転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
転職活動をうまくスケジューリングするには?
在職中で、転職活動をしているものです。転職サイトで、求人をチェックしたり、職務経歴書を記入したりしているのですが、まだ1社しか応募できていません。というのも、いざ応募しようとすると、その求人の受付が終わってしまっていたり、志望動機をうまくまとめきれていなくて、応募しそびれるということを繰り返しているのです。在職中であっても転職活動を前に進めるにはどうしたらよいのでしょうか?

エコ太郎(27歳 男性)

ANSWER
在職中の転職活動は、ある程度自分で期限を設定しておかないと、ダラダラと長期化しがちです。

そのような事態を避けるためには、はじめに「いつまでに転職したいのか」を決めて、退職時期→求人に応募する時期→職務経歴書の記入など応募準備をはじめる時期、と逆算してスケジュールを立ててみるとよいでしょう。エコ太郎さん自身の転職スケジュールに沿って、「今なにをやるべきなのか」考え、行動してみてください。

>>転職活動のスケジュールの立て方はこちら

マイナビ転職編集部

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド