転職ノウハウ

応募企業の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから円満退職の秘けつまで。あなたの転職を成功に導くためのノウハウを紹介!

QUESTION
語学学校は学歴に入りますか?
現在留学中ですが、まず6カ月間、語学学校に通い、その後TESOL(英語を母国語としない人に英語を教える)の学校に1カ月いきディプロマを取得。現在3カ月のフライトアテンダント養成講座を受講中、ディプロマ取得予定。さらにその後、英語の発音専門講座(ディプロマ取得可能)に1カ月通うつもりですが、帰国後の就職活動の際に、これらを学歴として履歴書に記入すべきなのでしょうか?

かめ(24歳 女性)

ANSWER
留学の目的については採用担当者が知りたい部分ですから、留学中に通われた専門学校も学歴に記入されたほうがいいと思います。さらに資格の部分で取得されたディプロマも記入してください。

書き方ですが、短期間のコースまで詳細に記入することで履歴書が煩雑になるようでしたら、6カ月通われた専門学校以外は受講した講座名のみでもかまいません。

応募企業が語学力を必要とする企業の場合は、詳細に記載することでアピールできますが、特に語学力を必要としない場合、応募企業で活かすことができないと判断されることがありますので、どこまで詳細に記載するかは、求められている能力によって検討したほうがいいですね。

例えば、フライトアテンダント養成講座を受講と記載して、一般企業に応募する場合、「なぜフライトアテンダントを目指さないのか?」という素朴な疑問を採用担当者は持ちます。

留学で経験したことや得た知識を、応募企業で強みとして活かせるということが採否のポイントになりますので、求められるスキルを考慮して記載してください。

キャリアアドバイザー 谷所健一郎

併せて読みたい記事
あした転機になあれ。マイナビ転職

豊富な転職・求人情報と転職ノウハウであなたの転職活動を支援する【マイナビ転職】。マイナビ転職は正社員の求人を中心に“日本最大級”常時 約8,000件以上の全国各地の豊富な求人情報をご紹介する転職・求人サイトです。毎週火・金更新であなたの希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職活動に役立つ職務経歴書サンプルや転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。

キーワードから記事を探す

検索フォーム

人気コンテンツランキング
転職成功ガイド