転職ノウハウ 応募企業の探し方、面接のポイントから、円満退職の秘訣まで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!
このエントリーをはてなブックマークに追加

応募

QUESTION
職務経歴書は2枚以内でまとめるのが原則?
パソコンを使って、市販されている書式とそっくりに履歴書を作成しました。経歴を打ち込み、写真を貼り、押印して提出しようと思うのですが、やはり手書きの履歴書でないと印象が悪いのでしょうか?

また、職務経歴書は1~2枚が適当とよく言われますが、経歴が多い場合、3枚でもよいのでしょうか?

なるちゃん(43歳 男性)

ANSWER
昔は、履歴書を手書きで提出する応募者が多かったので、パソコンで作られた履歴書に違和感を持つ採用担当者がいましたが、最近はパソコンで履歴書を作成して応募する人も増えていますので、特に印象が悪いということはありません。応募企業で履歴書の指定をしていない場合は、パソコンで作成された履歴書に写真を貼り、押印して提出することで、全く問題ありません。

職務経歴書の枚数ですが、記載されているように1~2枚が適当だと思います。採用担当者が興味を示す内容を抜粋したものが3枚になるのでしたら構いませんが、企業によっては、多くの職務経歴書を短時間で読まなければいけないケースがあります。採用担当者の立場を考えれば、アピールポイントを整理されて、2枚にまとめられることをおすすめします。

職務経歴書は、経歴をただ羅列するだけではインパクトを与えません。応募企業で求められているスキルや経験を考えたうえで、なるちゃんさんの経歴とマッチングする部分を強調して記載してください。職務経歴書は、ご自身をアピールするカタログだと考えれば、伝えたいことを強調し、採用担当者に読ませる職務経歴書を作成することが大切です。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎


適職をディグる! ジョブリシャス診断(適職診断)
履歴書の添削を受ける
  • マイナビ転職 グローバル
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】
  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】
  • マイナビ転職 女性のおしごと
マイナビ転職 適性診断
マイナビ転職 適性診断

会員登録(無料)


メカラボ
土地柄タイプ診断
オフィシャルBOOK
シゴトサプリ