転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
これからの時代、長く仕事を続けていくために必要となるスキルや資格などはありますか?
今はまだ社会人として仕事を覚え始めたばかりですが、将来的にはキャリアアップして、結婚・出産後も長く働き続けたいと考えています。そのためにこれから必要となってくる資格やスキルにはどんなものがありますか?

(28歳 女性)

ANSWER
少子高齢化が進む中で、現在「福祉系」の資格に人気が集まっています。具体的には医療事務、福住環境コーディネーター、保育士、介護事務、ケアマネージャーなどですね。手に職をつけるという意味では、これらは有利な資格になってくるでしょう。また、これから求められていくスキルは語学力、それも英語力は欠かせないものになってきます。こうした点を踏まえつつも、自分のこれまでのキャリアの延長を考え、そこから専門性を高めていけるスキルや資格を選ぶことが大事なのではないかと思います。

キャリアカウンセラー 石川端真

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド