転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
月給並みに高い保育園料を稼ぐために仕事を続けるべき? 辞めて育児に専念すべき?
月給は子供の保育園料とほぼ同額。現状は保育園料のために働いているようなもので、いっそのこと会社を辞めて専業主婦になる道も考えています。でも、せっかくのキャリアが無駄になってしまうようで、決断できません。

(31歳 女性)

ANSWER
「何のために働くか」を再度考えてみる良い機会だと思います。少しでも働きたいという気持ちがあるのであれば「お子さまからプレゼントされたキャリアアップの時間」と前向きに考え、仕事を続けてみてはいかがでしょうか。実務経験を重ねることで将来的なキャリアアップにもつながります。金銭面だけにとらわれず、現在の時間をキャリアップのための就業と捉えてみてください。また、辞めることを選ぶ場合は金銭面の不安があると思いますが、保育園料だけの問題であればいくらでも解決方法はあるはずです。園の体制によっては保育園料も異なりますし、ママ友やインターネットのクチコミなどで、今の保育園より負担の少ないところを探すのも手です。親族の協力を仰ぐことで解決できる場合もあります。
>> 育児をしながら働きやすい会社を探すコツは?

キャリアカウンセラー 石川端真

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド