転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職検討

QUESTION
転職するには3年以上のキャリアが必須って本当ですか?
私は、大学卒業後22歳で技術職として就職をしました。就職試験の面接の際に、情報系の技術者として採用することを確認し、採用していただいたのですが、実際の職務内容はまったく異なり、仕事にやりがいを感じません。1年間頑張ってみたのですが、今もその気持ちに変化はありません。

そこで、転職を考えているとの旨を先輩に相談したところ、「3年以上は職務経験がないと、どこにも雇ってもらえないぞ」と言われたのですが、本当に3年必要なのでしょうか? 私には向いていないとわかっている仕事を、だらだら続けても時間の無駄のように感じてしまいます。今は、資格の取得などのスキルアップを図っているのですが、「3年以上勤務」は必須でしょうか?

けもの(23歳 男性)

ANSWER
勤続年数が長いから優秀な人材だとは限りませんし、第二新卒採用を積極的に行っている企業もあるくらいですから、3年以上の勤務が必須なわけでは決してありません。

しかし、転職理由が人間関係のトラブルなど、応募企業でも起こりうる理由の場合、採用が難しいと判断されるケースがあり、転職理由について詳しく聞かれます。

転職するかどうかを決めるポイントは、このまま在職していても、けものさんがやりたい仕事に就ける可能性が、まったくないのかどうかということです。

すぐに自分のやりたいことを100%できる企業は、転職してもなかなか見つかりません。現在の仕事が将来への基礎固めとはならないのか、今後もやりたい仕事に就ける可能性がないのか、先輩、上司の方とじっくり話をしてみてください。

やりたいことが明確で、その分野に長けているのであれば、退職理由として、「上司と話をしたが、希望する業務に就ける見込みがないため、転職を考えた」ということで問題はありません。

できれば、在職中に数社応募をしてみて、希望職種における、けものさんの転職市場価値を確認してみてください。状況が厳しい場合は、何がネックになっているのか、不足しているスキルを見極めたうえで、チャレンジすることが大切です。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


1分で分かる! あなたの強み「社会人力診断」
メカラボ
土地柄タイプ診断
職務経歴書・履歴書テンプレのダウンロード
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ