転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

情報収集

QUESTION
ホテル業界の採用動向を教えてください
空港で3年働いたあと、英語の使える仕事に就きたいと思い、転職を視野に入れ渡米しました。こちらには1年半くらいいますが、帰国を考えています。

その際に、ホテル業界で働けたらと思っていますが、最近の日本のホテル業界は、このような転職者でも採用しているのでしょうか? 9・11のテロ事件以来、やはり転職するのはあいかわらず難しい業界なのでしょうか? 最初は派遣や契約でもやむをえないと思っていますが、そういった派遣会社をホテルは使っているのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

raf(26歳 女性)

ANSWER
ホテル業界は、オープンラッシュが続き勢いがありますが、外資系ホテルの進出により既存のホテルが淘汰されていくことも予想され、業界内の転職も活発化してきています。

外資系ホテルでは英語力は必須ですので、その意味ではrafさんは有利かと思いますが、ホテル経験がないというのが気になります。空港での接客経験を強みとして、ホテルにおける接客と結びつけて整理をしてみてください。

企業へのアプローチは、ホテルのホームページ、求人サイトなどからもできますし、人材派遣会社、人材紹介会社に登録して紹介してもらう方法もあります。登録することにより業界の情報も得られます。

いずれにしましても、外資系ホテルでしたら和文、英文の履歴書、職務経歴書が必要です。特に外資系ホテルは、顧客へ満足と感動を与えることに対して企業理念がしっかりしていますので、それぞれのホテルについて事前に企業のホームページなどでチェックすることが大切です。外資系企業は、「何ができるか」という部分を厳しく評価しますので、ホテル業界での経験がないことをマイナスに考えず、アメリカに滞在しているうちにホテル勤務に役立つセミナーに参加したり、関連するホテルに滞在し、空港における接客経験と合わせて面接や送り状でアピールできるようにしておいてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


メカラボ
土地柄タイプ診断
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ