転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
フリーになったが、軌道にのらない。今はいったん企業に転職すべき?
現在、フリーランスで研修講師を始め半年になります。遠距離恋愛中の恋人と、結婚話が持ち上がり、どこでも仕事ができるようにフリーになりましたが、破局してしまいました。事業も軌道にのっておらず、生活が不安定なため、人事職(採用・教育)で正社員に戻りたいと思っています。

将来的には、採用コンサルタントとして労働者側と会社側の「ミスマッチのない採用」のお手伝いをしたいと考えています。走り始めた道なのでこのままフリーで頑張るべきか、それとも、と迷っています。よろしくお願いします。

かりん(30歳 女性)

ANSWER
現在フリーランスとして研修講師をされているということですが、どのような研修をおこなっているのでしょうか? 人事(採用・教育)の職務経験から、関連する講師をすでにされていて、将来採用コンサルタントになるという目標があるのであれば、フリーで実力をつけることも含めて、最短の道を選択するべきだと思います。採用コンサルタントになるために不足しているスキルや経験について、考えてみましょう。

人事業務の経験が全くないのであれば、人事、労務の職務に就くことが重要だと思いますが、人事業務のなかには、長期的に携わる仕事も多くあります。採用コンサルタントに就きたい時期にもよりますが、短期間で退職を考えているのであれば、中途半端になってしまう可能性があります。

かりんさんが希望されています「ミスマッチのない採用」のお手伝いにより近い業務として、人材派遣会社、紹介会社等の人材コーディネーターや、コンサルティング会社の人事コンサルタント業務を検討されてみては、いかがでしょうか。今までの経験と強みを活かしながら、かりんさんの目標により近い経験を積むことができます。生活の安定も大切なことですが、3年後、5年後のキャリアビジョンを考えたうえで、決断するようにしてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド