転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職検討

QUESTION
やりたい仕事より向いてる仕事に就くべき?

この度、会社をクビになってしまいました。少人数制の会社で、自分の他に女性が2人しかいないところでした。

私はもともと内気な性格で、女の子の輪の中に入っていくのが苦手なのですが、それが災いして2人とうまく人間関係を作ることができませんでした。それに加えて初めての事務業務で、緊張する性格のため、電話対応などでうまく話をすることができず、仕事の面でも散々な結果になってしまい、すべてが悪循環。結局、「辞めてくれないか」と言われました。

自分ではどうしようもないことだと思います。業務的にはやりたい仕事なのですが、業務が円滑に進まないということは、やはり向いていないと諦めて、自分のできる仕事をしたほうがよいのでしょうか?

ルル・オン・ザ・ブリッジ(27歳 女性)

ANSWER

性格は、みんな違います。話好きの人も入れば、内気で口下手な人もいます。組織のすべての人が話がうまく、外向的なわけではありません。組織にはいろいろなタイプの人が集まり、集団を作っているのです。

職場の状況が女性3人だけというのは、内気なルル・オン・ザ・ブリッジさんでなくても難しかったかもしれません。2人がペアになると仲間意識が生まれ、ますます入り込んでいけない状況ができ上がってしまうからです。うまくいかないときは、何をやっても空回りしてしまいます。人間関係がうまくいかないときは、仕事や電話の応対もうまくいきません。

電話の応対では、職場での応対についてのルールを把握し、相手の言葉を反復すること、わからないことは曖昧に答えず確認すること、伝言は必ず該当者に伝えるという点を注意するだけで、だいぶ変わります。あまり悲観的にならず、新しい環境を探すことが大切だと思います。

今後、同じ繰り返しをしないためにも、仕事の面で誰にも負けないスキルを身につけることを考えてみてください。内気な人だけど、仕事面では信頼でき、きちんと遂行するという認識を持たれるようにしたいものです。ルル・オン・ザ・ブリッジさんが興味のあること、得意なことでかまいませんから、事務の仕事の中で「強み」の部分をさらに向上させるようにしてください。短所を改善しようとしても、なかなかうまくいきません。むしろ長所を伸ばすことを考えるべきです。事務の仕事が、やりたい仕事ならば、なぜ事務がいいのか、今後どのような仕事をしていきたいのか、目標についても考えてみてください。

人はお互い鏡ですから、内気で話をしないタイプだと、相手も声をかけにくいものです。新しい環境では、同じ職場の人に小さな勇気を持って、ルル・オン・ザ・ブリッジさんから話しかけるようにしてみてください。

回答者:キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


1分で分かる! あなたの強み「社会人力診断」
メカラボ
土地柄タイプ診断
職務経歴書・履歴書テンプレのダウンロード
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ