転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職検討

QUESTION
いつも仕事が嫌になって、転職を繰り返してしまいます
これまで8回転職をしています。いざ働き始めると、「社風が合わない」「給料が見合わない」など不満が生まれ、やる気より勝って結局辞めてしまいます。 どうすればこれから転職を繰り返さなくなるでしょうか?

(32歳 男性)

ANSWER
これまでの転職について振り返ってみると、やりたいことやできることについて深く考えず、何となく入社してしまったのかもしれません。

入社してみなければ分からないこともありますが、企業像を把握するには事前のリサーチが有効です。企業のWEBサイトには経営理念や製品・サービス、業績などの基本情報が記載されていますし、求める人材像や社員インタビューがあれば社風も分かるでしょう。求人が公開されている場合は、募集職の仕事内容や給与の内訳など各項目をよく読み込みます。できる限り事前にリサーチを行い、判断材料にしましょう。

そして、100%希望を満たす企業はないものととらえたうえで、転職で優先すべきことを書き出してみてください。書き出したものの中から譲れない最優先事項を選択します。今後転職活動を行ううえで最優先事項が満たされているかどうかを、求人情報や面接もしくは内定後でも構いませんので、あいまいにせず確認したうえで入社してください。転職すれば環境が変わり不満や思うようにならないことがあるかもしれませんが、優先事項が満たされていればやる気が失せず頑張れます。

また企業を見極めるうえで企業規模や知名度にとらわれず、どれだけ必要とされて存在価値を発揮できる企業かという視点で見極めることも大切です。転職回数が多いことを悲観的にとらえず、多くの企業で経験したことを今後に生かしていくという姿勢で転職に臨んでください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


1分で分かる! あなたの強み「社会人力診断」
メカラボ
土地柄タイプ診断
職務経歴書・履歴書テンプレのダウンロード
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ