転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職検討

QUESTION
同年代・中途入社社員のほうが給与が高い

大学卒業後、7年勤めている今の会社では、新卒採用を行ったのは、私の入社した年が最後で、以降、中途採用だけです。年齢の近い中途採用の社員が3名おり、先日、給与の話になったところ、中途入社の社員のほうが、年収で100万円も多いことがわかりました。

中途入社の社員には、他社で積んだ経験もあるのでしょうが、私も7年間でそれなりの成績を残してきましたし、今の成績も私のほうが上なので納得がいきません。学歴は関係ないかもしれませんが、みんな高卒です。

上司に直訴するか、転職するか、そんなことばかり考えています。

イカイカ(31 歳 男性)

ANSWER

もやもやした気持ちで仕事を続けていても、良い結果は出ません。

通常、中途採用は、既存社員との給与のバランスを考えて募集を行いますが、転職市場によっては、既存社員より高い給与で採用を行うこともあります。年功序列が崩壊しつつあるとはいえ、日本の企業は、終身雇用を前提に新卒採用の初任給を押さえて、勤続年数で給与がアップしていく給与体系が多いのが実情です。

成績がイカイカさんのほうが上にもかかわらず、年収が大きく違うのであれば、上司に相談してみてもいいですね。直訴するのではなく、あくまでも最初は相談してみるという気持ちで面談をしないと、最初から喧嘩腰の会話になり、進展がないと思います。イカイカさんが気づいていないことがあるのかもしれませんから、まず上司に相談し、そのうえで転職を決断されたらいかがでしょう。

上司の回答が曖昧で、自分の将来を見出せない場合、転職もひとつの選択肢ですが、他社に通用するウリをアピールし、入社後ゼロから実績を作る必要があることを理解したうえで、転職を決断してください。そのためにも、他社でも通用するウリを再度検討し、同時に、転職市場でのイカイカさんの価値を見極めてみる必要があります。

回答者:キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


1分で分かる! あなたの強み「社会人力診断」
メカラボ
土地柄タイプ診断
職務経歴書・履歴書テンプレのダウンロード
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ