転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
田舎での職探しの秘訣は?

田舎の両親が倒れ急遽帰郷しましたが、老齢と病気で長期戦になりそうです。以前から免許などで転職の準備はしたつもりだったのですが、この不況でそれもうまくいかないようです。

求人数自体が少ない田舎では、正社員の道を探すのは不可能に思えます。職探しの方法には、どんなモノがあるのでしょうか?

トメトメ(45歳 男性)

ANSWER

正社員で就職されても、必ずしも生活が安定しているとは限りません。ご存知のように、大手企業が大規模なリストラを行ったり倒産するということも珍しくない時代です。確かに地方の雇用情勢は、都会と比べて厳しい状況ですが、雇用形態にこだわらなければ仕事は見つかると思います。

免許を取得し、どのような仕事に転職しようと考えていたのでしょうか? その仕事は、地方都市では難しいものなのでしょうか?

私の知り合いで、人材紹介業をあえて地方都市で起業した人がいます。都会は確かに需要が多いのですが、競争も激しく、独自性を打ち出すことが難しい中で、「需要は少ないが、今まで蓄積した経験を活かせるのは地方都市しかない」と、彼は言っていました。先日、東北に出張したときに出会ったタクシーの運転手さんは、農家も兼業しており、米をインターネット上で販売したいと目を輝かせていました。

最近は、地方都市から地域の特性を活かした新しいビジネスも生まれています。インターネットの普及で、地方と都心の情報量の格差は、ほとんどありません。固定概念にとらわれず、発想を柔軟にして活動してみてください。

ご自身で、今後20年間のライフプランを考えてみてください。いずれは都心に戻るのか、それとも両親のもとで仕事をしていくのかを検討する必要があります。田舎で頑張ろうという気持ちがあれば、地元で頑張っている同級生も親身に相談にのってくれるのではないでしょうか。ぜひ、状況を悲観するのではなく、ビジネスチャンスと捉えて、地元の新聞をチェックし、多くの方々と出会う機会を作ってみてください。

回答者:キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド