転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
限られた時間で、効率的に希望求人を見つけるには?
転職活動をして2カ月。これまで転職サイトを中心に活動してきたのですが、なかなか希望求人にありつけず、応募もできないまま、活動が停滞気味です。

在職中の転職活動のため、あまり時間もとれないのですが、何かいい方法はありませんか?

アジサイ(27歳 女性)

ANSWER
在職中の転職活動は、仕事の忙しさに終われ、なかなか前に進まないというケースは少なくありません。現職をすぐに辞めなければならない状況でない限り、活動がダラダラと長引いてしまい、結局転職するタイミングを逸してしまう場合もありますので、アジサイさんご自身の中で、一旦期限を決めて、転職活動されてはいかがでしょうか。

その上で、お一人だけで求人を探すのには、限界があると思いますので、スカウトサービスを活用してみてください。匿名でWEB履歴書の登録さえしておけば、企業からのアプローチが期待できます。
(※この情報は2010.07.01時点のものです。)

>> マイナビ転職のスカウトサービスはこちら

マイナビ転職編集部

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド