転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
通信制大学卒業は大卒扱いになる?
大卒以上を応募資格としている企業に転職を考えています。

私は一応大卒なのですが、通信制の大学を卒業しただけなので、応募しても良いものなのかどうか迷っています。やはり、通信制は大卒の資格にあたらないのでしょうか?

サトシ(28歳 男性)

ANSWER
通信制大学を卒業されたのであれば、大卒の資格に該当しますので、応募資格が大卒以上の企業に応募できます。最近は通信制の大学院も認められ、通信制大学を卒業されたから不利だということはありません。ただし、専門分野を特定する企業もありますので、募集要項を確認し、大学で学ばれたことが応募職種につながるのであれば、ぜひ積極的にアピールしてください。

転職では、学歴以上に今までの職務経験が重視されます。全日制、二部制、夜間、通信制を問わず、応募企業で何ができるのかという点をアピールできなければ、採用には至りません。通信制大学を大卒として認めない企業であれば、学歴を重視する傾向があり、仮に入社しても、社員に対して適切な評価がおこなわれない可能性があります。

通信制大学では、スクーリング以外に通学しないケースが多いので、学校に通学しない時間をどのように過ごしていたかという点も採用担当者は興味を持ちます。特に何もしていなかったという曖昧な回答ではなく、仕事と学問の両立等、目的を持って行動されていたことをぜひアピールしてください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
賛成! あたらしい生き方。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド