転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
介護職から事務職へキャリアチェンジするには?
私は3年間、介護の仕事をしてきましたが、腰の状態が悪くなったのと、もともと事務職に就きたかったこともあり、事務職への転職を考えています。

ただ心配なのは、事務職が未経験なのと、パソコンに関するスキルを何も持っていないことです。MOUS資格をとろうとは考えてはいるのですが、とる前に転職できるでしょうか? 簡単なエクセル・ワードはできます。

明日香(23歳 女性)

ANSWER
応募する企業が、どのような事務職を採用したいと考えているかによって、要求されるパソコンのスキルも違います。もちろんMOUSやパソコン検定の資格を持っていることは、応募者のスキルを確認できる意味では、転職で有利かもしれませんが、資格をとらなければ事務職に就けないということはありません。

しかし、今後事務職で仕事をしていくことを考えたら、パソコンのスキルは必須だと思います。仮に応募している企業がテンキー入力だけできれば可能であっても、将来的な配置転換や転職を考えれば、自信をつける意味でも、勉強されたらいかがでしょう。転職活動を行いながらパソコンスクールに通うこともできます。

介護の仕事をしてきた中で、報告書を書いたりするような事務的な仕事はありませんでしたか? まったく未経験で応募するより、介護の仕事を通じて経験した事務的なことも、事務経験としてアピールできます。資格や勉強することも大切ですが、今まで明日香さんが経験してきた中で、事務職でも求められる経験やスキルを考えてみてください。多少経験があるのと、まったく未経験では印象も違いますし、短期間で集中してエクセル・ワードの基礎を学べば、基本的な操作ができることを職務経歴書に記載することもできます。営業事務などの募集でしたら、介護の仕事を通じて得たホスピタリティ精神を、仕事に活かしていきたいと話をしてみてもいいでしょう。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド