転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

QUESTION
37歳で管理職経験がないことが、ネックになっています
リストラで会社を退職してからもう1年と数カ月が経ってしまいました。

前職では恥ずかしながら、管理職としての経験がないのですが、しかしこの年齢では必ずといっていいほど、その素養を問われます。性格的に適性が欠けているせいか、ずっと失敗を重ねています。出口がみつからず、気持ちがまいってきました。モチベーション維持のために、どういうことをしたら良いでしょうか。

Josh(37歳 男性)

ANSWER
誰しもが管理職としての能力があるとは限りません。しかし、Joshさんの年齢から考えますと、多くの求人が管理職候補になるのも事実です。管理職としての経験がなくても、例えばチームリーダーや班長としての経験はいかがでしょうか? 新人に指導した経験はないでしょうか? 管理職というと重々しく聞こえますが、部下が50人以上の管理職もいれば、たった1人でも管理職の場合があります。経験がないことにこだわらず、もし部下の指導などの経験があるのでしたら、その当時を思い出し、工夫したこと、困ったことなどを整理して面接でアピールしてみてください。

もし、どうしてもJoshさん自身が人を管理する適性がないと感じ、苦痛に感じるのでしたら、別の角度から転職を検討してみるのも1つの方法です。給料などの問題もありますが、例えば職業訓練校で、専門技術を学ぶこともできます。技術を覚えることは、もちろん容易なことではありませんが、興味があり覚えたいという強い意思があれば、年齢はそれほどハンディになりません。講習料もほとんどかかりませんので、一度調べてみてはいかがでしょう。

管理職として勤務していても、一転してそれまでの部下が上司になる時代です。技術や知識は、一度身につければあなたの一生の財産になります。人には向き不向きもあります。人を管理することは苦手だが、職人気質で、黙々と仕事をこなすことに適している人もいます。逆に人と話をすることは大好きだけど、机に座って仕事をすることが苦手の人もいます。道は1つだけではありません。Joshさんが興味を持てる仕事をもう一度考えてみてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


メカラボ
土地柄タイプ診断
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ