社員といっても経営状況が悪いので社会保険は加入していません。私は家庭も持っております。

私自身、組織がしっかりしていて、規模も100~200人など、ある程度以上の規模の会社で働きたいと思っておりますが、零細企業しか勤めたことがない者でも内定はとれるのでしょうか?

うえやす(32歳 男性)

ANSWER
前職が零細企業だから転職できないということはありません。むしろ、分業化された業務が中心の大企業経験者より、中小企業でオールマイティに何でもこなしてきた人材が求められるケースもあります。大切なことは、強みとなる経験やスキルを明確にして、自信を持って応募企業に売り込むことです。零細企業にいたから転職がうまくいかないと考えて、気持ちまで沈んでいては、積極的なアピールはできません。

今まで行ってきた職務経験を詳細に書き出してみてください。通常業務のほか、経営ボードで問題に対処したことや、現場だからこそ感じたことはありませんか? デスクワークだけでなく、現場で汗水を流して感じたことも大切な経験です。

詳細に書き出してみることで、評価されたことや自慢できる実績があることに気づくはずです。応募企業で求められる能力とマッチングする経験をとくに強調してアピールすることで、前職の企業規模ではなく、「何ができる人材か」という部分で評価されます。大企業出身者に打ち勝つためには、どのような状況であっても時間と汗を惜しまず、熱意を持って取り組む姿勢が大切です。

安定した企業だから転職したいという転職理由を前面に出すのではなく、応募企業だからこそ今までの経験を活かせるということをアピールしてください。経営不振で転職を希望される多くの方が、業績悪化やリストラでやむなく転職するような回答をしますが、前職の経営状況が転職理由だということではなく、キャリア目標を実現したいという熱い想いを語ることが大切なのです。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド