転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
よく聞く「総合職」と「一般職」の違いが分かりません。どちらに転職するべきでしょうか?
よく「総合職」とか「一般職」とか聞きますが、恥ずかしながらそれぞれの違いがよく分かりません。将来的に企画の仕事をしてみたいと思っている私は、いったいどちらに転職したらいいのでしょうか?

(24歳 女性)

ANSWER
企業によって異なりますが、総合職は「企画や営業、管理業務」など業務全般に従事し、一般職は「事務や営業アシスタント」などサポート的な業務が多くなります。相談者さんは企画がやりたいとのことですので転職するなら総合職を狙うべきでしょう。ただし、総合職はビジネスの第一線で働くことが多いため、異動などのジョブローテーションや、場合によっては職種まで変わる可能性があることを考慮に入れる必要があるでしょう。転職を考える場合は、自分の働き方、成し遂げたいこと、キャリアプランニングなどに加え、「何をしたいのか」という点を大切に考えながら、検討することがベストではないでしょうか。

キャリアカウンセラー 石川端真

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド