転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
大学院中退後は第二新卒、既卒?
1カ月前に理系大学院を中退して資格の勉強を始めたのですが、就職活動する場合には、第二新卒、既卒どちらに属すのでしょうか?

ツヨポン(26歳 男性)

ANSWER
新卒採用は、原則として卒業見込みの学生を対象にしています。

ツヨポンさんの場合、大学はすでに卒業されていますので、既卒未就職者になります。第二新卒採用について明確な定義はありませんので応募することは可能ですが、一般的には、正社員、派遣社員、アルバイトの実労働経験が3年未満の方を第二新卒採用の対象にしている企業が多いのが実情です。

ツヨポンさんの場合、大学院中退ですので最終学歴は大卒になり、すでに卒業していますので、卒業見込み予定者を対象にした求人から外れますが、出版、マスコミ関係などは、既卒者も対象にしている企業もありますので、求人情報を確認してください。

ツヨポンさんのやりたいことが明確で、そのために中退されたのでしたら、ぜひその信念を貫いてください。勤務する企業は1つの企業ですから、やりたいことが実現できる企業に直接コンタクトをとり、面談してもらう方法もあります。新卒採用の求人は多くありますが、既卒や第二新卒採用の求人はそれほど多くありません。

既卒や第二新卒という枠組みに捉われず、興味のある企業に対して積極的にアプローチしてみることが大切です。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド